So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
はつかり(鉄系) ブログトップ
前の10件 | -

若鮎はねる夏に [はつかり(鉄系)]

DSC04397.JPG
若鮎はねる夏に



7月1日(日)


日曜日は、酒匂川橋梁を中心にロマンスカーを追いかけました。

今日は少し遅めのスタート。酒匂川橋梁に向かうと予想通り、今日は撮り鉄も多いがアユ釣り人はもっと多い。釣り人の後ろから夏らしい景色を撮らせていただきます。


続きを読む


nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

はなむけの夏 [はつかり(鉄系)]

DSC_1782.JPG
はなむけの夏「小田急ロマンスカーLSE7000」



6月30日


7月10日の定期最終運行までわずか、最後の1編成となった小田急ロマンスカーLSEはますます人気。この姿を心に焼き付けようと、天気の良かった土日、川音川に張り付いていました。

思えば、1981年、新社会人になったやまびこが神奈川に住み始めたころ、前年にデビューしたLSE7000形は小田急電鉄の中でさっそうと輝いてみえました。
何しろそのころの小田急線、営団乗り入れの9000形だけが妙に近代的なお面でしたが、それ以外の通勤電車は小田急顔のオンパレード。昭和30年代っぽい顔の電車ばかりでした。その中でSSE、NSEという大先輩のロマンスカーが活躍していましたが、どうにも厚化粧な感じがしたものです。

そのLSEにもこんなステッカーが貼られる日が来てしまいました


DSC_1781.JPG




続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

湘南はもう夏? 江ノ電で海鮮丼 [はつかり(鉄系)]

DSC03298.JPG
湘南はもう夏? 江ノ電で海鮮丼



6月に入ってこの方、関東ではとにかく暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。

6月17日(日)

江ノ島に名残のアジサイでも探しに行こうかと出かけてみます。藤沢で小田急から江ノ電に乗り継ぐと聞きしに勝る混雑具合。日曜日の昼前ですが、ラッシュアワーの混雑です。藤沢でこれでは鎌倉では積み残しが出てるんだろうなあ。
混雑がひどいので、江ノ島近くの路面区間辺りで我慢しようと腰越で早くも下車。腹が減っては・・・というわけで、江ノ電でもらったガイドに乗っていた海鮮丼の店に行ってみます。

続きを読む


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

梅雨だけど・・・小田急線 [はつかり(鉄系)]

DSC01935.JPG
梅雨だけど・・・小田急線



梅雨の合間を見つけて、ちょぼちょぼロマンスカー撮影にいそしんでいます。


5月13日

静岡に行く野暮用があったので、行きがけの駄賃でロマンスカーを何ショットか。
狙っていた田んぼには水が入っていませんでした。


DSC01860.JPG
ここは最後の方まで水が入らない田んぼでした







続きを読む


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

小田急線 初夏 [はつかり(鉄系)]

DSC02134.JPG
小田急線 初夏



水かがみに映るロマンスカー


今年も狙ってみたいと思いましたが

風の吹かない朝しか撮れない

この景色

なかなか思うようなシーンに出会えませんでした



ベテランのLSEも最後の夏を迎えます

<5月26日 開成ー栢山間 撮影>




もう少し前に狭い田んぼで撮影したもの


DSC01786.JPG



DSC01839.JPG


<5月13日 栢山ー富水間 撮影>




nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

今日の1枚_73 「さよなら189系特急電車」 [はつかり(鉄系)]

DSC_8701_00001.jpg
今日の1枚_73 「さよなら189系特急電車」
2018.4.22 M52編成最終運行を



日曜日に運転された豊田車両センターの189系M52編成のさよなら運転。
勝沼ぶどう郷駅の近くの築堤を見下ろす高台に登りました。

この日も南アルプスがしっかり見える上天気。
甲斐駒、北岳、間ノ岳、農鳥岳と3000m級の山々を見ながらイタリアンカラーのM52編成が峠道を下ってゆきました。

いよいよ国鉄型は遠くなりました。



<おことわり>
今週末から海外取材に出かけます。
ブログの新ネタアップ、皆さんのブログ訪問が遅くなると思いますが、どうぞご了承ください。
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

今日の1枚_72 「快走 GSE」 [はつかり(鉄系)]

DSC_6257_00001.jpg
今日の1枚_72 「快走 GSE」
2018.3.24 栢山-富水で撮影



小田急3月のダイヤ改正の目玉、GSEを菜の花畑で撮影しました。

栢山-富水間で地元の保存会の方が毎年休耕田に菜の花を植えてくださっています。菜の花と赤いロマンスカーを流し撮りで記録してみましたが、なかなか止まってくれないです。

まあ、中井精也先生も多少動いている方が動きが感じられるとおっしゃっていますので、今日の1枚にアップしてみました。


<おまけ>

DSC_6364_00001.jpg
テクノインスペクターが2週続けて検測していました



DSC_6586_00001.jpg
EXE-αが2編成になったので目にする機会が増えました








nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

「レトロ福島花めぐり」号 [はつかり(鉄系)]

DSC_8331_00001.jpg
「レトロ福島花めぐり」号
2018.4.14 東北本線国見峠撮影記



週末運転された恒例の「レトロ福島」今年は花が異様に早く咲き、天気も期待できない状況でしたが、黒磯駅の直流化やレール輸送気動車の導入など、仙台のED75にも変化がありそうな昨今、撮れる機会はできるだけ記録しておきたい、というわけで、雨は降らなそうな土曜日出かけてきました。

大宮から新幹線で福島へ。普通電車に乗り換えて国見峠のふもと藤田駅にやってきました。この先、貝田、越河に停車する電車はに昼かなり少なくなるため、今回は藤田駅からアクセスします。
線路に沿って進んでゆきますと、今年は桃の花もかなり早いようで、多くの畑が摘花を終えてしまっていて、花のボリュームがなくなってしまっているようです。

続きを読む


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

中央線 桃源郷を行く(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_8234_00001.jpg
中央線 桃源郷を行く(その2)
2018.4.7 E351系最後の回送シーンを撮る



新宿まで走ったE351系は、すぐに折り返してくるという情報でしたので、戻ってくるところを勝沼あたりで迎えようという作戦を立て、再び勝沼ぶどう郷へ。電動レンタサイクルを借りだして、先日189系を撮影した甚六桜対岸のポイントへ。
ここの寺院の裏山の尾根には登山道があって、下から見上げても林が切り開かれていて、馬具合に築堤を行くところを撮影できそうです。

続きを読む


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

中央線 桃源郷を行く(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_7996_00001.jpg
中央線 桃源郷を行く(その1)
E351系ラストラン撮影の記



4月7日
春の本格化が1週間も早い今年の東日本、すでに桜も散っていると思いますが、もしかすると桃の花が盛りになっているのかなあ、と思いつつ中央本線を西に向かいました。この日、先月のダイヤ改正で引退したJR東日本で唯一の振り子式特急電車E351系のラストランイベントが松本→新宿で運転されることになっていました。

雨の予報は幸いにして、早いほうにずれて、土曜日は朝から晴れ間が見える天気が期待できそう。
そこで、狙いをつけたのは、3月初めにも向かった新府の桃源郷。
というわけで、青春18に残り1枚を握りしめて、八王子から中央本線の普通電車で西下します。
高尾、上野原とすでに桜の花はなく、もしかしたらと期待を込めた笹子峠も葉桜。標高の高い甲斐大和はそれなりに残っていましたが、やはり山の見えるところがよかろうと峠を越えました。

続きを読む


nice!(32)  コメント(4) 
前の10件 | - はつかり(鉄系) ブログトップ