So-net無料ブログ作成

五能線・チャリ鉄行再び [はつかり(鉄系)]

DSC_7427.jpg
五能線・チャリ鉄行再び



9月2日(金)

秋の始めのチャリ鉄遠征です。

運転の続く583系「わくわくドリーム号」を中心に記録しようと北国に向かいます。
583系の青森への回送時刻に間に合わせるべく思いっきり早起きして「はやぶさ1号」に間に合わせました。

横浜(543)-[成田エクスプレス]-(612)東京
東京(636)-[はやぶさ1号]-(950)新青森

この時期「北海道新幹線開業記念・大人の休日パス」を発売中でしたので追加料金なしでNEXに乗りました。混雑する平日にはありがたいことです。

「はやぶさ1号」は新函館駅行きなのですが、このパスのせいもあってか尋常ではない混み方。トイレに行くのも苦労するぐらいデッキに人が立っていらっしゃいます。ところが、肝心の北海道内の鉄道ですが、台風被害の大きかった石北本線、根室本線のほかこの日は、函館本線でさえ函館-長万部間が不通。特急は全面運休となっていました。
(函館本線は、翌3日の午後から運転再開となりました。)
そうとは知らずに出発してしまった乗客もいるらしく、車掌による案内に車内がざわついてきました。

全然関係ないですが、朝食はこれ↓
DSC03252.jpg
「戦国幕の内弁当」 米沢駅 松川弁当部 ¥1100
東京駅”祭”で購入


DSC03254.jpg
ちょっと素朴な幕の内です


仙台-盛岡間が混雑のピークで、盛岡を出ると少しは余裕ができてきたようです。

続きを読む


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行