So-net無料ブログ作成

今日の1枚 (#37 復活 「富士」) [はつかり(鉄系)]

DSC_0038.jpg
今日の1枚 (#37 復活 「富士」)
2014.12.19 石橋鉄橋を行く「富士」



NHKのニュースでも報道していましたね。
今日、12月19日に4年ぶりに復活運転された寝台特急「富士」

30年も前にこの列車で九州まで行った世代としては誠に感無量。
宮崎止まりだった当時、大分で編成の半分を切り離して身軽になったとはいえ、宮崎着は夕方の3時を回っていたという雄大さでした。

そんなわけで、年末の仕事もそろそろ手じまいの時期になっていることも手伝って、午前中で仕事を切り上げて撮影地に向かってしまいました。表に出てみると素晴らしくいい天気。これならと海の見える石橋に向かいましたが、駅から撮影地に向かう途中、大きな疑問がわいてきました!

「さて、15時過ぎにこの場所で正面にきれいに日が当たるのだろうか?」

そんな疑問も大勢の同業者にかき消されてしまったのですが、時間が進むにつれ、実はもっと致命的な問題が・・・・
山の影がどんどん伸びてくるのです。
今更、移動もできず、どうせなら伸びきってくれればまだらにならないと開き直ったもののそううまくも行かず。
ゆっくりと通過したブルートレイン「富士」

DSC_0452.jpg
EF65 501にひかれて花道を行く「富士」


やっぱり65 500番台かっこいいわ~!
十分満足できるイベントとなりました。

できることなら「あさかぜ」や「さくら」も走らせてほしいものです。年1回でいいんですけどネ。











nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー