So-net無料ブログ作成

「箱根登山電車 新型車両記念弁当」 箱根湯本駅  味彩 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC03537.jpg
「箱根登山鉄道新型車両記念弁当」 箱根湯本  味彩
2014.12.14 箱根湯本駅 ¥1050


箱根登山電車に久しぶりに導入された新型車両アレグラこと3000形の記念弁当が出ました。
11月初めにちょこっと寄ってみましたが、その時は売り切れで先週末また寄って買ってきました。

DSC03539.jpg


牛肉のみぞれ煮風の焼き肉ごはんとでんぶかけご飯。大きな黒豆が光っています。
ご飯が少しぽろぽろした感じで、味は今一つと感じました。

さて、アレグラ号ですが、3両編成の先頭車として運用されたり、閑散時にはアレグラ号同士の2両編成で運転されています。

11月3日、沼津に行った帰りに箱根湯本に寄った降り駅近くでちょこっと撮影してみました。
ちょうど紅葉の時期で℃の電車も超満員。


DSC03378.jpg
箱根湯本駅を出ていきなり急勾配を登るアレグラ


3両編成の時は先頭車がアレグラになるとアナウンスされていましたので、下りの電車も先頭になると思って電車が下ってくるのを待っておりましたが・・・・
強羅と箱根湯本でいちいち機回しするらしいのですが・・・

DSC03398.jpg
あれっ!、ちょがうじゃん


DSC03407.jpg
最後尾に連結されていました


この日は混雑がひどくどの電車も遅れがち。そのため機回しを省略したのかもしれません。
気になる旧型車両ですが、今のところ2両しかないアレグラは2000型などの2両編成に増結されることが多く、旧型は安泰のようです。

紅葉の時期は行き損ねてしまいましたが、遠からずちゃんと取材しないといけませんね。
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理