So-net無料ブログ作成

中央西線・藪原駅にて [はつかり(鉄系)]

DSC_1782.jpg
中央西線・藪原駅にて
2013.3.9 中央西線「しなの」貨物列車撮影記



松本市内に宿泊


DSC_1846.jpg
常念岳の向こうに槍の先端が見えていました。
ホテルの最上階レストランより




翌朝は、快晴。
常念岳の後ろの槍ヶ岳の先っぽまで見えているんです。昨日の高曇りが恨めしくなります。

松本に泊まりましたのは、中央西線のEF64貨物を少し撮影後、空いた時間でこの3月で置き換えられてしまう、JR東日本の中央東線の旧線(辰野-塩尻間)を走っているクモハ123という1両ぽっきりの電車を撮影しようと思ったからなのでした。

ところが、ところが、この日件のクモハ123が臨時電車「さよならクモハ123」として塩尻→辰野→岡谷→塩尻というコースを2回りすることになってしまいました。
これでは撮影機会が少なすぎます。クモハ123は1両しかないため、定期列車はこの日に限り115系電車で運転されるということです。

おまけにEF64と掛け持ちしようにも、臨時電車は14時前には松本の車庫に引き上げてしまうようでなんとも手の打ちようがありません。

EF64かクモハ123かどちらをとるか?
クモハは最後のチャンスだけど特に思い入れはないし、なにより沿線が混み合いそう。ということで、大胆にもクモハは切り捨てることにしました。

続きを読む


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー