So-net無料ブログ作成

伊豆は春爛漫 583系花見電車 撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_1203.jpg
伊豆は春爛漫 583系花見電車 撮影記
2013.3.2 雪の秋田から583系見参



この週末、秋田から583系電車を使った伊豆・伊東へのお花見団体臨時列車が運転されました。
やまびこにとっては、この春最大の関心事でありまして、金曜日の昼から、天気の具合はどうかと気をもんでおりました。ところが、ところが、関東はこんなに天気が良いのに、日本海側は荒れ模様らしく、昼には「あけぼの」の運休が発表されてしまいました。
先週の房総・五井へのゴルフ臨の例(「あけぼの」は運休、583系団臨は運転)もあるので、注視していましたところ、深夜になって運転されているらしいという角度の高い情報が入りました。
途中、運休というガセネタもあったりしたのですが、昨年の運転時は関東地方が大雨、さらに寒波で、伊豆の河津桜もほとんど咲いていないという残念な結果だっただけに、今年は秋田支店が意地でも運転させるに違いないと予想していました。

秋田からいったん青森に回送され、奥羽本線沿線の団体客を拾って上っているという情報を確認し、翌土曜日の朝、待ち構える所を検討します。実はこの土曜日、583系の団臨と雁行する形で、シキ600の大物貨物列車が運転されるということもあり、石橋か根府川で撮影しようか、心惹かれたのですが、せっかく伊東まで入る珍しい機会ですので、当初の作戦通り、伊東線内の伊豆多賀の俯瞰に行くことにしました。

続きを読む


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー