So-net無料ブログ作成

中央線開業130年記念ラッピング車 [はつかり(鉄系)]

DSC03104.jpg
中央線開業130年記念ラッピング車



4月初めから中央線を走っている「中央線開業130年記念」のラッピング電車。
この車両を記録すべく、何回か機会を見つけて撮影しておりました。上の1枚は5月12日の新宿西口。

お~、サイドから見るとオレンジの風ですね。
東京駅で折り返してくるところを千駄木駅横の直線でキャッチします。


DSC03151.jpg
ヘッドマークを掲げた姿を記録できました



シャッタースピードの関係で行く先表示が判読できませんでした。

同じ日の夕方、御茶ノ水の立体交差付近でねらいます。
聖橋は工事中で入れません。対岸の下の歩道に何人かカメラマンが待機していましたが、どっから行けるの?

時間がないので、秋葉原よりで待つことにします。


DSC03159.jpg
ラーメン橋を交してゆく中央線



DSC03190.jpg
東京駅で折り返してきたラッピング電車




さて、6月も末、また秋葉原でラッピング車両を記録するチャンスが巡ってきました。


DSC08481-2.jpg
「中央線130年記念」ヘッドマークをばっちりです


マーチエキュート神田万世橋の階段からの撮影です。ガラス越しの記録ですが、ヘッドマークがばっちり記録できました。
かなりシャッター遅くしたのですが、まだ行先表示器はうまく記録できていないのが残念。


<おまけ>


DSC08553.jpg
209系1000番台の中央線バージョン



常磐線/千代田線用の車両でしたが、引退し、中央本線に1編成がコンバート。
中央本線の編成がグリーン車増結に向けて、トイレ設置改造工事を順次行う間のピンチヒッターとして、活躍しています。
どうも土日は15時ごろ、東京駅に発着する1往復のみの運用になることが多そうでした。

ようやくキャッチできた中央本線の209系。


<お終い>




nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。