So-net無料ブログ作成

みちのく「花めぐり」号撮影記(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC08957.jpg
みちのく「花めぐり」号撮影記(その2)



4月13日(続き)

昼間は2時間に1本しかない普通列車に乗って、越河の駅にやってきました。

越河まで来るとびっくり、週中に振った雪がわずかですがまだ残っています。これじゃあ、花が遅れるわけだ。

駅前のコンビニで昼食を買ってきて駅の待合室でいただきました。越河、知る人ぞ知る桜の駅で、ちょうど満開になったばかりの感じ。駅の北側少し行きますと素敵な枝垂れ桜がありました。
DSC08722.jpg
越河駅にトウチャコ


少し北側に桜が何本か咲いています。
風になびく枝垂れ桜の風情が春らしく、こちらを拝借して何カットか撮ってみます。


DSC08729.jpg
E721系の快速電車



DSC08805.jpg
どんどんやってくる貨物列車




駅近くに色の濃い桜の花が咲いていましたので、こちらでも1枚


DSC08788.jpg
この木はソメイヨシノじゃないんだろうな



さて、光線が良くなってきたので駅南側の定番ポイントに移動し、ホーム周辺に咲く桜をバックにカーブするホームに入ってくる列車を撮影します。


DSC08856.jpg
3050列車かな?が桜をかすめて



さて、本命の「花めぐり」号の復路ですが、越河駅北側の「憩いの丘」あたりで撮ることも考えたんですが、ここには明日もあるということで、馬牛沼俯瞰に行ってみようと決定。逆光だから空いてるだろうし。

40分ほどかけてとぼとぼ歩いてゆきました。途中、「憩いの丘」の反対側辺りにも花園がありそのわきには、大きなこぶしの木が満開となっていました。


馬牛沼のこ線橋、同業者は1人だけ。直線側で正面ドッカ~ンを狙っているようです。
山の上の俯瞰ポイントに乗りますと、まあ当然ながら誰もいない。ここも樹木が伸びて脚立を使わないと定員2名といった感じになってしまっています。

見える範囲に花がないのが残念ですが・・・・


DSC08900.jpg
701系+E421系の快速電車が通過



逆光だけど、まずまずいいんじゃない。
上りの貨物列車が1本ぐらいきてくれるといいのですが、撮影できる時間には上りは少ないのです。
「花めぐり」号がやってきます。


DSC08933.jpg
やった~!\(^ ^)/
この場所でナナゴー牽引の列車を撮影できたことに感謝です


さあ、下山して、今日は仙台に。


DSC_4007.jpg
仙台駅の「北辰寿司」さんで
座る方です


DSC_4005.jpg
日高見のうすにごりで祝杯としました



<続きます>







nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「半田屋」の中盛はどんぶり飯ですよね。
食べ切る自信が無いのでトライした事はありません。
「半田屋」の飯は 小>並 なんですよね。

今年は撮りに行こうと思っていた越河ですが、
通過して福島競馬場に行ってしまいました。


by johncomeback (2019-04-23 09:06) 

やまびこ3

johncomebackさん
こんにちは。仙台の春は本番ですね。GWはいかがお過ごしの予定でしょうか。
福島競馬場、実は何回か行きましたが、買ったためしがないです。
by やまびこ3 (2019-04-27 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。