So-net無料ブログ作成

甲斐路も花いっぱい [はつかり(鉄系)]

DSC05930.jpg
甲斐路も花いっぱい



4月6日 

早朝の勝沼に向かいます。

勝沼ぶどう郷駅周辺のソメイヨシノはほぼ満開の状況。
実は家の中で、桜と桃のどっちが先に咲くか論争しておったのですが、実地で見た結論は・・・・
木によって違う。でした。
おおむね、枝垂れ桜>白い桃の花>ソメイヨシノ>紅い桃の花 かと


それはさておき、まずはホーム先端で勾配を上ってくるE353系特急を記録します。
ホームの先端には、撮影者用の柵ができていました。
これはありがたいです。これなら運転手も安心ではないでしょうか。
この時間誰もいないので、ポジションフリーで「かいじ」を撮影できます。




DSC05942.jpg
E353系「かいじ」が駆けのぼってきました



ではさっそく甚六桜を見入行きましょう。
甚六桜のお立ち台に向かいました。天気はいいのですが、南アルプスの峰々はこの時間帯はカスミに沈んでおります。
ボリューム感ある桜が9分咲きの状況。今現在も刻々と満開に近づいているようです。


DSC06002.jpg
今日は南アルプスもよく見えています
ほんの少し雲がかかっているのが残念



DSC06093.jpg
EH200の牽引するタンカーが下ってゆきました



だんだん雲が切れてきました。


DSC06125.jpg
青空に桜の花が浮かび上がっています



DSC06165.jpg
青空を広~く入れてみました



桜の花の中から出てくる感じを撮ってみたいと思いましたので畑の上に上がってみます。


DSC06239.jpg
花のボリュームは今一つでしたが



下のぶどう畑の中の農道から続いてやってきた貨物列車を


DSC06320.jpg
ますます空が青い



勝沼はこのくらいにして、新府か長坂に行ってみようと思います。

山梨市あたりの桃は白い花も紅の花も結構いい感じに咲いています。甲府では信玄公まつりが開かれていて、今日は武者行列が行われると放送案内していました。

塩崎駅裏の神社も桜が満開、八ヶ岳もきれいに見えています。今年は雪が少ないなあ。

新府の桃源郷の桃はまだまだ3分咲き程度でしたので、長坂の桜を観察しにゆきます。
う~ん、こちらの桜も5分咲き以下・・・・
でも八ヶ岳がきれいに見えたので、とりあえず下車して、数本の列車を撮影しましょう。


DSC06364.jpg



DSC06425.jpg
左の桜はもう一つです



ところで、長坂駅の一つ手前の日野春駅から30分ほどのところには神代桜という銘木があるらしく
そこは、結構咲いているという情報がありました。ここは線路から離れていて鉄道写真の対象にはならないのですが、駅間の中ほどに、数百m離れたところに、立派な桜が咲いているのが見えました。大きな屋根が見えたので、何かの寺だろうとは思われますので、地図を探ってみると、

「日蓮聖人の高座石説法の霊跡」という遺跡があるようでこのあたりに違いありません。   


日野春から長坂までオオムラサキの自然歩道というのがあって、ほぼその沿線にある様でしたので、その歩道を伝ってゆきます。


DSC06435.jpg
巨大な甲斐駒ヶ岳が迫ってきます



「霊跡」のあるちょっとした集落に近づくと大きな屋根と枝垂れ桜が見えてきました。しざれ桜はすでにピークを過ぎて色が抜けてしまった感じですが、本堂の周りには盛りのソメイヨシノが何本か並んでいました。見法寺という寺のようでした。


DSC06445-2.jpg
見法寺の枝垂れ桜が見事



表に回ってみると見ごろのソメイヨシノが何本か、見事です。この一角から、中央本線の築堤がめられます。さっき見えたのはここに違いありません。



DSC06481.jpg
甲武信ヶ岳をバックに走る「あずさ」



DSC06489-2.jpg



DSC06504.jpg
すぐ横に「霊跡」がありました



さらに東に歩くこと30分で、日野春駅に到着しました。


DSC06523.jpg
名前の通り日の当たる春の「日野春駅」


今日はここでは終わりません。甲府城址の桜も見ごろのようでしたので、石垣に上って桜と石垣と「かいじ」のコラボレーションをものにしようと思っておったのです。

日野春から甲府に移動。
夕方、武者行列が行われるということで、ごった返しておりますのをすり抜けて城に行ってみました。

DSC06565.jpg
武者行列が始まっております



DSC06537.jpg
きれいどころも行列しております


ところが、ガッデム!
武者行列に伴って、城跡の立ち入り可能エリアは大きく制限されています。なんてこってすか。

かろうじて、石垣の隙間から踏切に顔を出す「かいじ」をとらえれました。


DSC06541.jpg
E353系が顔を出しているのがお分かりになりますでしょうか



今日登れる一番高い石垣から


DSC06554.jpg
富士山見えました!



ここは甲斐の国、騎馬軍団も登場しています。


DSC06565.jpg
武田の騎馬軍団です!



本日はここまで


DSC06588.jpg
「ふじかわ」とお城の組み合わせも渋い


JR東海の特急「ふじかわ」と石垣のコラボを記録してかろうじて甲府の記録となりました。
「ビューやまなし」で帰路につきましょう。

<お終い>













nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 2

ciel-bleu-fonce

素敵な風景ですね。電車とぴったりマッチしています。
by ciel-bleu-fonce (2019-04-19 02:20) 

やまびこ3

ciel-bleu-fonce さん
花と鉄道が春のテーマです。
桜は短いもののボリュームのある花をつけてくれますので、江になりやすいのです。今年は各地に出かけて全力投入しました。
by やまびこ3 (2019-04-20 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。