So-net無料ブログ作成

快速「あいづ」撮影記(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_6895.jpg
快速「あいづ」撮影記(その2)


8月13日

この日も上天気。
おととい下って行った「カシオペア紀行」の復路の列車が早朝通過するので、編成の捉えられそうな金谷川-松川間の橋梁で、吾妻山バックを狙ってみたいと思います。

さすがにこの日は、同業者多数。それでも485系ラストランのときの半分くらいかと思います。
今度は中段あたりのポイントを占めることができました。
さっそく、撮影開始。

DSC_6915.jpg
E721系の普通電車が来ました
今日は朝から天気は上々



お盆に入っていますが、予想以上に貨物列車も走っています。

DSC_6921.jpg


DSC_6932.jpg
719系電車が登場



また貨物列車

DSC_6943.jpg



どんどん青空が広がっていい感じになってきましたが、まだ側面には日が当たりません。
そこへ、「カシオペア」が到着~!


DSC_6957.jpg
パーイチ133号機が「カシオペア紀行」を牽いてゆきました~!!



今度は、701系電車

DSC_6976.jpg
あれれ、吾妻山の後ろに雲が・・・



DSC_6996.jpg
来た~(○⌒∇⌒○) わーい!583系「あいづ」の送り込みです
青空の下とはいきませんでしたが
十分山が確認できる美しい景色が撮れました



この日も前日と同じパターンで、午後磐越西線に向かいます。
郡山駅にて

DSC_7011.jpg
EH500-1号機が一休みしていました
このあと仙台に向けて単機回送されて行きました
お盆の運休時期に入るんですね



再び、磐梯町に向かいます。
昨日より雲は多めながら今日もいい天気です。

磐梯町駅南側の伐採地に入ってカーブしてくるところを撮ろうと考えていました、、、、が、、、、
丘に登ったものの草ぼうぼう、草刈してもしても前が見えるようになりません。
2時間あれば何とかと思ったものの、あまりの暑さで、完全にグロッキ~(←なんだか懐かしい言葉ですが)。熱中症になる前にあきらめて引き上げました。

こりゃあしょうがないので、磐梯町駅近くの跨線橋で1枚とって引き揚げることにしました。


DSC_7026.jpg
急勾配を登ってきた「あいづ」



こんな時は郡山駅の日本酒バー「もりっしゅ」で一休みしてゆきます。

DSC02935.jpg
こんなのとか


DSC02937.jpg
こんなのも


お酒は
 会津錦 「無濾過純米生原酒」に 会津酒造 「純米吟醸さすけね」 など
いただきました~!



8月14日

この日は所要で、午後には千葉に戻らなくては行かないので、朝の送り込みのみのトライとなります。雲がかかるかもしれないという予報でしたので、正面に日の回らない馬牛沼に行くこととしました。

DSC_7046.jpg
稲穂が重そうな秋の気配を感じました




50人ぐらいは同業者がいたかと思いますが、ここはキャパが広いので余裕でした。曇ったり晴れたりで、まんだ~らの可能性も大きかったのですが直前、薄曇りになり、まあ理想的。


DSC_7060.jpg
583系の美しい姿を記録することができました


この後皆さん、追っかけで行ってしまいましたのでゆっくり1枚


DSC_7078.jpg
広々した田んぼに秋の気配


ゆっくりホテルに戻って、朝食を取って帰りの新幹線に乗りました。

とさ


<完>





nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 2

しおつ

こうして583系あいづの写真を見ていると
赤い絵幕はものすごいインパクトありますね。
by しおつ (2016-09-07 23:14) 

やまびこ3

しおつさん
583系の新幹線塗色には赤いヘッドマークが似合いますね。ゆうづるの絵入りマーク時代もこんな感じだったのかなあ。

by やまびこ3 (2016-09-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。