So-net無料ブログ作成

今日の1枚(#34 Tokyo Station 100 Years Train) [はつかり(鉄系)]

DSC_0116.jpg
今日の1枚(#34 Tokyo Station 100 Years Train)
東京駅100周年記念電車@神田駅



常磐線沿線の実家に所要の帰り、神田駅でキャッチした「Tokyo Station 100 Years Train」
シックな塗装がなかなか好ましい。今度はサイドがわかるシーンも撮らなくては。


---------------------------------------------------------------------------------------

今日は、水郡線のSL運転や中央本線のグレードアップ「あずさ」復活運転が行われたので、そちらへ出かけた方が多いのではないかと思いますが、へそまがりのやまびこは、実は武蔵野線に出かけておりました。
秋田区の583系が団体列車「わくわくドリーム号」として、上京してくる日でした。大宮から貨物線~武蔵野線経由で東京ディズニーリゾート最寄りの京葉線舞浜に早朝到着し、東京駅まで行って折り返し東大宮の車両基地で夜まで待機するダイヤになっています。
この回送電車を記録しようと早朝小田急線沿線から出かけてきたわけですが、新松戸から武蔵野線に入るころ、日本海側の大雪の影響でしょうか、「わくドリ」は70分以上の遅れとの情報が入りました。まあ、これは織り込み済み。
目的地の三郷に行きますと、先客が一人。大幅遅れの情報を共有しますと、場所を変えるとのこと。
やまびこは、こんな写真を撮るべくここで待つことに。↓
DSC_0088.jpg


9時半ごろ通過すると想定していたのですが、その時刻が近づいたころ
「南越谷で人身事故が発生しました~。順次、運休に入りま~す。」

なんですって!
583系いつここに来るのか分からなくなりました。

そのうち、吉川南で折り返し運転が始まるとの情報が入り、何とか動きが出てきたようです。
心配された583系も西船橋を出ているという情報をゲットでき、一安心。

しばらくのち、
「新松田方面、通過列車で~す」
の声があり

DSC_0098.jpg
EF65がけん引する貨物列車
東京ターミナルと隅田川を結ぶシャトル列車のようです


EF65を見られてラッキーなどと思っていたところ・・・
後ろをなにかの列車が通過してゆくではないですか!!
じぇじぇじぇ!これが「わくドリ」じゃ~ん!

長~い貨物列車がダイヤ乱れの影響のため、ゆっくり通過してゆきます。
完全にドンかぶりしちまいました~。

コンテナが途切れたところに、後ろからなんとかカメラを向けることができました。

DSC_0103.jpg


わやです~。(´_`。)グスン

というわけで、口直しに山手線を撮影した次第でした。




nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

しおつ

せっかく長時間待ったのにがっくりきますね。
後追いで何とか撮れただけでも幸いでしょうか。
後ろ側少し雪が見えますが、正面はどうだったのでしょうね。
by しおつ (2014-12-07 15:15) 

hanamura

情報力、撮影力、時の運・・・私には何もありません。
あ!雪!さすが、しおつさん!はぁ~見たかったですね。
でも、雪災害が大きくならないように、祈るばかりです。
by hanamura (2014-12-07 17:40) 

ネオ・アッキー

やまびこ3こんばんは。
茶色い山手線この間上野駅で動画撮影しました。
by ネオ・アッキー (2014-12-07 21:22) 

やまびこ3

しおつさん
どこかのサイトにあがっていた往路の写真では前面にもかなり雪が付いていたので、東京行きで後ろになっていた大宮方にはかなり雪が付いていることを期待したのですが、残念ながら確認すらできませんでした。こればっかりは仕方ないか!
by やまびこ3 (2014-12-08 08:40) 

やまびこ3

hanamuraさん
鼻先にちょこっとのっかった雪が、北国を走り抜けてきたあかしですね。12月の大雪で西日本や日本海側は大変な状況になってしまっています。天気予報技術、あまり進んでいないように感じます。
by やまびこ3 (2014-12-08 08:44) 

やまびこ3

ネオ・アッキーさん
こんにちは。ちょこっととってみただけですが、もっといいポイントでちゃんと撮らないといけません。サイドも正面もわかりやすいいいポイントはないでしょうか?
by やまびこ3 (2014-12-08 08:45) 

サットン

やまびこさんの地元から三郷までってちょっとした遠征だと思いますが・・・・。
まあ、後ろからでも記録できただけ幸いと思わないとやり切れないですね。
わずかに残った雪が厳しい行路を思わせます。
by サットン (2014-12-08 10:04) 

あおたけ

あら〜、せっかくの583系上京が、
人身事故の影響でカブられてしまいましたか…。
こればかりは運のようなものとはいえ、
やっぱり切ないですよね。。。(^^;)
でも、すぐに振り返って後ろが撮れただけでも、
まだ救われたでしょうか。
レンガの山手線、この色は結構インパクト強いですよね!
いい色の電車だと思います(^^)

by あおたけ (2014-12-08 18:54) 

やまびこ3

サットンさん
実家がこちらのほうなので、ついでに早起きして寄ったわけですが、忘れ物をしたので来週も行くかも・・・
振り返った時にコンテナ車が終わっていたのがせめてものすくいです。

by やまびこ3 (2014-12-08 21:18) 

やまびこ3

あおたけさん
毎週のように京都へ東京へと八面六臂の活躍の583系ですが、そう何回もチャンスがあるわけでもないので、ちょっとへこみました。(もともと被る可能性のある場所ですけど)
レンガ模様の山手線、これはなかなかいい色で気になります。来年にかけてあおたけさんが追いかける姿が見えるようです。ヘッドサインをきれいに撮る方法はないものでしょうか。
by やまびこ3 (2014-12-08 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。