So-net無料ブログ作成

「列車の幕の内弁当」  大船軒  新幹線あさま車内 [やまびこ(旅日記)]

DSC03901.jpg
「列車の幕の内弁当」  大船軒  新幹線あさま車内
2013.2.24 新幹線あさま社内 NRE車販より購入 ¥1,000



いささか鮮度落ちの駅弁ネタですが、
NREの車内販売アテンダントが企画した幕の内弁当です。とはいうものの、製造は大船の大船軒で、大船軒さんの鯵の押し寿司と幕の内弁当の3種の神器を一気に盛り込んだものです。

DSC03907.jpg


それにしても、アイデア枯渇してるんじゃないの、っという感じで、特に変わったものは入っておらず、ちょっと残念。NREの東京発新幹線・特急のみでの発売で、3月いっぱいまでだそうです。

昔、北海道を乗り歩き、駅弁食べ歩きをしていたころに、同行した友人がいっていた
「カニ、いくら、イカ、マス・・・といった特殊弁当ばかり食べ続けると、幕の内が恋しくなるんだよ!」

といっていたのを思い出しました。




nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

あおたけ

おかずがいっぱいで、幕の内弁当としては豪華ですよね。
たしかに特殊弁当ばかり食べていると
幕の内が恋しくなりなすが、
定番弁当だけに味や内容には一定のクオリティとこだわりが
欲しいですよね(^^)
by あおたけ (2013-03-31 11:30) 

やまびこ3

あおたけさん
定番のおかずはいいのですが、何か一品、工夫したものがあるとよかったのですが。(鯵の押し寿司はこれに入れなくてよかったので違うものを)
それにしても手を変え品を変え弁当屋も大変です。
by やまびこ3 (2013-03-31 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。