やまびこ(旅日記) ブログトップ

越後の雪見の旅 [やまびこ(旅日記)]

越後の雪見の旅
2017.2.19 上越線・越後線撮影~485系お別れ乗車

今年はあまり雪を見てないなあ。
そうだ、新潟に行こう!

2月19日、上越線に189系のスキー列車が走るということでしたので、日帰りで行ってまいりました。

好天の関東平野を抜けて
熊谷付近から赤城山を望む

大宮(702)-[Maxたにがわ401]-(806)越後湯沢
越後湯沢(811)-[Maxとき303]-(823)浦佐
浦佐(835)-[1727M]-(851)北堀之内

越後湯沢では「現美新幹線」の姿がちらりと見えました。

E3系現代美新幹線の姿が見えました

行くぜ東北!(2017冬編) [やまびこ(旅日記)]

行くぜ東北!(2017冬編)
2017.1.27 常磐線復活区間乗車の旅

冬の大人の休日倶楽部旅。
今回は、昨年12月に一部区間が復活した常磐線を訪問としました。

北へ向かうときの定番となった茅ヶ崎からの早朝列車。こいつで、品川に向かいます。

茅ヶ崎(546)-[3620E]-(632)品川

品川からは「ひたち1号」でいわきに向かいます
おはようございます!

品川(644)-[ひたち1号]-(632)いわき

品川-東京間で特急電車から見る東海道新幹線は新鮮でした。
「ひたち」といえば、スワローサービス。

緑ランプは発売済み
オレンジは発売済み区間に近づいている
赤ランプは発売されていない席

頭上にランプが追加されました

一応全車指定席ながら、席指定を受けないで乗車した場合に乗車可能な席の目安が表示されるようになっています。ヨーロッパで主流となっている原則自由席、必要な人だけ指定可能というシステムに近づいたものです。
どうせなら空いている方を緑ランプにしたほうがわかりやすいのですが、JR東日本の首都圏の普通列車グリーン車ですでに着席時緑ランプを採用してしまったため、それに合わせたのでしょうね。
ドイツなどでは液晶で発売済み区間を各席に表示するシステムが使われていますが、そこまではしないことにしたのですね。(もっともドイツのシステムは締め切り時間がかなり早いようですが)

広島訪問(観光編) [やまびこ(旅日記)]

広島訪問(観光編)

もう何回目かの広島訪問

9月17日

まずは近年外国人も含めて混みあっているという広島平和祈念資料館へ。

入り口からはみ出すほどの外国人が並んでいてぎょっとしましたが、入場券を買えば順調・・・でもないか。現在改装中で展示スペースも狭くなっているようで中もず~っと見学客がつながっていました。アングロサクソンの目にはどういう風に見えるのか、気になるところ。

で、会場の最後にありました。

オバマさんの折った折り鶴が2体

4体作ったうち1体が長崎の記念館に1体はシカゴへの巡回展示に出向いているそうです。

さて、メインイベントは・・・

祝!セリーグ優勝 広島東洋カープ [やまびこ(旅日記)]

祝!セリーグ優勝 広島東洋カープ
2016.9.17-19 交通機関編

この三連休、広島に入っておりました。
お祝いムードのうちに、速報しておきます。

広島と言えば、路面電車の広電。
広電すべての車両に「優勝記念ステッカー」が張り出されていましたよ。

北へ 「ねぶたまつり」観賞記(5) [やまびこ(旅日記)]

北へ 「ねぶたまつり」観賞記(5)
北の国鉄型撮影記

8月7日

さて、秋田遠征最終日です。

今日は五能線で撮影ののち、583系をどこかで撮ろうと考えています。

まず向かったのは、あきた白神-岩舘間の小入川橋梁。
このポイントは夏の早朝だけ山側から順光で撮れるのです。

能代(535)-[221D]-(610)あきた白神

鉄橋に向かい前にあきた白神駅近くの空き地に行ってみますと

日本海中部地震の慰霊の像 濤安(とあ)の乙女

奥尻島の被害を記憶していますが秋田県でも大きな被害が出ています。このあと、国道103号線の小入川橋梁に向かいます。今日も暑いです。

北へ 「ねぶたまつり」観賞記(4) [やまびこ(旅日記)]

北へ 「ねぶたまつり」観賞記(4)

8月5日(Part 2)

さて、急ぎ、県境の撮影地へ。

途中で、秋田から「リゾートしらかみ4号」(青池編成)がやってくるのでどこかでそれを迎え撃ちましょう。

大間越付近にちょっとした岬があってその南側は波打ち際を走るいい感じのはずなんですが、そこまで行けるかどうか。
十二湖、松神を過ぎて、白神岳登山口に近づくころ。やばいそろそろ行き違ってしまうので撮影場所を探さなくては、黒崎の集落が見えてきたところで、上り勾配をさけるため集落寄りのルートを取ると集落を抜けたところで海岸沿いを走る線路が見えました。
その海岸まで何とか出たものの線路の後ろには大きな製材工場が立っていて難しい。しかし、もう時間切れ。ハイブリッド車の「青池」編成が通過してゆきました。

黒崎の海岸を行く「青池」編成

北へ 「ねぶたまつり」観賞記(3) [やまびこ(旅日記)]

8月6日(Part 1)

583系は1日お休みにして、五能線に向かいます。
五能線のリゾート列車「リゾートしらかみ」のぶな編成が新型のハイブリッド車に置き換わったので、これにもごあいさつしつつ、この何回か好天に恵まれていなかった五能線、夏の五能線を撮影したいわけです。

大館(626)-[1628M]-(712)東能代

もうひとつ、五能線の普通列車、これは国鉄時代最後の一般型気動車キハ40とキハ48(キは気動車のキ。ハはイロハのハで3等車ってことです。昭和36年からは旧1等はが廃止となり、1等ずつ格上げされたので改定後は2等車、さらに昭和41年に等級制が廃止され、今は普通車です。40番台は一般型の追い順で付けられた番号、末尾0は両運転台の追い順、末尾の8は片運転台の追い順で付けられた番号です。ようするに普通列車用の気動車)が運用されているのですが、この中の数両がここ数年リバイバル塗装でキハ40系列初期の首都圏色である朱色に塗りかえられているので、これがファンの間では人気になっているのです。
こんなローカル線なのに首都圏色というのも変ですが、国鉄末期の合理化の中で塗装費用を削減するため、たしか八高線あたりの気動車が最初に塗り替えられたため、ファンの間では首都圏色と呼ばれるようになったものです。
もともとローカル線の一般型気動車は朱色とクリーム色の塗り分け(特急や急行とは色の配置が逆で、窓回りがクリーム色でした。)だったのですが、この首都圏色塗り替えと相前後して登場した70年台末期当時の新型気動車だったキハ40はもともとがこの朱色一色だったのです。

北へ 「ねぶたまつり」観賞記(2) [やまびこ(旅日記)]

北へ 「ねぶたまつり」観賞記(2)
2016.8.4-7 北の国鉄型撮影記(その2)

8月5日

午前中、上ってくるEH500の貨物列車を捉えようと白沢付近まで出かけたのですが、これは失敗してしまったので、きっぱり省略します。

今度はこのEH500が大館からの貨物列車となって、下ってゆきます。
EH500があ奥羽本線北部の貨物運用に入るようになって以来狙っていたお立ち台を行く2両連結機関車を撮影するため、11時過ぎ、再び、陣場のお立ち台に向かいました。
前日にも増して暑いです。もちろん誰も来ません。後のことがあるので、チャリンコはおいてきています。

大館駅(0937)-[秋北バス]-(1000)長走風穴前

「つがる3号」が下ります

11時過ぎ、大館貨物が下ります。

活躍の場を広げるEH500機関車

北へ 「ねぶたまつり」観賞記 [やまびこ(旅日記)]

北へ 「ねぶたまつり」観賞記
2016.8.4-7 北の国鉄型撮影記(その1)

8月4日

8月の前半。青森の夏は燃えます。
ねぶた祭り。

これに合わせて583系電車をつかった特急「ねぶたまつり」が6日間にわたって、1日1往復、秋田-青森間を走りました。団体列車でなく一般の乗車券で乗れる数少ないチャンス。この機会を逃すまい。
青森に向かいました。

平日の早朝の出発、混雑した電車でチャリンコを運ぶのも何なので、今回はいつもとパターンを変えて、大手町までロマンスカー、東京駅に移動し、「はやぶさ」という一風変わったパターンで向かいました。

早朝大手町を走ります!

そこをするすると先行するのは、子供を預けてきた子育て自転車のママさん。
かっけーな~!!

東京駅発見!

東京(820)-[はやぶさ5号]-(1119)新青森

[ 改めまして]アルプスの峠を訪ねて(その12 最終日です) [やまびこ(旅日記)]

※誤って書きかけの記事をアップしてしまいました。申し訳ありません。
大幅に追記しております。

アルプスの峠を訪ねて
(その12 最終日です)

5月5日 最後の朝です。

出発までの間、中央駅を観察に行きます。

朝早くから通勤・旅行客でにぎわっています

昨夜見送ったCNLの姉妹列車がホームに入ってきました。

アムステルダムからのCNL

こちらはICE

前の10件 | 次の10件 やまびこ(旅日記) ブログトップ