So-net無料ブログ作成
ひばり(あたらしもの) ブログトップ

デロンギ・エスプレッソマシ^ン [ひばり(あたらしもの)]

デロンギのエスプレッソマシンを買いました。
じゃ~ん!といっても一番安いやつ(BAR14N、多分中国製)です。


さっそく使ってみました。エスプレッソ用に細かくひいたロースト豆を
ギューっと詰め込みます。フィルターにひいた豆を押し込むプレッサー
もついています。この圧縮が美味しいエスプレッソを入れるためには
重要らしいです。


カプチーノのミルクを蒸気で泡立たせるスチームノズルもついています。
右側の白いノズルです。カップを暖めたり、洗浄したりするお湯も
供給できます。
これで簡単にエスプレッソが飲めるようになりました。
ミルクの泡立ても面白いのではまってしまいそうです。
多少、使いづらい点もあります。
1)抽出用のポンプの振動が大きいので軽いカップだと抽出口の下から
 ずれてきてしまうことがあります。カップ受けの金属板が一応ざらざら
 に加工してあるのですが、何とかしてほしいところ。
2)電源スイッチ、コーヒースイッチ、スチームスイッチが並んでいますが
 電源のランプがOFF側に倒したほうについているため、違和感があります。
 電源ランプは間違えないのですが、上にある2つのスイッチが今、ONなのか
 OFFなのか、ちょっと考えないとわからないのです。ONで持ち上がったところにランプ点灯はわかりにくい。

何回か操作をミスりました。
 ヨーロッパでは問題にならないのでしょうかね。

2カップ同時に作れます。

ちょっとクレマが少なかった。(失敗っしゅ)
 
とはいえ、なかなか美味しいエスプレッソができているので満足です。


ひばり(あたらしもの) ブログトップ