So-net無料ブログ作成
検索選択
はつかり(鉄系) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

JR金谷駅の鬼線路 [はつかり(鉄系)]

DSC_7421.jpg
JR金谷駅の鬼線路



4月初めの大井川鐡道訪問の時のこと、金谷駅に向かう途上、遅れの貨物列車5087を六合駅で追い越しました。この列車、新鶴見機関区のEF65型を関西、四国に送り込む列車で貴重な存在です。これは金谷駅で通過シーンが見られるかもと、ちょっとの間上りホームで待機してみました。

そこにやってきた貨物列車、なぜだか金谷駅の中線に入ってきました。

この駅の配線構造、ちょっと変わっています。
以下は昨年行ったときに面白いなと思って記録していたものですが・・・


ホームの中央部分は、新幹線の中間駅のように対向式ホームの間に4本の線路が敷かれています。
中線が通過せんかと思いきやそうではなく、どうも中線は貨物列車の退避用に使われていた模様。5087列車はあろうことか、4線のうちの上りホームに近いほうの中線に入ってきて停車してしまいました。貨物列車同士の追い越しでもあるのかと思っていましたが、しばらく停車してそのまま出てゆきました。
下り方面の線路を見ると・・・・

DSC05167_00003.jpg



上下本線(ホームに面している)はそのまま離れて建設されている単線トンネルに突っ込んで菊川方面に向かいます。この中線からは上下本線に出られるようになっているようです。

上り方面を見ると・・・

DSC05168_00005.jpg


なんと、下り線側の中線は、下り本線にはつながっていなくて上り線とクロスして大井川鉄道方面に向かっています。(現在は大井川鐡道とはつながっていなくて保線基地になっているようです。)


図に書くと・・・


kanaya station.jpg



ダブルスリップを置いているので、一応下り線側中線も、待避線として使えそうですが、こちらの有効長はかなり短い。そもそも本来の中線は1線だけで、下り線側の中線は、保線機材の待機場所として機能しているもよう。かっては貨物の入れ替えなどにも使われたかもしれません。

帰宅してからWikipediaをひいてみると、今は退避する列車はないけれども、錆取りのために1日1本だけ中線に入る貨物列車が設定されているそうです。いざというときに使えるようにしているわけですね。


<お終い>
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の海、のたりかな「伊豆の海」 [はつかり(鉄系)]

DSC_8828_01.jpg
春の海、のたりかな「伊豆の海」
2017.4.23 伊豆急撮影記



春本番、ちょっと気分を変えてみます。

久しぶりに伊豆に行ってみました。
なぜか、まだ伊豆クレイルも伊豆急線線内では記録していないし、2月に塗り直したリゾート21(キンメ電車)も走っているわけで。

天気は、朝には回復するという予報だったので・・・

朝向かったのは、伊豆稲取の有名俯瞰ポイント。
朝方は曇っていたので、すいているかと思いました。



続きを読む


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

赤い電車♪青い電車(^^♪ [はつかり(鉄系)]

DSC_7747_00003.jpg
赤い電車♪青い電車[るんるん]
2017.4.1 シゾ~カの電車撮影記



雨の大井川鐡道を離れて静岡市内市内に向かいました。
やってきたのはJR静岡駅から北に5分。新シゾ~カ駅ビル セノバでございます。

3月からシゾ~カ鉄道に2編成目のA3000系赤電車が稼働開始しました。

続きを読む


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

名残のサクラ [はつかり(鉄系)]

DSC_8108_00001.jpg
名残のサクラ



今年のサクラは難しいかと思っていたのですが、低温が続き、意外に長持ち。

まだまだチャンスはあると出かけた相模川の朝練。
(今年はいそがしいのでなかなか)


DSC_8118_00002.jpg
今年はEXEαも押さえておかないと



定番のサクラと7000形LSE


DSC_8169_00003.jpg
最後の春になってしまうのでしょうか



がんばれ7000形ロマンスカー!
nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

おつかれさん、特急寝台電車 [はつかり(鉄系)]

DSC_7965_00005.jpg
おつかれさん、特急寝台電車
2017.4.8 「さよなら583系電車」撮影記



週末、583系寝台特急電車583系のさよなら運転が行われました。

東北本線の全線電化に合わせて、1968年に東北路に登場した583系電車。「はつかり」「はくつる」「ゆうづる」として上野-青森間を走っていました。当時、盛岡駅の少し北の東北本線に近いところに住んでいましたので、ここを走る電車は、しばらくの間583系電車だけ。毎日のように見慣れた姿はあこがれの存在だったのです。東北本線での全盛時は意外に短く、1982年の新幹線盛岡開業までの15年ほど。その後35年以上も想定外の使われ方とはいえ、東北の線路を走り続けてくれた最後の6両が引退しました。

引退に際し「さよなら583系」号が、現在配置されている秋田-弘前間を運転されました。それも1日だけとはいえ2往復も運転してくれたのは、はなむけとしては素晴らしい企画だったと思います。できることならかってのねぐら、青森の車両基地にもよってほしかったところですが、今は盛岡支社の管轄になってしまったためか、弘前までの運転となったのはちょっと残念。

とはいえ、昨年の485系原型車両の引退に続いて、いよいよ最終段階に入った国鉄型特急電車を記録しに青森まで行ってきました。

前夜弘前入りしたやまびこ。
今回はできるだけ今まで撮影したことのないポイントを探して最後の583系をしっかり見送ろうと思いました。心配された天気も何とか回復し、薄曇りながら時折日が差す状況まで回復してきました。秋田県内まで行ったほうが朝の光線はいいのですが、かってのねぐらの青森に近いほうが当人もうれしかろうと、弘前近辺に滞在することとします。

早朝弘前駅に行ってみるとみどりの窓口の時ならぬ行列が・・・・
おお~、「さよなら記念乗車券」!
秋田駅だけで発売かと思っていましたが、弘前でも売っていたのですね。大行列で並んでいると遅くなってしまいそうなのでこれは断念。

最初に向かったのは、弘前の南、長峰-碇ヶ関間の俯瞰ポイント。唐牛(かろうじ)の俯瞰場所が有名なのですが、そばを流れる平川の対岸の山に登ってみました。
えっちらおっちら登ること20分ほど。雪の残る畑の中を進んで山の中腹の開けたポイントまで行ってみます。はるか向こうに碇ヶ関の跨線橋の下をくぐって唐牛のトンネルに向かってくる奥羽本線が雪の中に続いています。

上り電車を1本見送った後、「さよなら583系」がタイホンを鳴らして近づいてきます。


DSC_7835_00001.jpg
雪解け水を集める平川に沿って走る583系


右手にある唐牛の丘をトンネルで抜けて、平川にかかる橋梁をわたります。


DSC_7853_00002.jpg
583系が平川をわたります


並行して高速道路の橋があって目障りなのですが、幸いに大型自動車は構図に入りませんででした。実は本来この橋梁を俯瞰できる場所を探して山に入ったわけだったのですが、こちらは樹木にかかってしまいました。

583系は1時間ほどのちに早くも戻ってきます。遠くには行けませんので平川に沿って走るポイントに行ってみます。途中、雪をかぶって真っ白な岩木山が曇り空ながらそびえているのが見えました。これを入れた構図もいいのですが、雪解け水の流れる春らしい景色を記録したくなってきました。そこで、平川の流れに沿って下ってゆきました。線路に突き当たったところで少し開けたところが見つかりました。


DSC_7875_00007.jpg
みちのくの春の景色の中を走る特急電車



振り返って1枚


DSC_7882_00003.jpg
波打つボディが年齢を感じさせます



1往復目の撮影は終了です。
今回はゆっくり弘前に戻って、昼食をいただき英気を養います。

さて、本当に最後の撮影。午後の部は大鰐近辺に行ってみようと思います。

向かったのは弘前駅のすぐ隣の石川駅。
2往復目の復路は、夕刻近くの発車となりますので、同業者が弘前近辺に集まってくるのではと思っていましたが、この列車にもカメラを持ったメンバーが10人以上は乗っていたでしょうか。

石川から大仏公園方面に向かった右手、神社の裏の果樹園のヘリの草むら。夏場は草が生い茂って全く見通しがきかないのですが、この時期は雪でなぎ倒されたようになっていて何とか入り込むことができました。

刻々と夕やみが近づいてくる中、タイホンを響かせて接近してきます。

DSC_7956_00004.jpg
斜め30度から圧縮したときの堂々とした顔も583系の特徴です



弘南鉄道の跨線橋をくぐって広島方面に向かって行きました。

夕方になりどんどん雲が厚くなってくる中、最終行路はどこで撮ろうか。岩木山でも見えていれば夕焼けの岩木山バックと妄想していたのですが、夕日は全く期待できず。大仏公園に登ってテールサインを見送ろうかと思いますが、ふと岩木山を見ると少しばかり斜面の雪が確認できそうなレベルですが、これを記録してやろうと思いなおしました。

以前行った西側のポイントはすでに人がいっぱいでした、大鰐線石川駅付近から見上げる構図も悪くないのですが・・・
線路際からローアングルでロングで引っ張てみようと思います。

カメラをセットして・・・
3灯のヘッドライトが見えてきました。なぜか石川駅付近でしばらく停車するようです。そこへ大鰐線の電車が弘前中央方面から接近してきました。どうやらこの電車とのクロスを演出している模様。
ちょっと遠すぎましたがしっかり確認できました。


DSC_8003_00006.jpg
「ありがとう583系」のヘッドマークを誇らしげに



鉄道趣味のなかで心に残る名車の一つでした。
願わくばいずれかの土地で何両かが保存されるといいな。できればゆかりの青森の土地に1両とねがうところです。(青森市の財政状況だと難しいかな・・・)






nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

大井川 煙霧のうち [はつかり(鉄系)]

DSC_7433_00001.jpg
大井川 煙霧のうち
2017.4.1 サクラ臨撮影記



この1週間、静岡の大井川鐡道沿線の家山で桜祭りが開催され、大井川鐡道でも3往復のサクラ臨(SL+旧型客車+EL)が運転されます。さらに4月1日には夜桜見物の団体列車と通年運行の「かわね路」号と新金谷-家山間では5往復ものSL列車が運転されることになっていましたので、青春18きっぷ片手に出かけてみたわけです。早朝は小雨ながらさほど遅くない時間に上がってくれるものと予報されていました。
最初に向かったのは、大井川鉄道の神尾駅(このあたりは大井川に張り出した尾根を越える地蔵峠からの俯瞰撮影ポイントが点在しています。)

続きを読む


nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ハルオダ [はつかり(鉄系)]

DSC_7078_00001.jpg
ハルオダ
2017.3.25 小田急電鉄ロマンスカー



まずは朝練から始まります。
小田原8:15の「さがみ72号」にEXEαが入りましたので、厚木駅ホームの定番ポイントで迎え撃ちました。が、、、、なんということか、持ってゆくレンズを間違えました。大歩危大ボケをかましてしまったので、トップの写真はトリミングしております。

昼前、体勢を立て直して新松田へ。酒匂川を渡ったところで、新宿で折り返してくる「さがみ63号」をキャッチしましょう。

続きを読む


nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

卒業の時が来て [はつかり(鉄系)]

DSC_6901_00001.jpg
卒業の時が来て
2017.3.19 485系さよなら運転



1か月ほど前の話。
5月ごろに温泉でも行こうかと町田駅のびゅ~ぷらざにツアーの申し込みに行きました。
「大人の休日くらぶ」で2015年度末にもらった旅行券があったのです。3月末までに消費しないといけないので、期限前に使いに行ったのですが・・・

お姉さん「お客様。お客様の旅行券は、3月31日までに出発する列車に乗る旅行にしかお使いになれません。ほら、ここに書いてあるでしょ。(と裏面の小さな字を示してくださいます。」
やまびこ「ほぇ~!ほんまでっか?!」


DSC_6355_00003.jpg
表には「~3月31日まで有効」と書いてあるのですが


たしかに裏面に小さな字で書いてありました。
「なんてこった。表にも書いてくれなきゃわからんじゃないの!」
とは思ったものの、規則がそうなら仕方がない、出直しです。
(そういう要望を出そうと思ったものの、2016年度から規則が変わってこのような金券はもらえなくなってしまいました。)

で、3月末までに出発と言われてもあまり、日がないし使えるツアーは実質"びゅ~"のパンフレットが出ている列車利用のツアーだけ。

そこでやまびこが選んだのは「新潟 寿司三昧」という日帰りプラン。(1人から申し込めるのは数が限られるのです。)

せっかくなので485系のラストランに合わせて、ちょこっと撮影もしてこようと思ったわけです。(翌週の「SL村上ひな街道」号にもちょっと心惹かれましたが・・・)


続きを読む


nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

2017春・小田急ロマンスカー [はつかり(鉄系)]

DSC_6350_00008.jpg
2017春・小田急ロマンスカー
2017.3.5 走り出したEXEαをさっそく



3月1日から走り始めた小田急30000系のリニューアル車EXEα。うれしいことに小田急HPですべての運用が公開されていますので、早速撮影に行きました。昼間に町田で用事があったため遠出はできず、家の近くを中心に。

土曜日は、江ノ島線への分割運用ばかりだったので、日曜日は10両のまま小田原線に入ってくる運用に入っていました。朝一で本厚木-愛甲石田で1ショット。

続きを読む


nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

Pick-up 凡 Shot 69 東京湾 [はつかり(鉄系)]

DSC_6324_00011.jpg
Pick-up 凡 Shot 69 東京湾
2017.2.26 横須賀線自衛隊バック



青梅線からの鎌倉臨が2月26日運転されました。
この列車、正月にも運転されソネブロ仲間のあおたけさんが取材されていました。

今回も、国鉄特急色のM51の運行が予想されましたので、定番の鎌倉での撮影を考えていたのですが、季節はすでに春。霞がかかって富士山が見えないようでしたので、あおたけさんの後追いにはなりますが、留置先の横須賀の自衛隊俯瞰に行ってみました。

横須賀駅から裏山に登る感じになりますが、尾根筋を走る横浜横須賀道路を越えたあたりが撮影ポイントになります。
住宅地の中の畑の一角に落ち葉の置場のようなところがありましてそこから広大な横須賀基地が見えました。今日は桟橋には2隻の護衛艦が停泊していました。左の大きいほうが試験艦「あすか」(兵器を試験する艦艇だそうです。)、右が護衛艦「やまぎり」。さらに写真には写っていない右側の桟橋には「ときわ」「てるづき」と停泊していました。

そこへやってきた189系団臨。静かな入り江に何を思う。


DSC_6331_00001.jpg




<おしまい>




nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 はつかり(鉄系) ブログトップ