So-net無料ブログ作成
はつかり(鉄系) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

HIGH RAIL 1375 [はつかり(鉄系)]

DSC_3591_00001.jpg
HIGH RAIL 1375
2017.8.6 小海線高原列車撮影記



青空が恋しい関東地方ですが、その雨空がまだ始まったばかりの8月初め、小海線に山、空を見に行っておりました。

結果として山は全く見ることができませんでした。


始発列車で甲斐の国の向こうに向かいます。


高尾(614)-[427M]-(828)小淵沢


新装なった小淵沢駅に到着。
それにしてもずいぶん手狭な駅舎を作ってしまいましたね。特に車止めの前の歩行者通路は、団体客の待合場所にもなりやすくごった返しています。




続きを読む


nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2017年夏 中央本線の国鉄型特急電車(再び) [はつかり(鉄系)]

DSC_2816_00001_01.jpg
2017年夏 中央本線の国鉄型特急電車(再び)



7月22日
前週、斧澤トンネルで撮りそこなった189系M52編成の臨時「あずさ」
悔しいので、次の土曜日、再び梁川駅に向かいました。
今日もスタートは81列車のEH200から。トップの写真に挙げておきます。

続きを読む


nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

2017 夏 中央本線の国鉄形特急 [はつかり(鉄系)]

DSC_2592_00001.jpg
2017 夏 中央本線の国鉄形特急電車



暑い夏です。
残り少なくなった国鉄形特急車両を使った臨時列車が中央本線を走っています。

7月15日
三連休の初日とあって国鉄直流型特急電車の189系の現存4編成がすべて中央本線に集合しました。
4編成は車体の塗装もすべて異なる国鉄時代からの特急色をまとっており、趣味的に興味深いところです。
というわけで、早朝から中央本線沿線に出撃しました。

続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

厚木・鮎祭り 花火大会 [はつかり(鉄系)]

DSC_3420_00001.jpg
厚木・鮎祭り 花火大会



8月5日厚木鮎祭りの呼び物「花火大会」が開催されました。

今年は横浜の花火大会が中止になったので、神奈川県下で最大規模の花火大会となったんですね。
そんなわけで、相模川の堤防に出かけて小田急線のシルエットを記録してみました。

数年前にも行ったのですが、その時と比べると今年は人手が多く、小田急線の南側の堤防も凄い人波。人の頭を入れないようにとるのが困難なほどです。

電車の明かりの方が強すぎて花火をきれいに写すのは、なかなか難しいですね。もっと近づいて撮りたかったですね。次回は場所を考えましょう。


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伊豆急 2017夏(2) [はつかり(鉄系)]

DSC_3089_00001.jpg
伊豆急 2017夏(2)



7月27日

伊豆急にもミトーカの波が押し寄せてきました。
7月21日から横浜―伊豆急下田間を走り始めた「the Toyal Express」
リソートアルファ21を改装したいわゆるレストラントレイン。

21日の初列車は身に行けなかったので27日、会社をさぼって休暇を消化して出かけてみました。このところ天気が今一つ。この日も朝から曇り空。

晴れていれば、志津摩の俯瞰で撮影しようと思ったのですが、この天気では海の色が出ないよな~。というわけでやってきたのは片瀬白田駅。

続きを読む


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伊豆急 2017夏(1) [はつかり(鉄系)]

DSC_2200_00001.jpg
伊豆急 2017夏(1)
2017.7.8 伊豆急・伊豆稲取へ



梅雨明け後、天気の安定しない関東地方ですが、梅雨明け前の天気の良い日に伊豆に出かけてみました。この日、日本旅行のモハ103を使った団体列車が計画されていたので、この日に行こうと考えていたのですが、残念ながら団体ツアーは取り消しとなってしまいました。
でも天気がいいので、稲取まで出かけてみました。稲取から向かったのは、志津摩海岸の俯瞰ではなくその下の断崖絶壁直下。徳造丸さんの下に降りて海岸の磯を伝わって、伊豆急の擁壁の下に出ます。大きな岩石がごろごろしているところをあるくこと20分。断崖直下にたどり着きました。

あ、ここに来るのは干潮の時間帯でないと無理ですので、事前に調べておく必要があります。

続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

四季島 ~夏~ [はつかり(鉄系)]

DSC_3018.jpg
四季島 ~夏~
2017.7.22 中央本線 笹子峠



梅雨明け、なかなか天気が安定しませんが、毎日暑い日が続いています。
さわやかな緑を探して向かったのは笹子峠を越えた甲斐大和-勝沼ぶどう郷間の下り線の際。
緑の向こうに入道雲が立ち上がっています。

じりじりと日差しが差す中、軽やかな音をたてて下ってきたのはシャンパンゴールドの車体。
「トランススイート四季島」の信州コースです。

軽やかな足音を残して甲府盆地に向かって新大日トンネルに吸い込まれて行きました。


この車体の色、周囲の色を映して、景色に溶け込んでしまうことを狙っているのかもしれません。
思っていた色を記録するのは実は難しいみたいですね。がぜん、初めてこの列車を撮影しましたが、俄然興味がわいてきました。



nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

あじさいの里を走る [はつかり(鉄系)]

DSC_1710.jpg
あじさいの里を走る
2017.6.18 小田原線・小田急電車撮影記



梅雨真っ盛り、日曜日は天気が悪い予報でしたので、あじさいとロマンスカーを見に行きました。
向かいましたのはあじさい祭で有名な開成町の少し先、栢山駅近くの田んぼの中、用水路に沿って地元の方が植えたあじさいが花開いています。

さっそく、あじさいの苗の間から1カット。MSEが水に映りました。
ちょっとピークは過ぎた感じですが十分美しい花が楽しめました。

続きを読む


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨の晴れ間の鎌倉詣で [はつかり(鉄系)]

DSC_1589.jpg
梅雨の晴れ間の鎌倉詣で
2017.6.10 鎌倉臨集結



梅雨の晴れ間の一日、今日は、各地からの鎌倉臨が北鎌倉のあじさい寺目指して集結しました。
市内某所の高台から鎌倉駅で役目を終えて、逗子方面に回送される特急車両を撮影してみました。

トップは高崎からの団体列車です。緑の多い鎌倉市内のカーブを回って厨子に向かいます


DSC_1615.jpg
青梅からの多客臨「鎌倉あじさい号」
特急色の189系電車での運転です



DSC_1641.jpg
はるばるいわきから「ぶらり横浜・鎌倉号」がやってきました
白いボンネットがかっこいい



今度は少し下に降りてみました。

DSC_1666.jpg
鴻巣からの鎌倉団臨
なんと湘南ブロック塗装の残り10両がつながってきました



この小山にもあじさいがきれいに咲いていましたが、北鎌倉の明月院に並ぶ観光客の列は、北鎌倉駅までず~っとつながっていました。こりゃあ大変だわ。


<お終い>





nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この姿は最後か?水鏡に映るLSE [はつかり(鉄系)]

DSC_1254.jpg
この姿は最後か?水鏡に映るLSE
ロマンスカー撮影記@伊勢原



開成当たりの水田に水が張られたのに続き、地元に近い伊勢原の田んぼにも水が張られました。
日曜日兼業農家の方々が一斉に田植えを進められていらっしゃいます。その中、残った田んぼに映る電車を求めてちょこっと行ってみました。
最初のショットが朝のLSE充当、「はこね71号」
この時間帯なら風も少なかろうと思ったのですが、直前田んぼが波立ってしまいました。
そうそううまくはいきません。

反対側で上りを狙いますと

DSC_1289.jpg
MSEがいい感じに映りました



しかし、この後、人身事故が発生!ロマンスカーは運休に入ってしまいました。
小田急ではこの春、週に2回ぐらい事故があるのですよ。ひどいもんです。


やむなく2日後、朝練に出かけました。

今度は、トップ画像の水田はすでに苗が植えられています。もう1枚線路よりに移って築堤を登る姿を狙いましょう。


DSC_1330.jpg
平日新百合ヶ丘始発の「はこね83号」



ドン曇りの下ですが、ほぼ無風の中を築堤をかけ登ってゆきました。

今年の水鏡はこれでお終いです。
願わくば、来年のこの時期までLSEも走っていてくれることを願います。


<お終い>
nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 はつかり(鉄系) ブログトップ