はつかり(鉄系) ブログトップ

上越線「DLレトロ号」重連運転撮影記 [はつかり(鉄系)]

秋雨の奥利根路
2017.10.14 上越線「DLレトロ号」重連運転撮影記

10月14日は鉄道の日、各地で鉄道に親しもうというイベントが催されるシーズンです。
上越線では普段の週末にはD51やC61といった蒸気機関車による観光列車が運行されているのですが、この週末と次の週末は鉄道ファン向けのディーセル機関車や電気機関車による運航が行われることになっていました。特に14日には本線用の大型ディーゼル機関車DD51形の重連(2両の機関車が協調して牽引すること)での運行が発表されていました。
先週の磐越東線のDE10重連がイタく気に入ったやまびこ。DD51ならもっと迫力があるに違いないとのこのこ出かけてしまいました。

「磐越東線開業100周年記念号」撮影記 [はつかり(鉄系)]

「磐越東線開業100周年記念号」撮影記
秋の乗り放題パス・カメラ日記2日目

10月8日

前夜、郡山には↓こんなやつが留置されていました。

みちのくの旧型客車です

郡山入りしたとなれば・・・

もりっしゅで「自然郷 円融純米」 (大木代吉本店)いただきます

いつもの奴も

水郡線北上の旅撮影記 [はつかり(鉄系)]

水郡線北上の旅撮影記
秋の乗り放題パス・カメラ日記

10月の3連休、ちょうど発売されていた「秋の乗り放題パス」で、北関東方面に向かいました。

早朝の常磐線普通列車で水戸へ。

これです↑

小田急線・稲穂をめぐる冒険 [はつかり(鉄系)]

小田急線・稲穂をめぐる冒険
2017.9.24 小田急線開成-富水間 ロマンスカー走る

先週の日曜日、田んぼの稲がまだ残っているかなあと思いつつ、開成付近の田んぼまで行ってみました。刈り取りが進みつつある週末で、かろうじて線路際に残った稲穂を見つつ快走する小田急ロマンスカーを記録できました。

「レトロ大糸」撮影記 [はつかり(鉄系)]

「レトロ大糸」撮影記
2017.9.23 大糸線 稲穂と旧客

大糸線で毎年運転されていた「レトロ大糸号」。今年も信州DCの一環として運行されました。
天気がどうかと思いましたが、GPVでは一瞬の晴れ間がありそうだったので期待して出かけてしまいました。

大糸線はまったく土地勘がないので、ネットで情報収集すると駅近では、信濃森上-信濃大池間で朝方、後立山連峰バックの田園風景が見られるらしい。ちょうど田んぼの稲が実っているのを渇望したい気分もあったのでここに決定。
丁度空席が出た、新宿-扇沢の夜行バスを予約して出かけました。

木曽路の秋近し [はつかり(鉄系)]

木曽路の秋近し
2017.9.10 「木曽あずさ」最終運行撮影記@中央西線

JR東の「大人の休日パス」があと1日使える週末。
そういえば189系電車が中央西線に乗り入れる「木曽あずさ」をまだ撮ってないなと木曽路への突撃を決定。天気もよさそうだし。

復路の日曜日は、塩尻到着が17:20とやや遅めで、山深い木曽路では山影に入ってしまうところも、ありそう。かといって、塩尻からあまり奥深くまで行くのはどうも。というわけで、向かったのは木曽の出口に近い奈良井宿。あおたけさんの後を追うコースになってしまいますが、まあお許しください。
奈良井発は17:00なので日は沈まないものの日は当たらないと思うけれど、沈んだ宿場町もいいかと出かけてみました。

非冷房のキハの里 [はつかり(鉄系)]

非冷房のキハの里
2017.9.9 八戸線非冷房キハ40撮影記

前夜の新幹線で八戸。
天気のよさそうな週末を狙ってキハ40の撮影をもくろんで八戸線にやってきたのです。
八戸線でも久慈に近い有家~陸中中野あたりの海岸風景を撮っておきたいと思ったわけです。

過去の八戸線の記事はこちらこちらこちらこちら

朝がゆ喰べて山登り [はつかり(鉄系)]

朝がゆ喰べて山登り
2017.9.3 上越線 津久田-岩本間 棚下俯瞰撮影地

上越線をゆく国鉄型を俯瞰撮影したいと探していたら、「棚下俯瞰」というのが出てきました。
鉄道系の情報より、古城跡めぐり系のブログ情報などが役に立ちまして、津久田駅から北に向かった棚下不動堂の滝前の撮影地の真上あたりにたどり着けそうなルートが見つかりました。

上毛 デハ101運行される [はつかり(鉄系)]

上毛 デハ101運行される
2017.8.25 上毛の風は乾いているか

群馬は上毛電鉄が動態保存している古豪デハ101の運行が行われるというので、群馬まで行ってみようと思います。
年に2,3回、運転の機会があるみたいですが、今回は公開されている乗車可能な列車だけで、中央前橋-西桐生間を2往復するということで、撮影チャンスも多いようなので早朝から行ってみようという気になりました。

2017お盆休み九州遠征(その1) [はつかり(鉄系)]

2017お盆休み九州遠征(その1)
2017.8.16 「西鉄旅人」撮影記

盆休み後半、少し前に流れたニュースが気になっていました。
「西鉄8000系引退」です。すでに8000系一般車は大牟田線特急運用からはかなり前に撤退し、残るはスペシャル仕様に改装された大牟田線特急用「水都」と太宰府線用の「旅人」だけになって久しかったのです。
このニュースを聞いて、近いうちに福岡に行こうと考えていたのですが、8月まで持つと思っていた「水都」が7月22日で引退。後継の3000系「水都」に交代してしまいました。