So-net無料ブログ作成
検索選択
やまびこ(日々のこと) ブログトップ
前の10件 | -

行く年来る年 [やまびこ(日々のこと)]

DSC_3820_00001.jpg
行く年来る年
小田急線 東海大学前-秦野間にて



2016年も、残りわずかとなりました。
いつのまにか、ブログを開設して10年を過ぎてしまっていました。

今年も、いろいろのところに出かけ、おいしいもの、おいしいお酒を楽しませていただくことができました。日々の思い出もブログにすることで印象深いものになってきたと思います。
読んでいただいているソネブロ、をはじめとするネットの皆様にもお礼を申し上げます。

正月用に赤富士の写真を撮りためているのですが、意外な場所から富士が見えることがわかったりして、近所でも味わい深いものだと思ったりしてみています。


来年もよき年となりますよう、健康第一で新年をお迎えください。





2016.12
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Pick-up 凡 Shot 64 十四夜(こもちづき)をめでる [やまびこ(日々のこと)]

DSC_1236.jpg
Pick-up 凡 Shot 64 十四夜(こもちづき)をめでる
2016.11.13 スーパームーン前夜のロマンスカー



十五夜の昨夜は南関東は雨降り、前夜、小田急線新松田付近で小望月をしっとり味わってきました。

夕日のシーンでも撮ろうと向かった小田急線の酒匂川橋梁・・・

残念、出遅れた。
太陽は矢倉山の影に沈みつつ・・・

DSC_1195.jpg
鉄橋には日が当たりません



DSC_1199.jpg



十数分ののち、下りのLSEがやってきます。
十四夜のスーパームーンが特急電車を出迎えてくれました。



nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

80周年記念 [やまびこ(日々のこと)]

DSC02429.jpg
五能線全通80周年
2016.7.13-14 津軽へ




今週は義理の母の弔事があり、ばたばたし黄昏ていました。


パートナーの故郷 津軽に向かったところ、五能線は80周年記念。長い歴史があるのです。


DSC02424.jpg
リゾートしらかみ、エースの「青池」編成「リゾートしらかみ6号」



この編成の往路は「臨時表示」を出していたのでどうしたことかと思ったら、気が付きませんでしたが、この日は80周年記念イベントの一つ「蜃気楼ダイヤ」での運転が行われた日でした。

DSC02395.jpg
なぜか、五能線に入れない701系電車にも記念のステッカーが・・・


DSC02399.jpg


DSC02400.jpg
正面とドアサイドに貼付されたステッカー


この〇ステッカー、すべてのキハ40にも貼付されていましたが、記録するチャンスはありませんでした。これからも長く活躍してほしいものです。



[閑話休題]

こんなツアーを見つけてしまいました。↓

swiss.jpg


なな、な~んとゴッタルドトンネルの試運転列車に乗せてくれるのです。
こんなにいろいろなところに行かなくていいから試乗会が終わったら抜け出してゴッタルド峠での貨物列車撮影ができたらなあ。




nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道でゆく神奈川の初詣 伊勢原・大山阿夫利神社 [やまびこ(日々のこと)]

DSC07942.jpg
鉄道でゆく神奈川の初詣 伊勢原・大山阿夫利神社
2016.1.2 新装なった大山ケーブル



恒例の正月2日初詣は、近場の大山へ。

近年、外国人観光客にも人気の高い大山阿夫利神社です。正月2日も午後になれば人でも少なくなるだろうと2時過ぎに出かけてまいりました。

DSC07896.jpg
フリーパスを買ってまいりました


DSC07897.jpg
急行小田原行きに乗車


続きを読む


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

新年おめでとうございます [やまびこ(日々のこと)]

図1.jpg


2016年あけましておめでとうございます。

昨年中はお世話になりました。

今年は3月に北海道新幹線の函館開業という大イベントがあります。「カシオペア」の廃止などのお別れもありますが、ここはポジティブに考えたいです。
北海道の活性化になんとか繋げてほしいものです。

合わせて、第三セクター、いさりび鉄道の開業も予定されていますが、一方で、東北、北海道での過疎地の駅の廃止、ローカル線の列車の削減もあり、厳しい状況にさらされている姿があります。

折に触れて取材したいと思っています。


ヨーロッパでは夏にはゴッタルドトンネルがいよいよ供用開始になるという話題もあり、ちょっと気になっています。


今年も、よろしくお願いします。



nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鉄道でゆく神奈川の初詣 川崎・川崎大師(平間寺) [やまびこ(日々のこと)]

DSC04011.jpg
鉄道でゆく神奈川の初詣 川崎・川崎大師(平間寺)
2014.1.2 川崎大師と京急電車ヘッドマーク


1月2日
恒例?の「鉄道でゆく神奈川の初詣」 今年は、川崎大師に決めました。
神奈川に住んで長いこと立ちますが、1回も行ったことがありませんでした。

横浜から京浜急行に乗りまして、京急川崎で1階の大師線乗り場に向かいます。

大師線の電車には毎年ヘッドマークが付けられています。今年も公募されたヘッドマークの中から選ばれた2種類のヒツジをデザインしたヘッドマークが付けられています。



大師線に乗って・・・


nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015年 あけましておめでとうございます [やまびこ(日々のこと)]

fuji.jpg
2015年 あけましておめでとうございます


2015年のスタート

いかがお過ごしでしょうか。
旧年中は多くの方にお世話になり、励まされてまいりました。本年もよろしくお願いします。

北陸新幹線が開業する今年、「北斗星」や「トワイライトエクスプレス」が定期運行を終了するなど、鉄道界もいよいよ新時代に突入します。

東北では、石巻線、仙石線の復旧に続いて、山田線の三陸鉄道への移管。
仙台地下鉄の東西線開業もあります。

さらに北では札幌市電の環状線完成など楽しみな話題が待ち構えています。

今年も折に触れて各地を訪れたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

1月1日
nice!(27)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

切手といえば [やまびこ(日々のこと)]

DSC_1922.jpg
KITTEでしょ!


東京駅丸の内駅舎の隣、東京中央郵便局がKITTEとして、改築オープンしてから早くも1年が立つのですね。初めて入ってみました。あいにくの小雨の中6階の屋上に上ってみますと、丸の内駅舎が目の前に見えます。
広角よりのレンズを持ってこなかったので、駅舎が画面からはみ出してしまいました。

東に目を転じますと、サットンさんの記事に閉館近しと書いてあった「八重洲富士屋ホテル」が目の前に見えるのですね。


DSC_1934.jpg
名優そろい踏み
185系「踊り子」、N700系「新幹線」の頭がそろいました


185系電車もいつまで走ってくれることか。


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鉄道でゆく神奈川の初詣 鎌倉・鶴岡八幡宮 [やまびこ(日々のこと)]

DVC00010.jpg
鉄道でゆく神奈川の初詣 鎌倉・鶴岡八幡宮


1月1日
恒例?の「鉄道でゆく神奈川の初詣」 今年は、鎌倉に決めました。


「江の島・鎌倉フリーパス」を購入しまして、出発進行!

まず、江ノ電の名所、七里ヶ浜で、富士山を拝もうと思ったのですが・・・・・


DSC_0533.jpg
かずむ富士山
心眼で見てください


風がものすごく強く海水が顔にあたっていたいぐらいです。
曇っているというより、風で海水が吹き上げられている感じかな。

今日はあきらめだな。


鎌倉につきました。

DSC_0554.jpg


DSC_0556.jpg
さすがにすごい行列



行列に並ぶこと1時間

DSC_0560.jpg
ようやくここまでたどり着きました


あとで調べたところ、鶴岡八幡宮の初詣客は全国6位、255万人だそうです。(2013年のデータ)
こりゃあ、1時間なら短いほうかな。

さらに15分。

DSC_0564.jpg
ようやくお参りできました
鎌倉の鳩サブレはこの八の字からきているのですね



後ろを振り返ると

DSC_0566.jpg
さっきより行列増えた感じ


無事初詣を済ませたので、北鎌倉にも行ってみます。

DSC_0579.jpg
円覚寺で国宝2点を鑑賞



正月やGWだけ公開されている舎利殿を見学

DSC_0591.jpg
小ぶりですが瀟洒な建物でした


境内の池にいたのが↓

DSC_0597.jpg
カワセミくん


いつもここにいるようで人にも慣れているのか、人が集まってもきょろきょろするばかりです。
元日からきれいなカワセミを見ることができてこんなにうれしいことはありません。

もう一つ国宝の大鐘を眺めて帰るとしました。



P.S.
電車の写真がないとお思いの方もいらっしゃると思いますが、海岸の写真に右の方に小さ~く、入っています。どうも f(^_^; 


P.S.その2(1月4日追記)
あおたけさんのご指摘により、1枚目の写真の電車を拡大してみました。

DSC_0531a.jpg
300形と1000形の連結運転





nice!(27)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あけましておめでとうございます [やまびこ(日々のこと)]

fuji2.jpg
あけましておめでとうございます
2014.1.1 一に富士

小田急小田原線 秦野-渋沢間



あけましておめでとうございます。

皆様、どのような新年をおむかえでしょうか。



今年こそ何かテーマを決めて取材してみたいものだと思っておりますが、どうなりますことやら。
このところ気になっている富士山バックで新年のご挨拶とさせていただきました。


2014年もよろしくお願いいたします。


nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - やまびこ(日々のこと) ブログトップ