So-net無料ブログ作成

爆!雪を蹴っ飛ばせ! [はつかり(鉄系)]

DSC_1969_00001.jpg
爆!雪を蹴っ飛ばせ!



弘南鉄道を訪れた翌朝。ストーブ列車もキハ牽引だし、もう帰ろうかと思ったところ「トランスイート四季島」がこの朝、青森から弘前に向かうことを思い出しました。勝手知ったる奥羽本線、どこかでキャッチして帰ろうと気が付きました。

で、ネット情報を調べてゆくと、9時過ぎに弘前についた列車は、お客さんを降ろした後ほどなく青森車両センター(今は盛岡の支所だけど)に回送されて夕方までお客さんを待つらしい。

DSC_0621.jpg
弘前駅にて
団体列車ですが列車名も掲示されてました


なら往復撮れて変化がつけられて駅から近いところとして、大釈迦駅付近としました。
大釈迦駅まで来て時刻を見ると、あれ、もうすぐ来ちゃうじゃん。少しラッセルしていいアングルを探そうかと思いましたが、時間切れ。駅近のこ線橋から。


DSC_1957_00001.jpg
弘前に向かう「トランスイート四季島」


今度は青森行きに備えて、鶴ヶ坂旧トンネルの入り口に行ってみます。このあたり、雪多いなあ。国道から50センチの雪をラッセルすること100mでポイントにつきましたが・・・
なんということか、樹木が成長してもはや線路が見えません。む~ん。

しかたない。駅南側の節減で迎え撃つか・・・

しかし、ここも農道の雪が深く・・・無理・・・駅で撮るしかないな。

DSC_1966_00001.jpg
「四季島」進入!


高速で侵入する「四季島」は、ラッセル車もぶったまげの迫力でした。

DSC_1972_00001.jpg
「四季島」の巨体が雪を蹴散らしてゆきました



迫力に酔いました。


仙台で途中下車。鐘崎の笹かまぼこで一杯やれるカウンターができていました。

DSC_0628.jpg
金龍を一献




ちょっとつまむにはいいですね。


<お終い>





nice!(31)  コメント(4)