So-net無料ブログ作成

津軽へ行ってラッセララッセラ♪ [やまびこ(旅日記)]

DSC_1855_00001.jpg
津軽へ行ってラッセララッセラ♪
2018.1.27 弘南鉄道撮影記



やってまいりました。
青森です。


雪の多い凍りついたような青森市で泊まったのち、向かったのは大鰐温泉。
いや、別に温泉に入ろうってわけではないのですが、運が良ければラッセル車に会えるだろうと
弘南鉄道に乗るためにやってまいりました。

続きを読む


nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

がんばってます。三陸鉄道 [やまびこ(旅日記)]

DSC_1636_00001.jpg
がんばってます。三陸鉄道
2018.1.21 こたつ列車に乗ってみました



翌朝、八戸線の列車は早朝に集中しているので、朝飯もとらずに、宿を出ます。
八戸線はあまり海岸に沿って走る区間は多くはないのですが、地図で見ると種差海岸-大久喜間で展望台から見えそうな気がしてきました。目的地は大久喜駅近くの高岩展望台。種差海岸駅前の民宿を出て、まだ暗い道を南へ。おっと、その前に

DSC_1515_00001.jpg
種差海岸駅で始発列車をお見送り


続きを読む


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

置き換え間近、キハキハキハ [やまびこ(旅日記)]

DSC_1620_00001.jpg
置き換え間近、キハキハキハ
2018.1.20 八戸線の寒い朝




JRのダイヤ改正ニュースで気になってしまった、八戸線の気動車のキハE130形への置き換え完了。
JR東日本は一度置き換えが始まると早いんですが、昨年の12月初めの置き換え開始からあっという間ですねえ。

というわけで、1月の「大人の休日パス」は八戸線に行ってみました。



続きを読む


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

Gracefulな日曜日 [はつかり(鉄系)]

DSC_1265_00001.jpg
Gracefulな日曜日
2018.1.14 小田急バーミリオンの風



13日、土曜日、前日の夕方新松田で小田急GSE7000系の試運転に邂逅したやまびこ。その夜、ツイッターをチェックしていると欲日曜日の海老名-小田原間での性能試験の予定を上げてくれている方がいらっしゃいました。

14日、日曜日

性懲りもなく新松田へ。松田町で一日張り付いて撮影してしまいました。

まず向かったのは、前日残念な結果になってしまった酒匂川橋梁へ。
富士山がすっきり見える好条件の中、数十人の同業者が集まっていらっしゃいます。


続きを読む


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

会津に行って雪とたわむる(4) [やまびこ(旅日記)]

DSC_0367.jpg
会津に行って雪とたわむる(4)
2018.1.6 旅の最後に出会ったのは・・・



朝食もおいしくいただき、せっかくなので会津若松の城を見物してゆきます。回遊バスの「ハイカラ号」で鶴ヶ城に向かいます。
町中が凍り付いてますよ。

DSC_0357.jpg
お濠をめぐって・・・



鉄筋コンクリート製の再建天守ですが、内部は複雑。エレベータがあるものと思い込んでいましたが、階段で上まで上がります。兜や刀が展示されていますが、内部は撮影禁止なので、想像してください。

最上階で外の回廊に出まして

DSC_0370.jpg
白一色の町です



続きを読む


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

会津に行って雪とたわむる(3) [やまびこ(旅日記)]

DSC_0376_00001.jpg
会津に行って雪とたわむる(3)
2018.1.5 会津盆地歴史の道



今日は前日の朝いい感じだった、会津坂下-塔寺間に行ってみようと思っていましたが、柳津町内でも気になるところがありましたので、朝飯前に行ってみます。

町内の奥の方には、合掌造りの古民家がならんでいるとパンフレットに記載されていましたのでまずそのあたりへ。白川郷にあるような鋭い屋根の合掌造りではなく、比較手駅緩やかな勾配の屋根の民家です。ほとんどの建物が改造されていて、ちょっと元の風景を想像し難かったのが残念。

さて、朝の撮影は・・・・虚空蔵損福満円蔵時の裏手を只見線が築堤で走っているところがいいポイントの様でしたのでそこに行ってみますと雪の中、杉木立の中を走ってくるところがいい。そこへ下り列車がやってきました。

DSC_0370_00001.jpg
下り始発列車423Dです



もう1か所朝飯前に虚空蔵尊もお参りしてゆきます。表参道は旅館の横の階段になるのですが、
裏手の参道から入ってみます。福島県内の虚空蔵損としては柳津と並んで、福島市内黒岩の虚空蔵尊が有名なのですが、福島市内の方は、やまびこの幼少期の住まいの近くで、境内であそび回っていた記憶があるので懐かしい感じがよみがえってきます。


DSC_0386_00001.jpg
満福虚空蔵菩薩円蔵寺の本堂、雪に閉ざされそうです



DSC_0389_00001_01.jpg
黒岩にもあったなあ、牛 なでなでして行こう



DSC_0403_00001.jpg
表参道の階段から山門を見上げています


1月7日には裸参りが行われるんです。





続きを読む


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

Pick-up 凡 Shot 71  一富士・二雲・三ロマンスカー [はつかり(鉄系)]

DSC_0679_00001.jpg
Pick-up 凡 Shot 71  一富士・二雲・三ロマンスカー
酒匂川夕景



1月13日
午後からLSEと富士山でも撮るかと新松田に出かけてきました。

「メトロはこね23号」が通過して、もうすぐ、VSEとLSEが来るなあとぼんやりしていたところへ、やってきた赤いボディ。このところ別件でいそがしく昼間の試運転が始まっていたことを存じておりませんでした。
予想以上に上品な朱色(臙脂色?)で、ボディサイズが大きいので迫力も兼ね備えています。
畑の煙があちこちで上がっているのも舞台演出みたいで面白い。


DSC_0683_00001_01.jpg
最後尾までゆっくり眺められました



富士山アップで待機していたので、編成写真も記録したい。戻ってくる時刻を予想して待つことしばし。箱根登山にはまだ入らないだろうと予想し、小田原で折り返してくる筋を想定。

何とか、明るさのあるうちに戻ってくるだろうと思いました。うぉ~、予想通り。


DSC_0763_00001.jpg
おひょ~!かぶっちまったぜい。



こればっかりはどうしようもないですが、、、明日も走るかなあ?


<お終い>







nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

会津に行って雪とたわむる(2) [やまびこ(旅日記)]

DSC09290.jpg
会津に行って雪とたわむる(2)
2018.1.4 雪見の只見線



2日目

今日は只見線の雪景色を見にゆきます。
当初、あまり山奥に入って雪にとざされてはやばいと会津盆地の中にとどまることを考えていたのですが、雪は昨日で一段落し、調べてみると只見川第一橋梁ぐらいなら、駅からさほど遠くないようなので、ちょっと行ってみたくなってしまいました。

DSC09471_00001.jpg
この切符を用意しましたよ



只見線は極端に本数が少ないので、6時丁度の始発に乗っていくしかなさそうです。
キハ40 2両編成の421Dに乗車すると1両目は全車ロングシートの改造車両でお客さんぱらぱら、2両目は原型のシート配置で、結構な乗客がありクロスシートは埋まっています。2両目のキハ40 502のロングシート部分に陣取りまっだ真っ暗な中出発。

続きを読む


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

会津に行って雪とたわむる(1) [やまびこ(旅日記)]

DSC09260_00001.jpg
会津に行って雪とたわむる(1)
2018.1.3 新年雪紀行、リバティ初乗り~会津鉄道へ



新年のイベントは、雪を見たくなり会津へ。
今年の正月休みは長いものになりましたので、会津盆地を行く気動車の撮影をしようと思ったのです。ついでに東武鉄道の新型特急電車も乗ってみようと企画しました。

というわけで、早朝(でもないけど)浅草駅へ。
銀座線からの乗り換え時間がわずかしかなかったのですが、昼食用の弁当を買いたい。が、東部の改札(2F)に駆け上がると・・・
「この先、売店はありません。お弁当、ドリンクは、下の売店か外のコンビニへ」との注意書き発見。
「まずい!」 1Fに取って返して、売店に行きますが・・・弁当の類はなし!コンビニに行く時間はないのであきらめて2Fに。気が付くと改札の横に弁当も打っている売店があるじゃないですか~!
この表示インチキです。何とか、弁当も買い込んで、改札→特急改札を抜けて、リバティに対面します。



続きを読む


nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

鉄道とバスでゆく神奈川の初詣 真鶴・貴船神社 [やまびこ(日々のこと)]

DSC09067_00001.jpg
鉄道とバスでゆく神奈川の初詣 真鶴・貴船神社



2017年の初詣は、真鶴の貴船神社に行ってみました。」

まずは、小田急と東海道本線で真鶴駅へ。
大晦日に早川に行ったばかりなので、なんというか新鮮味がありませんが・・・
小田原駅は箱根駅伝を応援、観戦するファンでにぎわっていましたが、真鶴まで来ると静かなもんです。






続きを読む


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行