So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

2017年夏 中央本線の国鉄型特急電車(再び) [はつかり(鉄系)]

DSC_2816_00001_01.jpg
2017年夏 中央本線の国鉄型特急電車(再び)



7月22日
前週、斧澤トンネルで撮りそこなった189系M52編成の臨時「あずさ」
悔しいので、次の土曜日、再び梁川駅に向かいました。
今日もスタートは81列車のEH200から。トップの写真に挙げておきます。

続きを読む


nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

2017 夏 中央本線の国鉄形特急 [はつかり(鉄系)]

DSC_2592_00001.jpg
2017 夏 中央本線の国鉄形特急電車



暑い夏です。
残り少なくなった国鉄形特急車両を使った臨時列車が中央本線を走っています。

7月15日
三連休の初日とあって国鉄直流型特急電車の189系の現存4編成がすべて中央本線に集合しました。
4編成は車体の塗装もすべて異なる国鉄時代からの特急色をまとっており、趣味的に興味深いところです。
というわけで、早朝から中央本線沿線に出撃しました。

続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

厚木・鮎祭り 花火大会 [はつかり(鉄系)]

DSC_3420_00001.jpg
厚木・鮎祭り 花火大会



8月5日厚木鮎祭りの呼び物「花火大会」が開催されました。

今年は横浜の花火大会が中止になったので、神奈川県下で最大規模の花火大会となったんですね。
そんなわけで、相模川の堤防に出かけて小田急線のシルエットを記録してみました。

数年前にも行ったのですが、その時と比べると今年は人手が多く、小田急線の南側の堤防も凄い人波。人の頭を入れないようにとるのが困難なほどです。

電車の明かりの方が強すぎて花火をきれいに写すのは、なかなか難しいですね。もっと近づいて撮りたかったですね。次回は場所を考えましょう。


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伊豆急 2017夏(2) [はつかり(鉄系)]

DSC_3089_00001.jpg
伊豆急 2017夏(2)



7月27日

伊豆急にもミトーカの波が押し寄せてきました。
7月21日から横浜―伊豆急下田間を走り始めた「the Toyal Express」
リソートアルファ21を改装したいわゆるレストラントレイン。

21日の初列車は身に行けなかったので27日、会社をさぼって休暇を消化して出かけてみました。このところ天気が今一つ。この日も朝から曇り空。

晴れていれば、志津摩の俯瞰で撮影しようと思ったのですが、この天気では海の色が出ないよな~。というわけでやってきたのは片瀬白田駅。

続きを読む


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伊豆急 2017夏(1) [はつかり(鉄系)]

DSC_2200_00001.jpg
伊豆急 2017夏(1)
2017.7.8 伊豆急・伊豆稲取へ



梅雨明け後、天気の安定しない関東地方ですが、梅雨明け前の天気の良い日に伊豆に出かけてみました。この日、日本旅行のモハ103を使った団体列車が計画されていたので、この日に行こうと考えていたのですが、残念ながら団体ツアーは取り消しとなってしまいました。
でも天気がいいので、稲取まで出かけてみました。稲取から向かったのは、志津摩海岸の俯瞰ではなくその下の断崖絶壁直下。徳造丸さんの下に降りて海岸の磯を伝わって、伊豆急の擁壁の下に出ます。大きな岩石がごろごろしているところをあるくこと20分。断崖直下にたどり着きました。

あ、ここに来るのは干潮の時間帯でないと無理ですので、事前に調べておく必要があります。

続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ