So-net無料ブログ作成

初夏の出雲大社拝礼の旅 [やまびこ(旅日記)]

DSC09009_00001.jpg
初夏の出雲大社拝礼の旅



7月初め、学生時代の友人たちと恒例の温泉旅行に出かけました。
ダイジェストで記録しておきます。(基本、非鉄です。)

7月1日

DSC08707.jpg
早朝のJAL便で出雲に向かいます


DSC08711.jpg
ウォ!政府専用機がいた



JAL機は順調に飛んで・・・


DSC08717.jpg
美保関を下に見て・・



DSC08731.jpg
出雲縁結び空港にトウチャコ



現地集合なのですが、機内で落ち合ったK君と松江に向かいます。ここで、「縁結びパーフェクトチケット」3,000円を購入。松江・出雲一円で私鉄・バスに使用でき、各観光施設でも割引が受けられる優れものです。(JRが使用できないのだけが難点)

続きを読む


nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

四季島 ~夏~ [はつかり(鉄系)]

DSC_3018.jpg
四季島 ~夏~
2017.7.22 中央本線 笹子峠



梅雨明け、なかなか天気が安定しませんが、毎日暑い日が続いています。
さわやかな緑を探して向かったのは笹子峠を越えた甲斐大和-勝沼ぶどう郷間の下り線の際。
緑の向こうに入道雲が立ち上がっています。

じりじりと日差しが差す中、軽やかな音をたてて下ってきたのはシャンパンゴールドの車体。
「トランススイート四季島」の信州コースです。

軽やかな足音を残して甲府盆地に向かって新大日トンネルに吸い込まれて行きました。


この車体の色、周囲の色を映して、景色に溶け込んでしまうことを狙っているのかもしれません。
思っていた色を記録するのは実は難しいみたいですね。がぜん、初めてこの列車を撮影しましたが、俄然興味がわいてきました。



nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

ELあきた撮影記 ちょっとだけ [やまびこ(旅日記)]

DSC_2186.jpg
ELあきた撮影記 ちょっとだけ
2017.6.25 奥羽南線曇り空



2日目

奥羽南線に運転されるED75牽引の「ELあきた号」を撮影しに向かいます。
大曲-秋田間の新幹線区間は線形は面白いけど、ローカル味にかけるような気がしたので大曲-横手間の田園地域に行ってみます。この区間単線のため、架線柱の立ち位置が問題になりますが、大曲-飯詰間が概ね線路の西側、飯詰以南は概ね線路の東側になります。列車は昼近くこのあたりを通るので晴れていたら南の方に行った方がいいわけです。で、秋田駅をゆっくり出て大曲に向かいます。

続きを読む


nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

DLあきた撮影記 [やまびこ(旅日記)]

DSC_2001.jpg
DLあきた撮影記
2017.6.10 秋田DCファイナル


6月3日 
秋田DC(デスティネーションキャンペーン)の掉尾を飾って、JR東日本の現有旧型客車7両すべてが秋田に集結し、奥羽本線の「ELあきた号」と羽越本線の「DLあきた号」の2往復が運転されました。

というわけで秋田に泊まったわけですが、さてどちらに行こう。
車両として魅力的なのはED75電気機関車の牽引する奥羽本線の方なのですが、大曲以北の新幹線区間では新幹線も撮影できるものの、どうもE7系は前任のE3系ほど写欲がわかないんですよ。
一方、羽越本線に行けば、EF510の貨物が相当数走っているので、天気が良ければ土曜日はこちらに行ってみようと作戦を立てていました。



続きを読む


nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

東北道中膝栗毛 [やまびこ(旅日記)]

DSC08529.jpg
東北道中膝栗毛
2017.6.23 東北新幹線開業35周年駅弁行脚


6月23日は東北新幹線の暫定開業から35年目の記念日。35年前のあのころ、仕事ばっかりしていて東北新幹線の開業なんて眼中になかったのが、今考えるととってももったいないことをしたなあと思っちまいます。
35年たって、この日やまびこは、新幹線の駅をたどりながら北に向かっていました。


続きを読む


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

梅雨のない国へ(その3) [やまびこ(旅日記)]

DSC08330.jpg
梅雨のない国へ(その3)
爽快!天塩川逍遥



6月12日

北北海道最終日、天気が回復することを期待しますが・・・・
朝から霧が出てよくわかりません。

朝一番の上り列車は、滞泊地の南稚内からいったん稚内まで回送されて行き、定刻前戻ってきました。
DSC08289_01.jpg
なぜか、跨線橋を使わなければならない2番線に入るキハ54


数人の乗客を乗せて出発します。


続きを読む


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行