So-net無料ブログ作成
検索選択

Pick-up 凡Shot 63 「夜遊び・行きますか」 [はつかり(鉄系)]

DSC_8083.jpg
Pick-up 凡Shot 63 「夜遊び・行きますか」
2016.9.23 青森行き583系 撮影記



この夏、7,8,9月と毎月運行された横浜から青森への583系団体列車。
このシリーズの最後となる青森行きが運行された先週末、どこかでこの列車をキャッチしようと考えていましたが、大都会らしいところを狙ってみようと、新宿大ガードを舞台にしました。

新都心側の歩道橋からも取れるポイントがあるようなのですが、何しろ夜のラッシュ時、中央線・総武線・山手線の6本の線路を貫いて撮影できる保証はとっても少ないので、東側の歌舞伎町側から撮影することとします。
横断歩道の中央分離帯から撮るのが定番なのですが、すでに数人のファンがいるし、定番ばかりでは面白くないので、一歩下がって歌舞伎町側の歩道から狙ってみることにしました。


本当は横断歩道にどどどどと酔客が流れている気色と絡めたかったのですが、層はうまくいきません。なかんずく、タクシーがきゅわーっと乗りつけてきて、お支払い中。そこに583系が来てしまいました。

ネオンと高層ビルの下を行く583系寝台特急の姿を何とか記録できました。

DSC_8056.jpg


こんな風に人が流れている風景を残したかったところなんですが、次の機会はありますでしょうかねえ。


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

広島訪問(観光編) [やまびこ(旅日記)]

DSC03781.jpg
広島訪問(観光編)



もう何回目かの広島訪問


9月17日

まずは近年外国人も含めて混みあっているという広島平和祈念資料館へ。

入り口からはみ出すほどの外国人が並んでいてぎょっとしましたが、入場券を買えば順調・・・でもないか。現在改装中で展示スペースも狭くなっているようで中もず~っと見学客がつながっていました。アングロサクソンの目にはどういう風に見えるのか、気になるところ。

DSC03779.jpg


で、会場の最後にありました。

DSC03782.jpg
オバマさんの折った折り鶴が2体



4体作ったうち1体が長崎の記念館に1体はシカゴへの巡回展示に出向いているそうです。




さて、メインイベントは・・・


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

祝!セリーグ優勝 広島東洋カープ [やまびこ(旅日記)]

DSC03855.jpg
祝!セリーグ優勝 広島東洋カープ
2016.9.17-19 交通機関編



この三連休、広島に入っておりました。
お祝いムードのうちに、速報しておきます。

広島と言えば、路面電車の広電。
広電すべての車両に「優勝記念ステッカー」が張り出されていましたよ。


続きを読む


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

五能線・チャリ鉄行再び(2) [はつかり(鉄系)]

DSC03334.jpg
五能線・チャリ鉄行再び(2)



9月3日

1日五能線に張り付いて、海岸風景を記録しようと思います。今回の狙いの一つは、五能線北部の穏やかな海岸風景。

そこで、朝食後、大戸瀬まで行って南下してゆこうと思います。


深浦(738)-[2525D]-(804)大戸瀬


大戸瀬から南下しながら、撮影ポイントを探ってゆきます。



続きを読む


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

五能線・チャリ鉄行再び [はつかり(鉄系)]

DSC_7427.jpg
五能線・チャリ鉄行再び



9月2日(金)

秋の始めのチャリ鉄遠征です。

運転の続く583系「わくわくドリーム号」を中心に記録しようと北国に向かいます。
583系の青森への回送時刻に間に合わせるべく思いっきり早起きして「はやぶさ1号」に間に合わせました。

横浜(543)-[成田エクスプレス]-(612)東京
東京(636)-[はやぶさ1号]-(950)新青森

この時期「北海道新幹線開業記念・大人の休日パス」を発売中でしたので追加料金なしでNEXに乗りました。混雑する平日にはありがたいことです。

「はやぶさ1号」は新函館駅行きなのですが、このパスのせいもあってか尋常ではない混み方。トイレに行くのも苦労するぐらいデッキに人が立っていらっしゃいます。ところが、肝心の北海道内の鉄道ですが、台風被害の大きかった石北本線、根室本線のほかこの日は、函館本線でさえ函館-長万部間が不通。特急は全面運休となっていました。
(函館本線は、翌3日の午後から運転再開となりました。)
そうとは知らずに出発してしまった乗客もいるらしく、車掌による案内に車内がざわついてきました。

全然関係ないですが、朝食はこれ↓
DSC03252.jpg
「戦国幕の内弁当」 米沢駅 松川弁当部 ¥1100
東京駅”祭”で購入


DSC03254.jpg
ちょっと素朴な幕の内です


仙台-盛岡間が混雑のピークで、盛岡を出ると少しは余裕ができてきたようです。

続きを読む


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

Pick-up 凡Shot 63 「東京メトロ13000系2本目」 [はつかり(鉄系)]

DSC_7230.jpg
Pick-up 凡Shot 63 「東京メトロ13000系2本目」



夏の落穂ひろい   8月28日


8月最後の日曜日、2編成目の東京メトロ日比谷線13000系電車が甲種輸送されてきました。1本目の輸送は中途半端な結果になってしまったので、今回はびしっと車両のわかる構図で狙ってみました。あいにくの曇り空でしたが、広い海を見ながらゆく新製車両の意気込みを記録できました。


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

快速「あいづ」撮影記(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_6895.jpg
快速「あいづ」撮影記(その2)


8月13日

この日も上天気。
おととい下って行った「カシオペア紀行」の復路の列車が早朝通過するので、編成の捉えられそうな金谷川-松川間の橋梁で、吾妻山バックを狙ってみたいと思います。

さすがにこの日は、同業者多数。それでも485系ラストランのときの半分くらいかと思います。
今度は中段あたりのポイントを占めることができました。

続きを読む


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

快速「あいづ」撮影記(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_6994.jpg
2016夏 快速「あいづ」撮影記



お盆の583系運用、この夏は磐越西線の臨時快速「あいづ」に久しぶりに583系が戻ってきました。

8月12日~16日の短い期間、1日1往復だけですが、郡山-会津若松を往復する運用に入りました。

今回はGWの485系同様、仙台車両センターを基地として、仙台-郡山間を毎日回送されるという、福島市生まれのやまびこにとってはうれしい運用となりました。ふるさとの野山を走る583系を記録するチャンスがやってきたわけです。


8月11日
午後から青春218きっぷ乗り継ぎで新宿から福島までやってまいりました。
実は夜「カシオペア紀行」が北上しますので、この日はまだ元気で福島駅に見に行きました。

続きを読む


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行