So-net無料ブログ作成

今日の1枚(#51 スーパーマリオ・トロリーズ) [はつかり(鉄系)]

DSC_7827.jpg
今日の1枚(#51 スーパーマリオ・トロリーズ)
2016.3.27 札幌市電循環線


昨日、開業した北海道新幹線。
さっそく、初乗りに出かけましたが、今日の話題は、その先のこと。

昨年12月に開通(復活といったほうがいいのかな?)した札幌市電の循環線。
この区間に乗り・撮るために、函館から足を延ばしました。


市電の西4丁目-狸小路-すすきのの新設区間。大変たくさんのお客さんでにぎわっていました。
西3丁目のとおりに現れたカードのおじさん。このおじさん、スーパーマリオですね。

2,3年前に話題になっていたマリオカートごっこ。まだやっていたんですね。

コロコロした札幌市電、ゲームのキャラとしてもピッタリな感じがしました。へへへ!



nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

交直接続の砦 黒磯訪問 [はつかり(鉄系)]

DSC_7570.jpg
交直接続の砦 黒磯訪問
2016.3.21 直流化近づく黒磯駅撮影記


日曜日、ネットサーフィンしていたら、「JR貨物、東北本線の黒磯機関車交換は、取止めに。
EH500で、宇都宮(タ)、または首都圏まで運行」という書き込みがありました。

・・・え!
黒磯駅を直流化し、黒磯-高久間にデッドセクションを新設するという工事をしているのは聞いていましたが、完成は17年度末ぐらいじゃなかったっけ?

とは思うものの、津軽海峡線へのEH800大量導入で、余裕の出るEH500の関東での運用を増やすには問題はなく、JR貨物としてはいつでも実施できる状況なので、信ぴょう性はありそう。
・・・となると宇都宮以北に直流電気機関車が入ることもなくなってしまうのか!

続きを読む


nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

青春18きっぷ信州撮影行 [はつかり(鉄系)]

DSC_6363.jpg
梅は咲いたか、桜はまだか
2016.3.20 青春18きっぷ信州撮影行



3月20日、直前の予報では、松本~信濃大町あたりまで、
一日中晴れとなっていたんです。

そこで、この日に運行される、「ムーンライト信州81号」「甲信エクスプレス」に使われる189系電車を撮影しようと無謀な?夜行日帰り撮影行に出かけました。

八王子(0040)-[ムーンライト信州81号]-(511)信濃大町


「ムーンライト信州81号」のなかでめずらしく車内改札がありまして、「青春18」に松本電車区の日付印を入れてもらいます。

白馬行きの電車ですが、北の方は日本海の季節風の影響か、曇りの予報となっていましたので、狙いは信濃大町より南。
まだ真っ暗で、天気がよくわかりませんが、先ほどまでは星空が見えていましたので、この時点では期待を持っていたんです。晴れていればそろそろ明るくならなければいけない時間なのに、なんてことでしょうか。

続きを読む


nice!(44)  コメント(6) 

今日の1枚(#50 霜取り電車) [はつかり(鉄系)]

DSC_7492.jpg
今日の1枚(#50 霜取り電車)
2016.3.20 篠ノ井線名物、クモヤ142



春の青春18きっぷ、撮影行2回目です。(1回目は先週の真鶴撮影行でした。)

「ムーンライト信州」で、大糸線へ。
この日は大糸線での「ムーンライト信州」の返しと、中央本線~篠ノ井線の「信越甲信エクスプレス」の2本の189系が運転される予定になっていました。

早朝、大糸線沿線に出撃しましたが、長野区の189系戻ってきません。未明に篠ノ井線で鹿への接触事故があってダイヤが乱れているという情報がありましたので、松本駅の余裕ができるまで待たされるのかなあ・・・・と河岸を変えて「信越エクスプレス」をめざして篠ノ井線に移動します。

聖高原の撮影地に行こうと思っていたのですが、予報に反して、全く太陽の見えないドン曇り状態。アルプスのアの字も見えないので、田沢駅あたりで、犀川をバックに撮れるところがないかなあ。などと考えていると・・・
田沢駅に湘南色の電車が止まっておりますぞ!瞬間下車してしまいました。

どうやらダイヤ乱れで、霜取りのクモヤを回収できず取り残されたらしい。・・・
ネットを調べてみると、なんと、この電車が接触事故の当該らしい。運転手のほかメカニック2,3人が同乗して何かやっていましたので、機器点検か、簡単な修理でも行っていたのでしょうか。

駅裏の丘に登って、クモヤが引き上げてゆくところを待ちます。

「しなの」を1本やりすごして、松本方面に出発してゆきました。このあたり、梅が満開の季節を迎えていましたので、後追いで梅の花と絡めてみました。

ネット情報によると189系のほうも別の鹿に接触したとか!ほんとかな。





nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

急行「伊豆・箱根ものがたり」号 俯瞰三昧(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_7307.jpg
急行「伊豆・箱根ものがたり」号 俯瞰三昧(その2)
2016.3.13 真鶴のS字俯瞰撮影記



日曜日、昼過ぎに戻る「伊豆・箱根ものがたり」号を撮影に出かけます。

本当は、伊東線内での撮影計画していたのですが、EF66が似たような時間隊に、貨物を引いて上ってくることが判明。これは悩みます。真鶴のS字カーブで長い貨物列車を撮ったらさぞかっこよかろうと思ってしまいました。


そこで、朝方用事で出かけた都内から真鶴に急ぎます。


続きを読む


nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

急行「伊豆・箱根ものがたり」号 俯瞰三昧(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_6159.jpg
急行「伊豆・箱根ものがたり」号 俯瞰三昧(その1)
2016.3.12 石橋大俯瞰で12系客車撮影記




この週末、開催中の「伊豆・箱根・湯河原 温泉いっぱい花いっ.ぱいキャンペーン」の一環で、横浜から伊東への観光列車 急行「伊豆・箱根ものがたり」号が運転されました。
2年前と同じく、今回もいつもは磐越西線でSL列車にひかれている「ばんえつ物語」用の12系客車が起用され、EF64型機関車牽引の客車列車が久しぶりに東海道を走りました。

土曜日、さっそくこれを撮影するために出かけます。

先週の583系に続いて3週連続の東海道早朝出撃となりました。

続きを読む


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

今日の1枚(#50 EF64東海道を下る) [はつかり(鉄系)]

DSC_7180.jpg
今日の1枚(#50 EF64東海道を下る)
湯河原の温泉で、東海道本線を撮影



先週に続いて、東海道へ。
「ばんえつ物語」の客車を使った「伊豆・箱根ものがたり」号が運転された今日。
午後からちょこっと湯河原温泉に寄ってみました。

湯河原温泉の「ゆらり嵯峨沢の湯」のテラスからの撮影です。
先週ほどの天気のよさはなかったのですが、このポイント、晴れると日陰ができそうなので、薄曇りのほうがよさそうです。

そこへやってきた3075列車。
愛知機関区のEF64を関東に送り込んで、それを回収する運用で、EF64が牽引する稲沢行の列車です。今日の牽引機はEF64-1020。

3月末のダイヤ改正以後の運用がどうなるか、これによっては昼間の東海道を下るこの列車もどうなるかわかりませんので、このところ機会を見つけて記録しています。



nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

583系で朝練とはぜいたくな [はつかり(鉄系)]

DSC_6116.jpg
583系で朝練とはぜいたくな
2016.3.8 東海道583系 三度



3月8日(火)平日ですが、583系が伊東に向かって上ってきました。

早朝ということで、アサレン(朝練)に向かいます。

小田原(552)-[721M]-(559)根府川


今回は米神俯瞰に行くことにしました。

このポイントで待ち構えた同業者6人ほど。さすがに平日ですからねえ。


さて、朝早くは大山まで見える好天だったのですが、だんだん
霧が出てきてしまいます。一時は小田原の海岸も見えないもやもやとなってしまいました。

続きを読む


nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東海道・プチ国鉄色祭り [はつかり(鉄系)]

DSC_6626.jpg
東海道・プチ国鉄色祭り
2016.3.5 東海道・583系・EF66・189系・185系国鉄色集結撮影記



土曜日の東海道本線は、583系の伊東への桜見物団体列車の撮影を予定しておりました。
前日、貨物の機関車の運用を調べてみると国鉄色の生き残りEF66 27号機が午前の貨物列車を引いて下って来ることがわかりました。


で、早朝から出かける算段をして(実際はせずに)翌日に備えて寝たわけです。

よく朝目覚めると・・・・・

ゲゲゲゲ~!ゲゲゲのゲ~。(*^o^*)オッ(*^O^*)ハー!!!

5時の小田急に乗る予定が、すでに時計は5時半を示しています。
決して、興奮しすぎて眠れなかったわけではありません。

一瞬ギブアップしようかと思いましたが、先週と違って少しは余裕があるので、体が動いてしまいます。
駅への道を走り、5時50分にはホームにつくことができました。・・・

続きを読む


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の1枚(#49 原色EF66東海道) [はつかり(鉄系)]

DSC_6641.jpg
今日の1枚(#49 原色EF66東海道)
2016.3.5 東海道を下る貨物列車(真鶴ー湯河原)


今日の東海道はプチ国鉄祭、
秋田からの583系「桜臨」、に続いて、国鉄色のEF66 27号機が貨物列車を引いて東海道を下ります。さらにななめストライプの185系「踊り子」が行きかう中を、国鉄色の189系団体列車が熱海に向かいました。

この中からまずはEF66 27の様子をご紹介。
この区間、東海道本線はほぼ東西に走っているので、午前中は正面には日が当たりませんが、5073列車がやわらかな斜光線を浴びて走ってきました。




nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー