So-net無料ブログ作成

スカ色115系最後の撮影記かな [はつかり(鉄系)]

DSC_0727.jpg
スカ色115系最後の撮影記かな
2015.10.24 梁川かいわいへ



最後の一巡に入っているといわれている長野車両センターの115系C1編成。
一目見ておこうと天気のよかった土曜日、中央東線に出かけてみました。この時期の週末となれば、もはや大勢のファンが繰り出していると思われますので、狙いは俯瞰撮影となります。

というわけでやってきたのは梁川駅、どこかに上れば何とかなるだろうと、鳥沢方面に向かいます。
下り線のコンクリートアーチ橋を過ぎたところで、山側に入ると、「御前山」の上り口の標識がありました。
地形図には載っていない登山道ですが、上ればいいことがあるに違いないと、取り付いてみました。
えっちらおっちら登ること30分。

頂上につきましたが・・・・
テレビのアンテナ設備があるのみで眺望は開けておりません。ムムム!

仕方がないので少し下った尾根沿いの部分から望遠レンズで木々の間を抜いてみようと・・・・
300㎜のズームを取り出してみると・・・・


DSC_0750.jpg
何ですか!これは!
分離しておりますヨヨヨ



これは使い物になりませんので標準ズームで撮るしかありません。


DSC_0674.jpg
国鉄色の189系「ホリデー快速富士山1号」がやってきました
クリッピング&トリミングしています
やはり遠すぎます


ちょっとしおつさんになった気分。

C1編成は間もなく甲府方面から上ってきますが、ここからでは撮れないので急ぎ下山して、柳川駅近くの上り線トンネル出口に向かいます。出てきたところを撮ろうと思っていたのですが、予想通り何人かがカメラをかまており、断念です。

仕方がないので梁川駅前を通って、対岸の神社の奥に行ってみます。
もちろん、C1編成は行ってしまいますので、高雄から戻ってきたところをまちます。


DSC_0714.jpg
「スーパーあずさ」が来ました
長い編成は迫力があります



DSC_0724.jpg
今度はC1編成がやってきました
いい景色ですわ


もう1っ本

DSC_0740.jpg
コンテナとタンク車を連ねた貨物列車



今度は駅の東側の高台にある忠魂碑に行ってみます。
今日は水戸から「リゾートエクスプレスゆう」がやってきます。


DSC_0778.jpg


DSC_0781.jpg
アーチ橋を渡ってゆきます



スカ色115系の最後の姿を一応カメラに収めることができましたので、まずは良しとしなくてはいけませんね。


<終>

nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

今日の1枚 (#45 秋たけなわ) [はつかり(鉄系)]

DSC_0639.jpg
今日の1枚 (#45 秋たけなわ)
2015.10.18 中央本線 「甲信エクスプレス」撮影記



先週のことですが、早起きして中央本線に行ってきました。
穴山-日野春間のカーブ、中央本線はほんの少し東に向いています。
東南東→西北西に向かう中央東線は、早朝下り列車が順光になる場所はほとんどないのですが、この場所ならかろうじて、前面の流線型の半分ほどに日が当たります。(本当はもう1スパン奥のほうが良いのですが、先客がいましたので・・・)

南アルプスは早くも紅葉のシーズンに突入しています。
背景に見えるのは南アルプスの入門コース、鳳凰三山(鳳凰岳、観音岳、薬師岳)の山並みです。

高い山が雪をかぶったころにもう一度撮ってみたい光景ですね。



お土産

ワインショップがいっぱいある甲府のデパートの地下で地酒を仕入れました。

DSC05785.jpg


skekhtehuacso さんになった気分。
skekhtehuacso さんのように評論はできませんが、ちびちびいただいています。
山梨の酒もけっこううまい。


nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北東北の海辺をゆく(その3) [はつかり(鉄系)]

DSC05636.jpg
北東北の海辺をゆく(その3)
2015.10.10-12 広いなあ、太平洋だ



10月12日


八戸です。

今日は五能線と並んで国鉄型気動車キハ40系の牙城となっている八戸線でキハ40をはじめとする気動車たちを撮影しようという作戦です。

しかし、その前に・・・
昨日上野を出た秋田の583系による団体列車が、この日早朝、旧東北本線であるIGR岩手銀河鉄道と青い森鉄道を北上することになっていました。
前日になってようやくとあるネットの書き込みで、通過時刻を確認でき、八戸発が7時ごろで、あちこちで停車しながら青森には10時過ぎにつくらしい。岩倉臨と通称される高校の関係者の団体でした。
三沢周辺で1枚撮ってから八戸線に向かおうと思います。
(あおたけさんの推理の通りです!鋭い!)

続きを読む


nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

北東北の海辺をゆく(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_0432.jpg
北東北の海辺をゆく(その2)
2015.10.10-12 さすがです、五能線の風



10月11日

予報では、曇りのち雨となっていますが、さてどうなりますか。
天気が気になって夜中に何回も空を見上げてしまいました。

7時半前後に深浦を発着する上下列車があるので、朝飯前に朝練に出かけます。向かったのは前夜は走った横磯方面。海岸段丘の上を走るこの区間、海を背景にできそうなあ場所があったように記憶しています。かなり横磯駅近くまで進んだところで、国道と並行する五能線の線路が見ました。


DSC_0304.jpg
下り1番列車 521Dが来ました


海岸沿いの棚田の上になります

DSC_0314.jpg
上りの2番列車 522D


朝飯を食べて、さあ出発


nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

北東北の海辺をゆく(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC05440.jpg
北東北の海辺をゆく(その1)
2015.10.10-12 大曲でちょっと寄り道




三連休いかがお過ごしだったでしょうか。
やまびこは北東北、秋田・青森へのチャリ鉄たびに出かけました。
6月の五能線遠征時は雨模様に泣きましたが、近いうちにリベンジと思い、早くから深浦の民宿だけ予約して待っておりました。さて、どうなりますか。

三連休乗車券は、乗り鉄旅の強い味方です。
10月10日三連休乗車券を用意して早朝の東京駅に集合します。(三連休パス時代はもっとお得だったのに、馬鹿な奴らのせいで、特急乗り放題のおまけがなくなってしまったのは痛い。)



続きを読む


nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

石垣島訪問記(グルメ編) [やまびこ(旅日記)]

DSC05045.jpg
石垣島訪問記(グルメ編)



石垣島といえば、やまびこにとっては、北海道や東北の海のものと並ぶグルメ天国なのです。
滞在中にいただいたおいしいものをまとめてご紹介!順不同です。


まずは、「豆腐の比嘉」に行かなくてはいけません。
ホテル日航八重山の裏手、あるいても5分ほどのサトウキビ畑の中にあります。

ゆし豆腐セット(ご飯とゆし豆腐とみそ汁)は以前いただいたので、ゆし豆腐そばというのをいただいてみます。


DSC05043.jpg
ゆし豆腐そば、沖縄そばの上に豆腐を乗せただけです
想像していた通りのうまさです!
付け合わせの卵焼きと肉炒めは、1皿100円の単品追加です


DSC05044.jpg
相方の選んだのはぶっかけゆし豆腐
ご飯に豆腐、とろろ、生卵をぶっかけてあります




続きを読む


nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

今日の1枚(#44 黄瀬川橋梁) [はつかり(鉄系)]

DSC_0202.jpg
今日の1枚(#44 黄瀬川橋梁)
2015.10.4 373系撮影記のはずだった



この週末、JR東海の急行「富士山トレインみのぶ」が三島-下部温泉間で運転されました。373系沼津以東に来ることは珍しくなってしまいましたので、出かけてみました。土曜日はやまびこの入渠日だったので、4日に三島に向かいます。
三島駅では富士山が見えていたので、これ幸いと三島-沼津間の黄瀬川鉄橋に向かいました。
ところが、やんぬるかな、雲がもくもくもくもくもくもく・・・いつもの富士山に。

373系電車は静岡から三島の先の函南まで回送され、その後三島から身延線を目指します。朝一番で回送電車を撮ってその後、身延線に向かおうとしていたわけです。

9時過ぎ、沼津を出た電車が鉄橋に差し掛かりました。
カシャ!っと音がするはずだったのですが・・・・

あれ???!!!

レリーズエラーです。なんてこった、撮りそこなってしまいました。

む~NNNN。
仕方がないので、本運転の急行を撮ってゆこうと気を取り直します。
待つ間にやってきた貨物54列車を撮影したのがトップの写真です。

黄瀬川の水面に映るEF210型機関車がいい感じです。


何本か列車をやり過ごして、迎えた「富士山トレインみのぶ」

DSC_0233.jpg


そよ風が吹いて、水面はざわざわになってしまいました。
サイドをよく見ると

DSC_0233a.jpg
「家康公四百年記念」と葵のご紋のステッカー付でした



身延線への遠征は、あっさり中止としました。
nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行