So-net無料ブログ作成

今日の1枚(#40 定点観測 583系)+α [はつかり(鉄系)]

DSC_0054.jpg
今日の1枚(#40 定点観測 583系)



Y156の2日目
583系を横須賀線の定点で撮影することにしました。
曇り予報でしたが、高気圧が雲をどんどん追い出しにかかってきました。

さすがに富士山が見えるということはないようです。


横須賀から戻ってきたところを1枚


DSC_0068.jpg



このあと、新鶴見から高島線で石川町に戻ってくるわけですが、高島線を走っているところを横浜らしいところでキャッチします。

DSC_0095.jpg
高島線を行く583系
ベイブリッジがかすんでしまいました



<完>




nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の1枚(#39 The Day of Series 583 in YOKOHAMA)+α [はつかり(鉄系)]

DSC_9977.jpg
今日の1枚(#39 The Day of Series 583 in YOKOHAMA)+α



絶好の撮影日和となった今日土曜日、横浜で行われた横浜セントラルタウンフェスティバル「Y156」の一環で、583系電車走行のイベントが行われました。石川町を起点に国府津、新鶴見を回って石川町に戻るコースで運行。

おっとり刀で駆けつけたのは石川町に入る回送電車の走る高島線。
石川町12時過ぎの出発ですが、早朝にはすでにファンが集まっていたとのこと。11時前に水際線公園についた時点ですでに数十人が集まっていました。



続きを読む


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW後半・チャリ鉄信州~東北撮影行(その6) [はつかり(鉄系)]

DSC_8917.jpg
GW後半・チャリ鉄信州~東北撮影行(その6)
2015.5.7 津軽線「はまなす」で打ち上げ


青森駅の早朝のお約束と言えば、、、、

「はまなす」撮影でございます。

今回は、チャりんこで、油川のさきに向かいます。
青森-油川って遠いように思っていましたが、6キロほどですから30分もあれば到着できるでしょう。幸いというべきなのか、この時期、青函トンネルでの新幹線工事の関係で、「はまなす」は通常より40分遅く青森到着は6時19分と変更がかかっていて、より楽ができるというものです。

跨線橋で青森駅を越えて、西口のパチンコ銀座を通り過ぎ、産業道路をたどってフェリー乗り場、この先で国道に合流するとほどなく油川の駅へ行く分岐。この先の神社裏、保育園裏と呼ばれるポイントが有名ですが、これらのポイントにはすでに十数人の同業者が集まっています。お静かに過ごしてくれているといいのですが。
さらにもう少し先の小学校裏に行ってみました。

続きを読む


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

GW後半・チャリ鉄信州~東北撮影行(その5) [はつかり(鉄系)]

DSC_8685.jpg
GW後半・チャリ鉄信州~東北撮影行(その5)
2015.5.6 リンゴの園の放浪記



弘前の朝

今日メインターゲットも、583系の「さくらまつり」号です。

朝秋田を出たこの列車弘前にたどり着くのは昼近くになりますので、朝ひと仕事こなせそうです。
昨夜、弘前に着く前にちらちらと暗闇の中に見え隠れしたほの白いもの。そう、津軽のリンゴの花です。

というわけで川部付近のリンゴ園に出張撮影します。
弘前駅につくと・・・

DSC_8674.jpg
弘前駅で入れ替え中のEH500


弘前まで貨物列車を引っ張ってきた東北本線用のEH500が弘前駅構内で入れ替えをしていました。今日は弘前貨物の運転があったようです。このEH500、3月の改正から廃棄物輸送の貨物を引いて、さらに南の大館まで入るようになりました。2次型の5号機といい顔をしていますが、さて今日は大館までの運転があるのかどうか。



弘前(633)-[824D]-(642)川部

五能線の気動車列車は川部に先行して、後続の奥羽本線の普通列車を受けるというパターンが多く、(五能線の利用者には不親切ですが)この列車も川部で眺めの停車時間があります。急ぎ撮影地に移動。5分も歩くと線路際のリンゴ園につきます。

続きを読む


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

GW後半・チャリ鉄信州~東北撮影行(その4) [はつかり(鉄系)]

DSC_0311.jpg
GW後半・チャリ鉄信州~東北撮影行(その4)
2015.5.5 またまた奥羽本線583系+五能線撮影記



前々記事の駅弁が想定外の反響をいただきました。
この日も駅弁が登場します。お楽しみに。


5月5日(火)

今日も「さくらまつり号」を狙います。

当初、二ツ井の跨線橋からという心づもりでしたが、昨日の水鏡がもしかしたら水が増量されているのではと、気がかりで仕方ありません。そこで、再び鯉川に向かってしまいます。

DSC_8528.jpg
東能代は木の町



東能代(806)-[1638D]-(835)鯉川

鯉川から跨線橋の先まで行ってみますが、残念・・・・
状況に変化はないようです。

DSC_8536.jpg
やむなく跨線橋の上から「リゾートしらかみ1号」です



途中ロケハンして、保険としてチェックしておいた鯉川-鹿渡間の築堤区間に行ってみます。チャリんこで戻る(北上する)こと30分近く。地図と見比べてチェックしつつ目的のポイントにたどり着きました。



583系を待ちます


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

GW後半・チャリ鉄信州~東北撮影行(その3) [はつかり(鉄系)]

DSC_0245.jpg
GW後半・チャリ鉄信州~東北撮影行(その3)
2015.5.4 奥羽本線583系+五能線撮影記



秋田までやってきたのは、そう、583系電車を使った「弘前さくらまつり」号を記録するためです。
毎年秋田から弘前まで運転されるGW恒例のこの列車ですが、今年は桜の開花が早く、このGW後半には弘前の桜もソメイヨシノはすっかり散ってしまった状態で、空振りのようでしたが、計画した時点では583系の検査期限との絡みで、このGWの運転がほぼ最後になるのではと考えられていまた。
その後、9月までの団体列車の運転が発表されました。(^▽^喜)

さて、この583系をどこで記録しようか?
弘前、大館に近い場所では何回か撮影したことがあるのですが、秋田に近い場所での撮影したことがないので考えどころです。鹿渡駅付近の跨線橋が有名ですが、今ひとつ背景が美しくないような気がしたので、以前から気になっていた、八郎潟-鯉川間の山が迫っているところあたりに行き、あわよくば水を張り始めた水田の水鏡を期待しようと決めました。

それでは、奥羽本線へ


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2015GW後半 チャリ鉄・信州撮影行(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_8093.jpg
GW後半・チャリ鉄信州撮影行(その2)
2015.5.3 信州のローカル線撮影記


5月3日

今日は飯山線を巡って、新潟県へ。さらに長駆秋田まで移動するというやや無謀な計画を立てていました。

長野では3月までは信越本線山線の特急型電車や115系という、格好の被写体があったのですが、第3セクターに移管されてしまいましたので、今回はローカル線の中のローカル線ともいうべき飯山線をターゲットにしました。
国鉄型がカウントダウンに入っている今現在、この次の撮影対象はローカル線の気動車かなあ、なんて思っている今日この頃です。

今回用意してきた切符はこちら↓

DSC_0998.jpg
大回り秋田行切符



新宿駅で、この経路で青森の先の三厩までの片道乗車券を希望したのですが、緑の窓口の端末では経由記載の口座数が足りず、秋田までしか発券できないといわれまして、面倒くさいのでそれで手を打ちました。秋田から先は別の手段で結ぶことにしました。
ここで問題となるのが、長野―豊野間の第3セクターしなの鉄道北しなの線の扱い。
通過連絡運輸はありますが、適用範囲がかなり限定されていて、私の場合は不可。やむなく新幹線の長野-飯山経由で結びましたが、実際に乗るのは長野-豊野-飯山のルートですので、この区間は別払いとせざるを得ません。撮影ポイントもこの区間にあるのでしょうがないけどね。

飯山線へGo


nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

2015GW 後半・チャリ鉄信州撮影行(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_7810.jpg
GW後半・チャリ鉄信州撮影行(その1)
2015.5.2 甲斐の国・国鉄型特急撮影記



GWの真ん中、4月30日、5月1日はよんどころなき事情によって、出社しておりましたやまびこですが、5月2日~7日まで長期(でもないか)休暇を取ることができました。

首都圏の撮り鉄諸氏には知られていたことと思いますが、GW後半初日の5月2日、この日は中央東線の祭り、波動輸送用の国鉄型特急電車が大活躍する特異日。数往復の臨時特急とその返しの回送に、豊田区と長野区の183/189系がフル出場するはず。

これを見逃すわけにはいかないと、出撃します。

高尾(614)-[427M]-(810)穴山


大月までは毎週末、富士山への快速として189系が走っていますので、今回向かうべきはその先、特に甲府~小淵沢の間が景色もよかろうと考えました。このあたりだと新府の果樹園が有名なのですが、今回はちょっとひねって穴山で下車してみました。

続きを読む


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2015GW チャリ鉄・西国めぐり(その4) [はつかり(鉄系)]

DSC_7688.jpg
2015GW チャリ鉄・西国めぐり(その3)
南九州をゆく「ななつ星」



4月29日

「ななつ星」撮影行は続きます。
「ななつ星」の延岡発は6:11 
先回りして、編成撮影ができそうな場所をネットで探したところ有名な美々津鉄橋を南側から俯瞰できる場所があるようです。
延岡(532)-[723M]-(607)美々津


美々津という美しい名前の集落、ここまで来るととうとう霧雨になってしまいました。
かねて用意のレインウェアを着込んで、チャリんこで出発。

DSC_7585.jpg
ひっどりした無人駅です


10分ほど戻ったところの高台の住宅地に上ってポイントを探したところすでに2名のファンが待機されていました。



「ななつ星」を俯瞰する!


nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

2015GW チャリ鉄・西国めぐり(その3) [はつかり(鉄系)]

DSC_7566.jpg
2015GW チャリ鉄・西国めぐり(その3)
2015.4.28 「ななつ星」を追いかけて西へ東へ


4月28日、九州初日。

ななつ星は、火曜日に博多を出て久大本線を下り、由布院で大休止するダイヤになっています。
そこで、ちゃり鉄でもどこか途中まで迎えに行って撮影後、由布院に戻っての撮影が可能になります。

ネットで調べた結果、豊後中川-天ケ瀬間のどこかの鉄橋がよさそう。というわけで大分から日田まで特急「ゆふ」で向かうことにしました。

DSC_7389.jpg
大分駅・・・また作っちゃった感が半端ではありません


乗車券は臼杵から通しで買ってきていましたので、特急券を大分駅のMVで買おうとしたところ、
トラブル発生! 切符もクレジットカードも戻ってきません。
で係員を呼んで対応していただきますと・・・・
クレジットカードはすぐ戻ってきましたが、特急券が出てこない。
なにやら発券記録まで調べている気配で、10分近く待たされた挙句・・・

な~んと!


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行