So-net無料ブログ作成

山形の鉄道撮影記-1 [はつかり(鉄系)]

DSC_4235.jpg
山形の鉄道撮影記-1
2015.3.21~22 ダイヤ改正後・春の気分の出羽路


3月初旬の熱発以来、体調回復に努めていたのですが、金沢遠征時も本調子とは言えず、日帰りでお茶を濁すという状態でしたが、2週間を経てようやく回復の途につきました。相変わらずの忙しさなのですが、こうなってくるとどこかにちょっと行ってみたくなりました。


北に向かいます。

東北新幹線に乗って


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

ビル街を行く常磐線電車 [はつかり(鉄系)]

DSC_4183.jpg
ビル街を行く常磐線電車
2015.3.15 有楽町で逢いました



3月14日のダイヤ改正から走り始めた上野東京ライン。

昭和48年に東海道新幹線のホーム増設工事が始まるまでは、東京-上野間にも京浜東北線や山手線のほかに回送線が存在し、上野始発の特急群の一部が東京駅を始発・終着駅としていました。

「ひばり1号」で東京まで乗りとおした話は前記事でも紹介しましたが、今回の上野東京ライン、常磐線からの乗り入れも含めて、数分おきに電車が直通する非常に便利な改正となりました。車両需給の関係からか、東海道で15両だったものが10両になるなどの混乱も一部で見られていますが、順次改善されていくものと期待します。

走り出してみれば、東海道-東北・高崎線への系統は、従来と同じ、E231系、E233系電車でステンレスに湘南色の帯と見た目はあまり変わりばえしないのに対して、常磐線系統は青い帯のE531系とE657系の特急「ひたち」「ときわ」となり、東京-品川間でも非常に目立つ存在になっています。
特に「ひたち」「ときわ」は、いまひとつ精彩を欠く「踊り子」「SVO」に代わってこの区間のエースともいうべき走りを見せているようです。

というわけで、改正2日目、常磐特急を撮影しに行きました。
晴れていれば、浜松町の貿易センタービルからの俯瞰も考えたのですが、あいにくの薄曇り。有楽町のカーブでしばらく考えてみます。


では、有楽町で


nice!(33)  コメント(12) 

祝!北陸新幹線(長野-金沢)開業 [はつかり(鉄系)]

DSC_3251.jpg
祝!北陸新幹線(長野-金沢)開業
2014.3.14 初乗りしてみました!



昨日は北陸新幹線が開業!

このところ、送り鉄は続くし、業務は忙しすぎるし、熱発し体調は悪いしでモチベーションが下がりっぱなしでした。ここは思い切って金沢に行こうと急遽初日初乗りを敢行しました。
往路は記念切手の初日カバーを集めるため主要駅で下車、開業日の様子を感じてこようと思います。

北陸路が待っている


nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

早春の九州へ・小田日和(その1) [やまびこ(旅日記)]

DSC_3374.jpg
早春の九州へ・小田日和(その1)
2015.2.28-3.2 九州も寒かった



小田さんの追加公演、行ってしまいました。

羽田から飛行機に乗りまして・・・(もちろん、これは特典航空券です)

DSC_0560.jpg
春霞の中の富士山を眺めながら


DSC_3400.jpg
桜島ってことは・・・・

鹿児島に行ってみますか


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

今日の1枚(#38 花冷えの石橋をゆく583系桜臨) [はつかり(鉄系)]

DSC_3812.jpg
今日の1枚(#38 花冷えの石橋をゆく583系桜臨)
2015.3.7 冷たい雨に濡れた石橋



2週連続で、秋田から運転された583系寝台電車による桜臨。
あいにくの天気予報だったのですが、雨雲レーダ画面を子細に観察してゆくと、7時半過ぎ、一瞬の雲の切れ間が期待できそうな気がしてきました。気がしただけなんですが。

というわけで、早川から石橋のミカン山の奥の奥に上ってまいりました。
一瞬だけ雨が弱まりはしたのですが、そううまくゆくはずもなく、雨の中での撮影となります。見通しがそう悪くないのが救いになりました。


<完>


nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

今年も北国からやってきた [はつかり(鉄系)]

DSC_3366.jpg
今年も北国からやってきた
2015.2.28 東海道583系桜臨


毎年、北国秋田から伊豆の桜めぐりにやってくる583系寝台電車をつかった団体列車。
今年も先週末と今週末の2回にわたって運転されています。半分寝台設定、半分座席設定の豪華運用のはずです。

さっそく、出かけてまいりましたが、始発電車で出かけたやまびこがついたころには、定番の石橋順光ポイントはすでにいっぱい。上段のコンクリート擁壁からの撮影となりました。
6両編成ならまあ大丈夫でしょう。海を広く入れられないのは残念ですが、しょうがない。

天気はうっすらと雲がかかるあいにくのものでした。
弱い朝日の中をやってきた583系電車を撮影できました。



nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー