So-net無料ブログ作成

「60周年記念 シウマイ弁当」  横浜駅  崎陽軒 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC08508.jpg
「60周年記念 シウマイ弁当」  横浜駅  崎陽軒
2014.4.4 小田急線本厚木駅駅ビル内売店で購入 ¥850


崎陽軒のシウマイ弁当が発売60周年になりました。それを記念して発売されているチャンチャンコバージョンです。

DSC08509.jpg
中身は普通のシウマイ弁当


100年目にもぜひおいしいシウマイを食べたいものです。
nice!(32)  コメント(10) 

今日の1枚  (#31 並走) [はつかり(鉄系)]

DSC08695a.jpg
今日の1枚  (#31 並走)



特急「草津31号」で北へ向かっていた土曜日
荒川を渡ったところで目に入ってきた赤い機関車


DSC08674.jpg


「おっ!これはレインボーではないかい」

湘南新宿ラインの走る貨物線を走っています。
すぐに追いつくかと思いきや
並行速度はほぼ同じ

少しづつ追いついてきまして・・・・・
蕨駅手前のカーブで内をついて追いつきます


DSC08697.jpg
追いついた!


DSC08695.jpg
前方から


窓が汚れているのが残念。
ところが特急といえども浦和に停車する悲しさよ
あっという間に先に行ってしまいました



nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

上越線 思い出の特急「とき」撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC08756.jpg
上越線 思い出の特急「とき」撮影記
2014.4.19 上越線水上遠征



この週末、びゅう主催の思い出の特急「とき」が上野-新潟間で運転されました。
上越新幹線の開通前、上野-新潟間に運転されていたL特急「とき」。かってはボンネットスタイルの181系特急電車で運転され、のち183系電車に置き換えられましたが、東日本を代表する特急列車でした。

本家の181系時代には残念ながら乗る機会がなかったのですが、その後、183系時代には何回か乗車した個人的にも懐かしい特急です。
4年前にはボンネット型の489系電車を使った復活運転が行われ、撮影に出かけたことがあります。このときは、急行「能登」の廃止に伴う車両の回送を使ったもので、181系を模したボンネット車両で運転されました。
が、ボンネット型はすでになし。今回は後期の「とき」を再現した電気釜タイプの183系を使って運転されます。残念ながらグリーン車は既になく、6両のミニマム編成で運転されました。

続きを読む


nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

桜を追って北関東 桜鉄 [はつかり(鉄系)]

DSC_4143.jpg
桜を追って北関東 桜鉄
2014.4.13 烏山線ACCUMに乗ってみた


平日桜鉄で、桜の魅力にはまってしまったやまびこ。
日曜日、関東では最後の桜を求めて北関東に向かってしまいました。

路線図とYahooの桜情報をにらめっこして、向かったのはJR烏山線。
この3月のダイヤ改正から烏山線には蓄電池式の旅客車両ACCUMというのが投入されています。
大義面分も見つかったし(=どういうことですか!)出発進行。

で、時刻表を眺め、ACCUMの運用も印刷して、プランを立てますが・・・・

「烏山線ってこんなに列車少なかったっけ?」

去年(計画倒れになった)計画を立てた時は、もう少し本数があったような気がしたのですが・・・
時刻表を引っ張り出して比較してみますと、3月の改悪で午前中の1往復と夜の1往復が削減されてしまっています。
JRもえぐいことするなあ。ACCUMを大々的に宣伝しておいて、利便性をカットするとは。
もっとひどいのは久留里線の久留里-上総亀山間で昼間の列車がバッサリ切られてしまって久留里発8時台の次は13時という、地方ローカル線以下の状況になってしまいました。これでは撮影に出かける意欲もなくなります。
(たしか連休などには増発もあったような気がするのですが今年は無し。完全に見放した感すらありますね。ちなみにJR東の千葉支社のホームページ4月以降は更新されていないようですが、横浜支社のようになくなってしまうのでしょうか)

続きを読む


nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

満開の桜をめでるこころ旅 [はつかり(鉄系)]

DSC_3658.jpg
満開の桜をめでるこころ旅
2014.4.11 中央本線・花/山/線路撮影行



ソネブロの皆様の桜の話題を拝見し、関東の桜が散り行く姿をこの目で見るにつけ、どうにも心が収まらなくなってきました。満開の桜の下を行く電車を見たい。
金曜日、仕事に区切りをつけてなんとか1日の休みをねん出。禁断の平日鉄に出かけてしまいました。

向かったのは中央本線沿線。いつもの年なら、都内や湘南とは時間差があるのですが、今年はほぼ半週間程度の差で一気に桜が開いているような印象があります。







続きを読む


nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

春まだ浅き越後路へ(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_3609.jpg
春まだ浅き越後路へ(その2)
2014.4.6 厳寒に逆戻りの上越線撮影記


翌朝、八王子から回送で戻ってくる583系電車を上越線内でキャッチします。

昼頃、新潟県内に入りますので、それまでにまずは、1か所で、EH200牽引の貨物列車を記録しておきます。向かったのは浦佐駅。


長岡(743)-[1728M]-(829)浦佐


残念ながら今日も曇り空で越後の山々は良く見えません。

浦佐の有名撮影ポイントに行って見ましたが、八海山をバックにした定番構図ではなく、反対側から田園地帯の中を行く貨物を狙ってみました。


DSC_3569.jpg
雪の残る水田地帯を行く貨物列車


続きを読む


nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

春まだ浅き越後路へ(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC08513.jpg
春まだ浅き越後路へ(その1)
冬の日本海撮影記


4月から始まった新潟ディスティネーションキャンペーンに乗ったわけではないですが、乗車した上越新幹線車両にはトキのステッカーが貼られています。


東京(708)-[とき305号]-(905)長岡

上の写真のE4系ではないE2系の「とき」に乗っています。


上野の山は桜が盛り。都内では桜が盛りを迎えており、北国に出かけるのは少しばかり心残りですが、チャンスは少ないかもしれないと意を決して出かけてきました。

DSC08522.jpg


DSC08525.jpg
富士山は冬の装い


上毛高原で雪が降り出します。
越後湯沢は完全に冬でした。

続きを読む


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

今日の1枚 (#32 春のうららの相模川) [はつかり(鉄系)]

DSC08498.jpg
今日の1枚 (#32 春のうららの相模川)



今日も雨の予報で桜も散ってしまうと思っておりましたところ
神奈川県央地方は午前中からいい天気になってきました。
なので、昼休みにカメラを持ち出して、ちょこっと桜見物に相模川まで来てみました。

しばらく待っていますと折よくMSEの特急が上ってゆきました。
河原にお弁当を食べに来ているカップルや子供連れもいて、うららかな春の1日です。


今日も、北関東でひょうが降ったり、北海道や東北では雪の模様。
あけぼのの運休情報が聞けないのがなんとも・・ですが、
間もなく桜も散り、こちらの温かさも安定するでしょうか。
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中央西線 チャリ鉄・撮影行 [はつかり(鉄系)]

DSC08379.jpg
中央西線 チャリ鉄・撮影行
2014.3.29 春のロクヨン重連撮影記
 

青春18きっぷ発売時期恒例の”中央西線詣”
いい年したおっさんが、青春18でもあるまいにという感じもしますが・・・

ムーンライト信州で現地入りして朝から効率良く動けます。


八王子(040)-[ムーンライト信州81号]-(432)松本


早朝到着した松本駅
京浜工業地帯や名古屋地区から続々とタンカーが到着します。

DSC08369.jpg
EH200の牽引するタンカー2085列車



そんななか、久しぶりで見かけた。食パンスタイルの電車。

DSC08372.jpg
クモヤ143‐52
篠ノ井線の霜取り電車としての運転でしょうか


続きを読む


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

九州へ行ってきました~!(3 ) [はつかり(鉄系)]

DSC_3047.jpg
九州へ行ってきました~!(3 )
2014.3.22 定番の菜の花”にちりん”撮影記

3月22日 大分はいい天気

最初の計画では、「ななつ星」の追っかけで佐賀か長崎まで行く予定だったのですが、3月の連休にも485系の運転があることがわかりましたので、計画変更。菜の花の咲くこのこの季節ですから、大分で一泊したわけです。

向かったのは菜の花のメッカ、杵築駅です。

大分(646)-[4620M]-(722)杵築

DSC_3120.jpg


DSC_3121.jpg
杵築駅ではひなまつり開催中

続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行