So-net無料ブログ作成

寝台特急「あけぼの81号」撮影~前夜 [はつかり(鉄系)]

DSC_8005a.jpg
寝台特急「あけぼの81号」撮影~前夜


2012年も大晦日となりました。
来年に持ち越しのネタもいくつかあるのですが、今年の最終日の記事も、昨日に続いて「あけぼの81号」撮影紀行としたいと思います。




続きを読む


nice!(20)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年末のビッグプレゼント・「あけぼの81号」運転さる! [はつかり(鉄系)]

DVC00615.jpg
年末のビッグプレゼント・「あけぼの81号」運転さる!
2012.12.30矢立峠撮影記



東北の鉄道大好きのファンにとって、この年末、大きなイベントとなった583系寝台電車による臨時特急「あけぼの81号」の運転。上野-(羽越本線・奥羽本線)-弘前のルートで運転されるこの臨時列車、やまびこにとっても、これは超ド級のイベントとなりました。

なんといっても、団体列車でない時刻表に掲載されている星印の寝台特急電車が運転されるという衝撃の企画。これは乗るか?撮るか?え~い、撮影旅行に行ってしまえ!
そこで28日~30日、秋田・青森県境に向かってしまいました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「あなごめし」  宮島口駅  うえの [いなほ(駅弁風土記)]

DSC03843.jpg
「あなごめし」  宮島口駅  うえの
2012.12.16 宮島口駅前 うえの  ¥1470



宮島口駅の名物弁当「あなごめし」 うえので食事のさい、お土産として買い求めました。
上野レッテルは大正時代のもの、「平和博覧会」の宣伝がありますので、大正11年のものとわかります。

もうひとつ

DSC03842.jpg


こちらはその少し後のもの。

当時は宮島口駅ではなく、宮嶋駅だったということがわかります。
また当時は門司鉄道管理局だったのですね。

DSC03844.jpg


経木の折りがつかわれています。
さめてもおいしいあなごめしです。
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

師走の山陽本線 撮影記 (4)  山も海も・・・ [はつかり(鉄系)]

DSC_7464.jpg
師走の山陽本線 撮影記 (4)   山も海も・・・
2012.12.16 瀬戸内の味を堪能?



瀬野から向かったのは・・・

瀬野(1249)-[349M]-(1345)宮島口


続きを読む


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

師走の山陽本線 撮影記 (3) セノハチ再び [はつかり(鉄系)]

DSC_7161.jpg
師走の山陽本線 撮影記 (3) セノハチ再び
2012.12.16 セノハチ俯瞰



さて2日目
今日こその好転を期待して早朝より活動を開始します。
6時西条駅に行ってみるとちょうど到着した貨物列車の補機を切り離しているところでした。
旨い具合に改札前のホームに向かいあう2番線に入線していました。
日中は3番線に入ることが多いようなので、ありがたく観察できました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

師走の山陽本線 撮影記 (2)  本郷-河内間 [はつかり(鉄系)]

DSC_7069.jpg
師走の山陽本線 撮影記 (2)  本郷-河内間
2012.12.15 片持ち架線柱を求めて



本郷駅まで来ました。
本郷-河内間に何本か山陽本線電化以来の片持ちの特徴的な架線柱があることで知られています。
(実際は広島県内あちこちにあるのですが、まとめて立っているのは珍しい。)

続きを読む


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

師走の山陽本線 撮影記  (1) [はつかり(鉄系)]

DVC00392.jpg
師走の山陽本線 撮影記  (1)
2012.12.15 いろいろな乗り物に乗ってみた



のっけからバスの写真で失礼します。
高速バスに乗って出発進行!




続きを読む


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小田急69駅間を歩く! (2) 南新宿-参宮橋間 [はつかり(鉄系)]

DSC_6704.jpg
小田急69駅間を歩く! (2) 南新宿-参宮橋間
山の手の住宅街を走る小田急線
 
(取材日 2012.12.9)



第1回から3カ月近く経ってしまいました小田急線ウォーキング。
この秋はイベントが多くなかなか時間がとれなくて、こんなに時間がたってしまいました。
なんて言い訳をしていないで有言実行と行きましょう。

第2回のスタートは南新宿駅。銭湯、奥の湯の脇から商店街に出ます。

DSC_6706.jpg
はではでな中華料理店発見!中国かと思いました



できるだけ線路沿いに南西に進んでいきます。
駅から少し離れると閑静な住宅街に入りました。
かなり古い住宅街だけどいつ頃から家が建っているのかなあ。

DSC_6712.jpg
こんな窓が似合う住宅街


意外に細い路地どおしがつながっていて、線路際まで行くことができます。
第2南新宿踏切。

新宿駅周辺の高層ビル街を背景に


DSC_6719.jpg
快速急行藤沢行き



路地が線路に平行して走っているところが結構ありまして、今度は第3南新宿踏切にて。

DSC_6727.jpg
NTTドコモの摩天楼をバックに走る1000形電車


東京は坂の町。このあたりも意外に起伏に富んでいます。
渋谷というような谷があるわけではないのですが・・・


DSC_6732.jpg
踏切の向うはいったん下がって長い上り坂になっています



南新宿第5踏切は行く分開けたところにあります。
参宮橋駅に向かって線路が大きくカーブしていくところです。

新宿方面を見ますと

DSC_6750.jpg
新宿駅に向かってラストスパートをかけるLSE


小田原方面を振り返りますと

DSC_6767.jpg
大きくカーブする小田急線
なかなかいいカーブではありませんか



天王橋という跨線橋を渡ってさらに参宮橋を渡りますと参宮橋駅に着きます。
高速道路の下をくぐるところから新宿西口の高層ビルをバックに走る小田急を

DSC_6777.jpg
地上をゆく小田急線



変化に富んだ沿線風景が楽しめる沿線でした。

DSC_6784.jpg
西参道のイチョウ並木がきれいに色づいています



DSC_6785.jpg
こんなところに乗馬クラブがありました、いいなあ



着きました~!参宮橋駅

DSC_6789.jpg
明治神宮の森に隣接する参宮橋駅


(続く)
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最後の紅葉は小田急線 川音川渓谷撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_6602.jpg
最後の紅葉は小田急線 川音川渓谷撮影記
2012.12.8 渋沢-新松田間撮影記



根府川に出かけた帰り、小田原で少し用事を足した後、一度行ってみたいと思っていた、小田急線の俯瞰撮影ポイントに行ってみました。
1,2年前に小田急のロマンスカーのポスターにも取り上げられた紅葉ポイントです。

もちろん、もう紅葉はお終いのシーズンなのでそれほど期待したわけではないんですが、この秋はなかなか忙しくて結局こんな時期になってしまいました。

続きを読む


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「寝台列車で行く青森散策の旅」 中央線をゆく [はつかり(鉄系)]

DSC_6666.jpg
「寝台列車で行く青森散策の旅」 中央線をゆく
2012.12.9 中央線・藤野撮影記


週末、甲府から青森に運行された団体臨時列車。
日本海岸の悪天候でどうなることやらとやきもきしましたが、結果無事に往路復路とも運行されて何よりでした。日曜日、復路の列車を中央本線でキャッチしてきました。


客車7両ということでしたので、機関車込みで8両の編成がきれいに撮れる場所というと中央線では限られてしまうのですが、今回は相模湖-藤野間の某所の築堤に行ってみました。


まず、やってきた189系の「ホリデー快速河口湖1号」↑
“ももずきん”をはがしてすっきりした姿も記録しておきました。


続きを読む


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー