So-net無料ブログ作成
検索選択

長野電鉄 屋代線 2000系撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_5274.jpg
草むす線路、崩れかけたホーム
ローカルムード満点の屋代線岩屋駅

28日日曜日は来年3月で廃止が予定されている長野電鉄屋代線に行ってみました。
土曜日には松代駅でイベントがありリンゴ電車2000系D編成の運転があったのですが、
この日も旅行会社の2000系乗車ツアーがあり、ダイヤを調べると屋代線を2往復すると期待されました。

大宮(748)-[あさま505号]-(837)上田(857)-[629M]-(921)屋代

今回はパートナー「くりこま号」と一緒に来ております。(折りたたみ自転車です。)

続きはこちら


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「快速 富士河口湖号」&富士急行 撮影記 (その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_5185.jpg
夕刻を走る「ホリデー快速河口湖2号」



河口湖駅構内の食堂でゴン太の吉田うどんで昼食ののち、帰り途の撮影に入ります。


河口湖(1255)-(フジサン特急)-富士山(1302)

その前に富士山駅をのぞいてみなくてはいけませんね。
フジサン特急は河口湖-富士山間では特急料金不要でサービスしていますので助かります。

DSC_5101.jpg
壮大な鳥居が作られた富士山駅


晴れていればホームから富士山が見えるのかもしれませんが、新しい駅ビルができておしゃれなお土産屋ができていることぐらいですかねえ。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「快速 富士河口湖号」&富士急行 撮影記 (その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_5058.jpg
富士急行へ再び


夏休み最後の週末、各地で鉄道関係のイベントが開催されていましたが、
やまびこも最後の夏を求めて土曜、日曜とでかけておりました。

土曜日、先週の失敗を取り戻すべく、富士急行へ。
国鉄色115系6両編成の「富士河口湖」号のこの夏最後の運転日となっています。

また急遽設定されたのか、河口湖駅での「富士河口湖」号の撮影会のイベント告知が、
富士急のホームページに掲載されていました。
「富士河口湖」号にはヘッドマークが装着されているのですが、どうやら
このヘッドマーク、運転日の途中からつけられたようで、富士急のホームページにも
自慢げに説明されていました。
(ヘッドマークは富士急もちなんじゃないかとかんぐってしまいます。)

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ありがとう 113系 [はつかり(鉄系)]

DSC_4934.jpg
ありがとう 113系 撮影記  8.25



いつもコメントを寄せていただいているあおたけさんのブログに、最後の113系電車が紹介されていました。
113系については、初めは静観していたんですが、私もかっこいい国鉄近郊型113系を撮りたい撮りたいと思うようになってしまいました。


続きを読む


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の1枚+  F-トレイン@小田急 [はつかり(鉄系)]

DSC_4873.jpg
朝飯前にキャッチ F-トレイン
本厚木-愛甲石田間 急行新宿行き

(画像クリックで拡大)

ようやくキャッチできたF-トレイン 3093F編成です。

しばらく運用を追いかけていたのですが、天気が悪かったり、
急に運用変更になったりしてようやくとりつくことができました。
結構楽しいペインティングですね。
車内はどうなっているのか興味津津。

今度はサイドビューも撮ってやらなくてはいけません。


振り返って後追いを・・・・

DSC_4880.jpg
「花と寺社巡り」のHMをつけた4000が来ました


お、ちょっと貴重なすれ違い!びびって右が切れてしまいました。


「花と寺社巡り」といえば、先日秋葉原でであったTXの編成が

DSC_4628.jpg
HM付きTX-2000系



なんだかごついヘッドマーク付けているなあと思ったらこれでした。
小田急あたりだとシールですませてしまっていますが、流線型のTXではしっかりしたヘッドマークステイで撮りつけていますね。少し前の名鉄パノラマカーの種別表示記のようにも見えます。

こいつが地上区間を快走しているのを撮影したいもんです。




nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

石垣島グルメ日記 『島イタリアンのi 』 (再訪の記) [あけぼの(その他のグルメ)]

ふたたび、石垣島から

『島イタリアンのi』 別の日のディナーです。

トマトのブルスケッタ
DSC01925.jpg
シンプルなのにうますぎる


あまりのうまさにずいぶん新鮮なトマトだと地元産かと思って聞いてみたら、トマトは九州のものでした。
離島でこんなに新鮮な本土のものを入手するのは大変なんじゃないかなあ。


DSC01926.jpg
しゃこ貝のジュノペーゼ


先日の夜行貝よりやや柔らかい触感です。
夜行貝のほうがこりこりして好みに合うようです。

たまにはパスタも
DSC01927.jpg
あさりとアーサーのスパゲッティ


ローカルな海草をうまく生かした一品。
もう満腹です。


そしてお目当ての一品

DSC01928.jpg
ミーバイのアクアパッツァ


ハタのたぐいは沖縄ではみんなミーバイというのだと思いますが、これはユタカハタですかね。
1人では食べきれません。
この店御自慢のメインです。

この日はここにくるまでに食べ過ぎてしまって申し訳なかったです。
(ミーバイさんに・・・・)

また次回もよろしくお願いします。





nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の一枚+α (富士急行乗り入れ電車) [はつかり(鉄系)]

DSC_4828.jpg
今日の1枚
183系「ももずきん」8月20日三つ峠


昨日の失敗の話です。

この夏、横浜線の東神奈川から富士急行への臨時快速電車「富士河口湖号」が運転されています。
この電車に投入されているのが、豊田区の115系6両編成のM40編成。

雨模様の予報でしたが、発表されている運転日はたった3日だけでしたので、ひとまず押さえておこうと、昨日出かけてみました。

大月駅まで来て時刻表を調べると、「富士河口湖号」が来る30分ほど前に下りのタンク貨物車が下るではありませんか。これを大月駅で押さえてからどこか富士急線内にいてみようと思っちゃったのが運の尽き。

DSC_4816.jpg
EF200トップナンバー牽引の83列車
大月駅構内にて



さて、富士急行線の撮影場所は三つ峠付近に行こうと決定。
三つ峠から歩き始めたのですが、なかなか人家が切れないなあ。意外に遠い。

・・・・間に合いませんでした!
かなしくM40の後ろ姿を見送ることに・・・・


やむなく撮ったのがトップの画像。
183系ももずきんの「ホリデー快速河口湖1号」

もう1本
DSC_4853.jpg
「ホリデー快速河口湖3号」
国鉄色183系



雨は小ぶりになってきたのですが、戦意喪失、早くも来週に切り替えつつあります。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

石垣島グルメ日記 『島イタリアンのi 』 [いなほ(駅弁風土記)]

石垣で洋食と言ったらまずここ。
730交差点近くの「島イタリアンi」さん。

御夫婦でお店を開かれています。小さなお店でメニューの数も多くはないのですが、気のきいたお食事をいただけます。

ある日のディナー

DSC01635.jpg
石垣島モッツァレーラのカプレーゼ


なんと石垣島にもチーズ工房があってモッツァレーラチーズを作っているのですよ。
水牛のミルクで作っているのではないと思いますけどなかなか本格的な新鮮なチーズです。

DSC01636.jpg
夜行貝のアーリオオーリオ

沖縄では刺身にして食べる夜行貝のピリ辛オリーブオイル炒め。
辛さがもちもちした食感によくフィットします。


DSC01637.jpg
カツオのコンフィ


ちょっと意外な料理。バルサミコベースのソースとカツオのたたきがうまさを引き出します。

これにワインを頼めば気分は地中海でございます。


nice!(12)  コメント(2) 

『相馬野馬追い弁当』  郡山駅  福豆屋 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC01976.jpg
『相馬野馬追い弁当』  郡山駅  福豆屋
7月31日大宮駅にて購入 ¥1000


軽井沢に出かけた帰りに大宮駅の駅弁屋をのぞいてみたら、『相馬野馬追い弁当』を売っていました。
原発事故のなか人々の熱意でようやく開催にこぎつけた「相馬野馬追い」。
期間限定で発売している駅弁ですが、
これを応援する気持ちもあって、ついつい買ってしまいました。

家に持ち帰ってから思い出したのですが、「あれ!これ以前にも買ったことがあるような・・・」

さがしてみたらありました。
2年前にも買っていました。
その時は3段重ねでしたが、今回は1段の八角形の折となっています。

DSC01977.jpg
おかずは鮭いくら、うにみそ、メヒカリ唐揚


でっかい鮭の切り身がおいしいのですが、うにの姿がみえませんよ~。

来年もおいしい駅弁が食べられますように。


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

もうすぐ見納め? 伊豆急リゾート21カラー (8/18 追記あり) [はつかり(鉄系)]

DSC_4693b.jpg
もうすぐ見納め? 伊豆急リゾート21カラー


伊豆急行のホームページに気になる情報が載っていました。

「リゾート21(3次車)オリジナルカラーさよなら運転」を実施!

そうか、もう引退なのか。
・・・・と一瞬思ってしまいましたが、「・・オリジナルカラーさよなら」?

どうやら、3次車の検査に合わせて塗色変更を行うようですね。
8月18日にさよなら運転をおこなうとのこと。
リゾート21のさわやかなカラーリングって、結構気に入っていたので、ちょっと心配ではあります。


夏といえば、伊豆!なのですが、今年はまだ行っていなかった。
というわけで、お盆の日曜日出かけてみました。
今年は「リゾート踊り子」は運転していないので、こちらを使って、すでに3次車は動いていない可能性もあるかと思いましたが、最近になって「8月17日~9月30日はリゾート21の1運用分を一般車で置き換え」との記事も出ましたので、多分大丈夫そう。

続きを読む


nice!(15)  コメント(6)