So-net無料ブログ作成

九州遠征(4 鹿児島本線・植木-西里、さらに日豊本線・竜ヶ水) [はつかり(鉄系)]

9月26日、前日のED76が今度は折り返し「明星」号として運転されます。

これは、植木-西里間で撮影しようと決めていました。


熊本駅への市電の乗り入れ工事はほぼ終了して、芝生路盤がきれいにできていました。
駅前の乗り場は、駅前広場の中に引き入れられ、駅前からそのまま乗車できるようになっています。(鹿児島も同様)
DSC_8353a.JPG






続きを読む


nice!(9)  コメント(6) 

九州遠征(3 鹿児島本線・田原坂界隈) [はつかり(鉄系)]

3日目、25日は、門司港-熊本間にED76三重連のイベント列車「あさかぜ」が運転される日です。

狙ってきたわけではなかったのですが、せっかくなので、私もイベントに参加します。

夕方まで、田原坂周辺であと半年となった特急列車群を押さえておきます。


まず向かったのは田原坂駅、ちょうど田原坂-植木間をピークに南北から線路が上ってきます。
熊本からの普通列車で田原坂で下車すると、ここは山間の無人駅でした。

北側に坂を上ってくる大築堤がありましたので、まずはここで何本か。

DSC_8254a.JPG
(以下:画像クリックで拡大)

11両編成の「リレーつばめ」。4両、6両、7両、11両と多彩な787系電車が走っています。
貫禄充分です。
この区間で、貨物をとったんですが、予想外に貨車が多く、あまりいい感じには撮れませんでした。
貨物のED76も淘汰が進むようなので、撮っておきたいところでしたが。



続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 

九州遠征(2 長崎本線・肥前大浦) [はつかり(鉄系)]

2日目は、長崎本線の多良-肥前大浦間の有明海を巡る海岸線に行ってみました。
以前長崎に向かったときに、この間にある里信号場での列車交換時に眺めた有明海の景色が素晴らしく、いつか行ってみたいところでした。

肥前鹿島に宿泊、早朝肥前大浦に向かいます。多良-肥前大浦間は入り組んだ海岸線に沿って、いくつかの入江が入り込んで、特急「かもめ」はいくつもの鉄橋で海を渡ってゆきます。

最初は、肥前大浦駅北方の大浦湾の鉄橋へ。
高台から俯瞰したかったのですが、どうも、電線が気に入らず、海岸の小さな港の防波堤に行ってみます。

DSC_8160a.JPG
732系電車の「かもめ」が来ました。
(以下:画像クリックで拡大)


続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

九州遠征(1 鹿児島本線・東福間) [はつかり(鉄系)]

飛び石連休を利用して、九州に行ってまいりました。

在来線特急が今のように走るのもあと半年ばかりとなりましたので、新幹線開業前夜を記録しておきたいという気持ちが強くなりました。そんななか、日本航空と全日空の値下げ合戦も手伝って、激安のスーパー旅割についつい手首を動かしてしまいました。・・・

23日、羽田発の日本航空機、隣にはジャンボジェットの姿が・・・・
DSC_8016a.JPG

これもあと1年ほどで見られなくなってしまうのですね。





続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 

磐越西線(その2) [はつかり(鉄系)]

雨があがってきたところで、いったん、猪苗代駅前に戻り、食堂で昼食。
さすがに連休中とあって、駅前の食堂は込み合っていました。
(とはいえ、軽井沢のようにおしゃれな店はありません。なんでも出す食堂とラーメン屋、喫茶店などが数軒並んでいます。)

再び、先ほどの水田地帯に行きますと、もう磐梯山はかなり雲に隠れてしまいました。

2両編成の普通電車が行ってしまうとすぐに後ろからディーゼルの音が、、、、。やってきたのは、キハ40の単行。回送気動車でした。

DSC_7976a.JPG
郡山に入場でもするのでしょうか?

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

磐越西線の583系 [はつかり(鉄系)]

このブログを読んでくださっているあおたけさんの「磐越西線サイクリング撮影行」に影響されまして、私も高速バスで会津若松、猪苗代に行ってまいりました。
この連休も仙台の583系電車が、快速「あいづライナー」の代走運用に入っております。仙台の583系電車も秋田へのコンバートのうわさもあり、磐越西線運用も先行き不明と思い、この3連休最終日に行ってまいったわけです。

早朝、会津若松から始動。あいにくの曇り空です。小手調べに、東長原の引き込み線後へ。

DSC_7937a.JPG

なんだかどんどん天気が下り坂。午前中くらいは持ってくれるでしょうか?

続きを読む


nice!(16)  コメント(6) 

B-1グランプリ 電車編 [ 9/19追記あり] [はつかり(鉄系)]

今日、明日 やまびこの地元近くでB級グルメ選手権が開催されています。

小田急でも臨時ロマンスカー『B-1グランプリ』号を運転するほか、ほとんどのロマンスカーを本厚木駅に停車させる力の入れよう。というわけで、ちょっこし駅に行ってのぞいてきました。

普段は停車しない『メトロはこね』号も停車。
DSC_7905.jpg

続きを読む


nice!(15)  コメント(7) 

『秋田比内地鶏こだわり鶏めし』  秋田駅  関根屋 [いなほ(駅弁風土記)]

『秋田比内地鶏こだわり鶏めし』   秋田駅  関根屋  ¥950  (8/2 秋田駅KIOSKにて購入)


同じような弁当だったので、取り違えていました。名称と掛け紙写真を訂正します。

秋田と言えば、比内地鶏。
本来はもっと北の大館のほうの特産だと思うのですが、秋田駅でもいろいろ売っています。

DSC09764.jpg

つくねともも肉がうまい。

DSC09765.jpg

花善には一歩譲りますが、なかなかおいしいお弁当でした。
右上の方にあるパッケージは秋田名物のじゅんさいです。
こういうのも好きです。
nice!(6)  コメント(2) 

『上州D51弁当』  高崎駅   たかべん [いなほ(駅弁風土記)]

『上州D51弁当』  高崎駅   たかべん   ¥800   (9/3 高崎駅コンコースで購入)

土樽に行ったときに高崎で購入。
おばさんが、低カロリーで健康的と宣伝して売っていました。

DVC00038.jpg

掛け紙をはずしてみますと
DVC00040.jpg

D51 498の煙室扉が現れました。
青空と白い雲が映っています。

DVC00042.jpg

おおぶりの栗の実がおいしそうです。
ご飯には炭がまぶしてあるのでしょうか。
たしかに過剰なおかずはないのでカロリーは低めのようです。



nice!(9)  コメント(0) 

『グッドモーニング・プレジデント』  (★★★★☆) [あおば(映画)]

韓国の3人の大統領の人となりを、大統領官邸の料理番の目線でそれぞれのエピソードを映像化しています。

まずは、TVでも活躍しているイ・スンジェ演じる老獪な大統領。宝くじが当たってしまいあたふたする人間味あふれる大統領だ。この俳優さんはTVドラマでも欠かせないお爺さん、時代劇にもよく出てますね。
2人目はチャン・ドンゴン演じる若手大統領。同盟国にも毅然とした態度をとり、一方で庶民の味方をする。

dongon.jpg

かっこよすぎ。先代の大統領の娘としてハン・チェヨンも出ているのでロマンスでもあるかと期待したんですが、どうやらそれは、可能性段階までか?
3人目は韓国発の女性大統領。コ・ドゥシムという女優さんが演じています。普通のおじさんである夫との仲を話題にしています。

Yahooなどでの評価は低いのですが、軽妙なドラマで結構おもしろかったですよ。
nice!(6)  コメント(0)