So-net無料ブログ作成
検索選択

津軽夜行列車巡り [はつかり(鉄系)]

青森県県内を走るブルートレインを撮影しました。土曜日のことです。

早朝、津軽線の油川に出撃。

すでに7,8人のファンが待ち構えていまして、盛況です。
今年の夏休みはすごいことになるんではないでしょうか。


「はまなす」
DSC_6196.jpg
シングルアームパンタグラフのED79が牽引しています。若いファンは「ちょんまげだ~!」とがっくりしていましたが、最早気にしてはいられません。



続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

がんばれ、ED75 [はつかり(鉄系)]

青森への途上、仙台近辺で最後の活躍をするED75を撮影しました。

まず行ったのは愛宕駅。ここから品井沼までの区間に小さな峠越えがあり、山間をゆく幹線の雰囲気が味わえます。
残り少ない75貨物ですが、上下4,5本の撮影ができます。
踏切のところで待っていると、電気点検の関係会社の方が次々とやってきて踏切機器の点検を始めました。
関東だと邪魔にされるところですが、当地では親切に臨時団臨の通過まで教えてくださいました。

常磐線から下ってきた97列車

DSC_6115.jpg

満コンテナでやってきました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

リゾートしらかみ3兄弟 [はつかり(鉄系)]

この週末、親戚の結婚式がありましたので、津軽まで遠征しました。
梅雨の日本でもジューンブライド伝説は生きていると見えて、去年も確かこのころに大阪まで呼ばれていったよなあ。

ただ往復ではもったいない。
津軽と言えば、五能線、五能線と言えば「リゾートしらかみ」が人気です。12月までにはハイブリッド車両4両が導入されて、今3本あるキハ40改造車の3両編成は、4両の2本に再編されると予測されます。
今の3両編成3本「青池」「橅」「くまげら」の姿が見られるのもあと半年足らずと思います。

そこで、土曜日に立ち寄った奥羽本線北常盤駅付近。
青森に出入りする「しらかみ」をキャッチしました。

青森駅から上ってきた「リゾートしらかみ2号」
DSC_6216.jpg
くまげら編成でした。






続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

北海道へ行ってきた(2) 寝台特急以外 [はつかり(鉄系)]

特急街道の千歳線ですから、千歳空港までの快速も含めると、特急車両の電車・気動車が頻繁に走ってゆきます。島松-北広島間にて。

261系DCの特急「スーパーとかち」
DSC_5964a.jpg

261系とはなんとも、急行用みたいな番号ですが、もはや急行用は作らないのでどうでもいいのでしょう。しもぶくれのどっしりした車体がいいですね。
「とかち」はもうないのに「スーパー・・・」とは、変ですが、北海道には「スーパー・・・・」という特急がやたらに多い。
どうやら、281系以降のディーゼル、785系以降の電車特急の愛称のようですが、どこかで見極めてほしいな。










続きを読む


nice!(15)  コメント(6) 

北海道へ行ってきた(1) [はつかり(鉄系)]

週末、札幌で学生時代のミニ同窓会が行われました。

集合時間までの間、少し早めに千歳に到着し、ブルートレインを撮影することにしました。
(いつまで走るかわかりませんもの)

北の国を走るDD51も数少なくなってきました。

早朝のJAL便にのって新千歳空港へ。千歳線にのって、北広島に向かいます。
この辺りは何回も通ったことはあるのですが、撮影するのは初めてなので、地図といくつかのファンサイトを参考に、島松-北広島間の南里1号踏切付近に行ってみることにしました。

待つ間もなく、8009列車「カシオペア」が来ました。
DSC_5957.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 

1993年 中央東線 [はつかり(鉄系)]

中央線の写真をアップしているうちに、15年ぐらい前に勝沼付近で写真を撮ったことを思い出しました。
その頃は写真はお休みしていたので、珍しいことです。

スライドを探してみると、1993年の5月でした。

町田駅で横浜線から中央線に入る臨時快速をキャッチ「ホリデー快速やまなしピクニック号」
Scan001.jpg

当時は横浜線の信号方式が違っていたので、169系電車にクモヤが付いていますね。
クモヤにもヘッドマークをつけているのがえらい。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

中央東線 JR車両編 [はつかり(鉄系)]

最後にJRになってからの車両をアップしようと思います。

鳥沢駅にさっそく入ってきたのはEH200型牽引の2083列車
DSC_5685.jpg
鳥沢駅で1時間ほど停車し、何本もの列車をやり過ごします。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

中央東線 リゾートトレイン編 [はつかり(鉄系)]

この時期の週末は、新宿から中央線、富士急行線に入る臨時列車、リゾートトレインが目白押しです。

さっそく現れたのが、「はまかいじ」185系電車(後追いですが)

DSC_5780.jpg
すっかり定着しました。いつの間にか、絵入りヘッドマークができていました。




続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

中央東線 国鉄色祭り? [はつかり(鉄系)]

昨日、土曜日、大宮所属の183系電車が午前中に中央線を上る臨時団体電車がありましたので、出かけてみました。午前中の上りに国鉄特急色の車両が充当されるのは、最近ではかなり貴重なことのようです。
向かったのは、鳥沢駅近くの超有名ポイント、新桂川鉄橋です。
午前中の上りなので、鉄橋東側のポイントへ。
どなたかファンの方が来ていらっしゃると思ったのですが、案に相違して、静かなもんです。
下りの臨時列車に、ジョイフルトレインが大量に動員されているためか、向う岸のさらに有名なポイントには人影が見えました。

まずは、スカ色の115系電車。
DSC_5783.jpg
珍しくはないですが、ここでもすでに少数派。2/3は松本区の松本色ですから。

続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 

『うに一途』  八戸駅  吉田屋 [いなほ(駅弁風土記)]

『うに一途』  八戸駅  吉田屋   ¥1600   (6/8 東京駅駅弁屋にて)


少し前から気になっていた、豪華うに飯の駅弁です。

DSC09045.jpg

うにも以前に比べると大分身近になりました。

DSC09047.jpg

一般的なムラサキウニ(キタムラサキウニか?)と、高級なバフンウニが使われています。

この部分ムラサキウニの炊き込みご飯↓
DSC09049.jpg

この部分は味付けムラサキウニのご飯です。↓
DSC09051.jpg

そしてこの部分、バフンウニのご飯でございます。↓
DSC09048.jpg
色も鮮やか!

もっとも海外産の近縁種の可能性が高いですけど。
値段もなんとかそれなりに押さえているようです。
2人でシェアすれば怖くない。
おいしかったです。


nice!(8)  コメント(4)