So-net無料ブログ作成

『世紀の海底トンネル』  鹿島出版会 [白鳥(文芸)]

探し続けていた本が見つかりました。

『世紀の海底トンネル』  鹿島出版会

DSC09025.jpg

昭和43年初版の「少年の科学」ってシリーズです。
小学校高学年の時に両親に買ってもらって読んだんですから、40年ぶりの再会となりました。

題名からご察しの通り、青函トンネルを建設した日本鉄建公団の技師の方とライターの海底トンネルの技術史です。
昭和21年から始まっていた予備調査、(終戦の翌年でっせ!)から、洞爺丸事故、そして、ブルネルのテムズ川トンネル、石屋川、丹那トンネル、関門トンネルを開鑿したトンネル技術。さらに、津軽海峡に挑むトンネル技術者たちの姿を描いています。

小学校~中学にかけて何回も何十回も読みましたねえ。ものすごくおもしろかった。そして、まだ見ぬ北海道への思いを募らせていたのでございます。
結局、土木技術の道には進みませんでしたが。

青函隧道はこの物語ののち
昭和45年 先進導坑掘削開始
昭和58年 先進導坑貫通
昭和60年 本坑貫通
昭和63年 津軽海峡線開業

と歴史を刻むわけですが、津軽海峡線が開業したころ、この本を読みたくなって、探したんですよ。でも古本屋やインターネットでは見つからなかった  (_ _,)/~~ 白旗~

しかし、灯台もと暗し! 地元の市立図書館にありました。
なつかし~。

今、必死に読んでいます。大人が読んでも面白い。
図書館や古本屋で見かけたら、手に取ってみてください。


津軽海峡線が開通して早くも27年。数年後には大きな変化が迫っています。


2004.8 竜飛海底駅にて
DSC01825.jpg

DSC01843.jpg

DSC01850.jpg

nice!(9)  コメント(2) 

『RAYLWAYS映画公開記念 島根牛弁当』  東京駅 NRE [いなほ(駅弁風土記)]

映画「RAILWAYS」の公開を記念した

『RAYLWAYS映画公開記念 島根牛弁当』  東京駅 NRE ¥1000 (5/28東京駅)
DSC05936.jpg

電機メーカーをリストラされて、故郷の一畑電鉄の運転士になった中年男性の話のようです。

DSC05937.jpg

牛肉は当然島根牛なのですよね。
この牛肉は美味しかったです。

この話、割と最近のことらしいのですが、中年になっても夢を忘れず挑戦した主人公はすごいですね。

掛け紙に「東日本版」と書いてあるのが気になります。「西日本版」もあるのでしょうか?


nice!(13)  コメント(2) 

新緑の候(小田急 通勤電車編) [はつかり(鉄系)]

通勤電車編です。
といっても、当面のターゲットは残り少なくなった5000/5200形となります。

まずは下り電車を後追いで
DSC_5393.jpg

残った5000形は4両編成がほとのどなので、急行電車の新宿方にもっぱら連結されています。

続きを読む


nice!(12)  コメント(6) 

新緑の候(小田急 特急電車編) [はつかり(鉄系)]

やまなしまで行ってみようかとも思ったのですが、早朝起きられず沈没。
せっかくの天気なので、小田急線の渋沢に向かいました。

四十八瀬川に沿った有名ポイントがたくさんあります。

鉄橋を渡るポイントで

DSC_5405.jpg
後追いですが、ロマンスカーVSE。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

小田急近況 [はつかり(鉄系)]

ごーやー日記だけではなんなので、最近の小田急から

5月16日撮影
DSC_5245.jpg
厚木駅にて


DSC_5264.jpg


DSC_5269.jpg
残り少ない5000形。
新旧交代のひとこま。



nice!(5)  コメント(0) 

ごーやー日記(2) [やまびこ(日々のこと)]

ネタが切れたら、ごーやーにすがります。

10日ほど経ちましたが、当初の低温の割には順調に育っているようです。

DSC08971.jpg

先週末、ネットをはったところ、つるが巻着いてくれました。

DSC08972.jpg

かなり強力に巻きます。はい。

実がなりもしないうちにゴーヤーができたら何を作ろうかなんて、獲らぬ狸の皮算用。

それにしても今年の春は雨が多い。順調な生育を願うのみです。
nice!(2)  コメント(2) 

黒船電車”リゾート踊り子91号”(後半) [はつかり(鉄系)]

後半は川奈ホテル付近のカーブで、黒船電車を待ちうけることにしました。

緑が濃いです。以前、ご紹介した小室山の下にあたります。

山道の踏切で(川奈〇号踏切って書いてあった)

DSC_5346.jpg
8000系電車


続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 

黒船電車”リゾート踊り子91号”(前半) [はつかり(鉄系)]

立川から南武線経由で、伊豆急線に向かう踊り子号、好評なのか、昨年以来ときどき運転されるようになりました。この週末も運行されましたので、日曜日撮影に出かけました。

まずは、根府川駅で回送電車をキャッチ
DSC_5312.jpg

伊豆高原を早朝に出てきました。

最近は朝もどなたもいらっしゃらず、静かなもんです。



続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

『201系中央線卒業記念弁当』   NRE   新宿駅 [いなほ(駅弁風土記)]

『201系中央線卒業記念弁当』  NRE 新宿駅  ¥1,000 (5/15 新宿駅駅弁屋)

この6月で中央線から引退する201系電車の記念弁当です。

DSC08964.jpg

やっぱりちゃんと塗装した鋼製車両はいいなあ。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

えはがき到着(台湾より) [やまびこ(旅日記)]

私の趣味の一つ。
旅先絵葉書が台湾から届きました。

DSC08960.jpg

自分で自分に出したものです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)