So-net無料ブログ作成

『絶品 うにめし 磯の黄金弁当』  小倉駅  北九州弁当 [いなほ(駅弁風土記)]

『絶品 うにめし 磯の黄金弁当』  小倉駅  北九州弁当  ¥1,050 (4/18博多駅コンコース売店)

黄金弁当と書いて「こがね弁当」と読ませています。

DSC08729.jpg

サブタイトルにもあるようにウニの炊き込みご飯です。

見た目が非常においしそう。
DSC08730.jpg

黄金に輝くウニご飯がおいしそうです。
うにというと北海道とか北の方のイメージだったんですが、今回、「阿久根のウニ丼祭り」というのもありましたように九州でも結構とれるんでしょう。(下関にも粒うにって名物がありました。)

ふっくらと炊きあげられたご飯が美味でした。
nice!(8)  コメント(3) 

『復活 上等御弁当』  出水駅  松栄軒 [いなほ(駅弁風土記)]

博多駅の駅弁コーナーで見かけたお弁当。

「復活もの」に弱い。

『復活 上等御弁当』  出水駅  松栄軒  ¥780  (4/18 博多駅コンコース売店)

DSC08728.jpg

NHKのワンダー×ワンダーに出ていた松栄軒の若旦那のアイデアで作ったのでしょうか。

DSC08731.jpg

昔ながらの幕の内です。


話は変わりますが、先週熊本駅前で工事中だった、市電のサイドリザベーション区間、早くも新路線が開通したようです。
nice!(5)  コメント(3) 

伊豆急ウォーク(7回目) 上り最終列車 ゴールイン [やまびこ(旅日記)]

伊豆急ウォークも最終章
25日の日曜日、上り最終列車を目指して久しぶりにウォーキング再開です。
すこぶるいい天気。
沿線で写真を撮りながらゆっくり行きましょう。

伊豆大川駅をスタート、さっそく「踊り子」号がやってきました。

DSC_4944.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

中央軒の心意気やよし 『かしわめし』 鳥栖駅 中央軒 [いなほ(駅弁風土記)]

鳥栖駅は中央軒の「かしわめし」

『かしわめし』 鳥栖駅 中央軒  ¥680  (4/17 鳥栖駅ホーム売店)

DSC08723.jpg

鳥栖駅中央軒の2枚看板は「かしわめし」と「シウマイ弁当」とのことで、売店のおばさんいわく、「シウマイ弁当」にはシウマイが6個入っているのよ。こっちは1個だけど。どっちにする?って、シウマイとそぼろの量の多いほうがそのまんま弁当な名前になっています。
わかりやすい。

えがらに載っている蒸気機関車は鳥栖駅に保存されている280型を模したようですが、これは九州鉄道時代のものではないようです。

DSC08724.jpg

DSC08726.jpg

「かしわめし」のほうにしましたが、ちょっとそぼろの量が少ないなあ。


まあ、それはさておき、九州の中央に覇権を確立しようというような名前の「中央軒」
新幹線開業後もなんとか頑張ってほしい。
nice!(4)  コメント(0) 

大満足 『黒豚弁当』  鹿児島駅  ますみつ [はつかり(鉄系)]

『黒豚弁当』  鹿児島駅  ますみつ  ¥650  (4/17 鹿児島中央駅KIOSK)

DSC08718.jpg

九州駅弁ランキングで堂々3位に入った黒豚弁当です。
地元の弁当業者が作ってJR九州リテール(株)が販売しているようです。

650円とは駅弁としてはお手軽ですが、ふたを開けてみると

DSC08720.jpg

お~、なななかうまそうではないですか!それにボリュームもかなりなもの。
東シナ海をのぞむ海岸でいただきました。
DSC08722.jpg

海をバックに写真を撮ろうと思ったのですが、あまりにうまそうだったので、下の方に箸をつけてしまいました。
岩場には釣りを楽しむ人が何人かいるのが見えますね。いい天気でした。
nice!(5)  コメント(2) 

中九州日記~鹿児島・熊本へ遠征~ (5) 2日目午後の部  [はつかり(鉄系)]

熊本から福岡近くに移動しました。

天拝山-原田間に行ってみることにしました。が!
天拝山近くは宅地化が進んでいていい場所がないなあ。ずっと南のカーブまで行ってみると原田方面はいい感じの田園風景となっていました。

さっそく撮影開始。
このあたりまで来ると普通列車も6両編成なので撮りがいはあるのですが、やはり近い将来消えてしまう特急にカメラが向いてしまいます。


菜の花畑をゆく「リレーつばめ」
DSC_4883.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

中九州日記~鹿児島・熊本へ遠征~ (4)2日目午前の部  [はつかり(鉄系)]

熊本に着いたので、中九州にタイトルを変えました。

熊本駅は新幹線乗り入れ工事たけなわ。
新幹線は駅の裏側に入ることになり、新しい駅舎が立ちあがっています。

少し前まで「はやぶさ」が休んでいた客車区の跡に大きな屋根が出来上がっていました。
DSC_4740.jpg




続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

南九州日記~鹿児島・熊本へ遠征~ (3)初日午前の部  [はつかり(鉄系)]

昼過ぎ、薩摩おれんじ鉄道北部の上田浦に移動。

途中、阿久根では「阿久根ウニ丼祭り」という幟が立っていて、心ひかれたのですが、ぐっとこらえて。

上田浦駅南側の海岸付近に行ってみます。
このあたりは国道は離れた内陸を走っているので静かな漁村風景が広がっています。


海岸沿いの道をゆく
DSC_4689.jpg

大根の花が咲いていました。



続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

南九州日記~鹿児島・熊本へ遠征~ (2)初日午前の部 [はつかり(鉄系)]

今回の撮影行は九州の有名撮影地を押さえておこうという企画なのです。
(九州に撮影に来たのははじめてなもので)
まずは、薩摩おれんじ鉄道の薩摩大川-西方間に行ってみます。

東シナ海を望む海岸です。787系つばめが走っていたころは夕日を見るために何回か乗りに来ました。

超有名撮影地ですが、特にネタな列車が走るわけではないので、どなたもいらっしゃいません。
土曜日ですので、海岸線には海藻を採るのか、釣りなのか結構大勢の人が来ていました。

さて、薩摩おれんじ鉄道のディーゼルカーが来ました。
DSC_4616.jpg

ほとんどが単行ですが、なんとか1時間ヘッドを維持しているのは立派。
(経営は相当苦しそうですが)








続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

南九州日記~鹿児島・熊本へ遠征~ (1)初日朝の部 [はつかり(鉄系)]

九州新幹線全線開業まで残り1年。
大きく変わる九州の鉄道を見に鹿児島~熊本に行ってきました。
金曜日の夜、新装なったJR九州ホテル鹿児島に入りました。

土曜日早朝、鹿児島に入る貨物が2本。これを鹿児島市内でキャッチしようと思います。
どなたかのウェブで見かけたのは鹿児島中央駅から伊集院寄りの田上という地区。6時過ぎ行ってみますと、ちょうど日が出て、桜島が朝日に染まっています。

DSC_4557a.jpg
415系電車も活躍しています。後ろの斜面は桜島です。工夫すれば桜島を背景にもできそうなところです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)