スケールは大きいんだけど・・・『2012』  (★★☆☆☆) [あおば(映画)]

ローランド・エメリッヒの大作 『2012』

太陽の異常燃焼で、巨大フレアが発生し大量のニュートリノが飛来。地球の核でこの素粒子がコアと反応!コアが以上温度に、この影響で地殻が崩壊するというストーリー。ほんとにこんなことあるかいな???ですが、
まあそれはさておき、この災厄をのがれるべく、主要国は、選ばれた人々、動物、歴史的美術品を乗せるノアの箱舟を作る国際共同プロジェクトをスタートする。

この災害に巻き込まれてゆく、政治家、プロジェクトを進行する科学者たち、金でノアの箱舟の権利を購入した金持ちたち、そして、何も知らされない普通の家族を描いてゆく。

まず、太平洋プレートが崩壊し、アメリカ西海岸の諸都市が壊滅。イエローストーンは大噴火!

チベット山中で極秘裏に作られていた箱舟に選ばれた人々が乗り込んだころ、日本近海で発生したマグニチュード10の大地震で大津波が箱舟軍団を襲う・・・・。
前篇大迫力なのだが、ほとんどはCGで多少のアラも見えないわけではないです。

最後はお定まりの家族愛復活劇となるわけです。

・・・・・

そんななか、気に入ったのが、若き科学者を熱演するキウェテル・イジョフォーって俳優さん。
この人です↓

Yahooで調べると、なになに『アメリカン・ギャングスター』に出てたって?出てたかなあ。デンゼル・ワシントンの部下にいたかもしれないがなあ。そして『インサイドマン』!お~、見たぞ、見たぞ!
そういえばこの人『キンキーブーツ』のおかまのローラ役だった人じゃないですか~。あれも名演だったけど、今度もいいねえ。

共通テーマ:映画

『ゼロの焦点』   広末ハクシンの演技   (★☆☆☆☆) [あおば(映画)]

松本清張の「ゼロの焦点」3度目の映画化。

新婚2週間にして失踪してしまった夫を探して禎子(広末涼子)は北陸・金沢に向かった。
知らされていなかった夫の過去が少し筒明らかになってゆく。

原作は読んだことがあったのですが、すっかり忘れてしまっていて、新鮮なサスペンスとして見ることができました。

旅情を盛り上げるのが、大井川鉄道で撮影した旧型の客車と車内風景。雪の舞う金沢駅頭の景色。
一部海岸沿いの映像には、函館本線の銭箱辺りが使われていました。

物語は時代背景と貧しかった日本の姿をあぶりだしてゆきます。昭和30年代初めの金沢の遠さと貧しさが思われました。

今の日本、このころの貧しさに転げ落ちてゆく坂道に、足を踏み込んでしまっているような感じすらしますね。
なんとか、産業を再興させないとやばいでしょう。

それにしても、ヒロスエのナレーションがたどたどしすぎて、この甘ったるいしゃべりをナレーションに使ってしまった監督にイエローカードだぞ。

共通テーマ:映画

秋の小田急線をさぐる [はつかり(鉄系)]

朝起きると上々の天気。
富士山も見えそうでしたので、秦野辺りの紅葉の山をバックに小田急を撮ろうとちょこっと行ってみました。

最初は秦野駅西方の富士山バックのポイント。

ポイントへ向かうと始発の上りロマンスカーEXEが行ってしまいました。
入れ替わりに撮影を終えた方が戻ってゆきましたが、私は、展望室付きロマンスカーを狙いたいと思います。

ポイントに着くと、今日はどなたもいらっしゃいません。
やや透明度は悪いものの、富士山は十分望めています。

早速やってきたのは、5000形の急行。

『田子にんにくスタミナメガ弁当』 八戸駅 吉田屋   [いなほ(駅弁風土記)]

驚きました!
そのボリュームに!

『田子にんにくスタミナメガ弁当』 八戸駅 吉田屋  ¥1,050 (11/8八戸駅新幹線コンコースにて購入)

あんまり良く見もしないで買って食べるときに驚いてしまいました。

優に2食分あります。
ニンニクチップとキムチが入った豚丼ととんかつ弁当の合わせ技!

一人では食べきれません。
共通テーマ:グルメ・料理

『上野弁当』  上野駅  NRE   [いなほ(駅弁風土記)]

NREの始発駅シリーズの「上野弁当」
この秋の企画として、上野駅ステーションギャラリーの「ART LUNCH BOX展」受賞作品が掛け紙となりました。

おふくろの味 『上野弁当』  上野駅  NRE  ¥1,000 (10/31 上野駅 コンコース売店にて購入)

上野の森のシンボル、東京芸術大学のOBで造形作家の清水史さんの作品です。
(今回、3名の方が入賞し、順次掛け紙に採用されました。たまたま、私が行った時はこの作品を売っていました。)

中身は、オーソドックスな幕の内弁当です。
最近では珍しくなった、鮭がど~んと乗った鮭弁です。

こういうシンプルな弁当もたのしいもの。

共通テーマ:グルメ・料理

『ねぶたの祭りずし』  青森駅 ウェルネス伯養軒  [いなほ(駅弁風土記)]

「祭りずし」というと岡山駅と相場が決まっていたのですが、青森駅にも出現しました。

『ねぶたの祭りずし』 青森駅  ウェルネス伯養軒 ¥1100 (11/8青森駅改札外売店にて購入)

もちろん、青森の夏祭り”ねぶた”をモチーフにしています。
上のほうに、はねと(踊り手)がつける鈴が付いています。

紙パックをはずすと、プラスティックのお面が出てきました。

酢飯に乗っかっているのは、ホタテ、かずのこ、うに、いくら、えび、と北の海の魚介が並んでいますが、どうにもすかすかした感じは否めません。
これで1000円超はちょっと高いのでは。数の子が原価をあげてるいるのかしら?

共通テーマ:グルメ・料理

『鶏照焼』  青森駅  (有)幸福の寿し本舗 [いなほ(駅弁風土記)]

駅弁行脚シリーズに戻ります。

『鶏照焼』  青森駅  (有)幸福の寿し本舗  ¥800  (11/7 青森駅改札外売店にて購入)

青森駅の新顔「(有)幸福の寿し本舗」の鶏照焼丼です。

値段の割に鶏肉の切り身が大きくてど~んと乗っかっています。

ボリュームは満足!ふっくらと焼き上げた照焼は、元伯養軒野辺地支店、現あおもり青養軒の鶏飯にも似た味わいです。とにかく柔らかく焼き上げてあります。
そえられた山芋の浅漬けがぴったりマッチしていました。
たれは、少し甘めです。

伊豆急ウォーク・4回目 (11/24写真訂正) [やまびこ(旅日記)]

今回は片瀬白田からの南下コースの歩き。

出発点は、片瀬白田駅近くの来宮神社

紅葉のはじまりかけたイチョウの微妙な色合いが美しいです。

山沿いの道から、白田の漁港と185系電車
相変わらず、天気はいまいち。昼には晴れる予報だったのですが・・・・。

隅田川貨物駅公開 [はつかり(鉄系)]

都内での用務のついでにきょう公開されていた隅田川貨物駅をちょこっと覗いてきました。

貨物駅というのは行ったことがないので、ちょっと楽しみ。

南千住駅から隅田川駅の入り口まで徒歩10分ほど。
まずは、貨物駅の入庫線を歩道橋で渡ってゆきますが、ちょうどいい具合にコンテナ車の入れ替えをやっていました。

入れ替えに精を出すDE10
都内の貨物駅で防音型のDE11でないのは意外です。

新型NEXゲット [はつかり(鉄系)]

本日は、千葉方面に所用で外出したついでに、新型NEXを撮ろうと、カメラも持ってゆきました。

11時前物井-佐倉間のポイントに到着。
さっそくやってきたのは「しおさい」の255系電車(くじらorうみぼうず)