So-net無料ブログ作成

別にここじゃなくても   『アマルフィ 女神の報酬』   (★★★☆☆)   [あおば(映画)]

332676view002.jpg

ローマで開催されるG8に出席する外相の警護のために、外交官の身分で大使館にもぐりこんだ特務捜査官、黒田(織田裕二)は、イタリア旅行中の矢上紗江子(天海祐希)の愛娘の誘拐事件に巻き込まれていく。

警備会社のセキュリティのいい加減さなど突っ込みどころは満載なのですが、そこそこの謎解きとイタリアの美しい景色は十分楽しめたようです。

少し気に入らなかったのは、矢上紗江子の天海祐希の配役。こんなヒステリックなところがある役は似合わないよ。アラフォーやBOSSで見せるクールな役がいいなあ。

それにしても、アマルフィである必要性が全然わからなかったですよ。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

土曜日の横浜(その3) ・・・ ついでに京急 [はつかり(鉄系)]

ついででは失礼なんですが、京浜急行もこの場所で撮れます。

神奈川駅を出た品川方面行き電車
DSC_9513.jpg
古豪1000形もまだまだ普通電車運用で頑張っています。

2100形電車の特快
DSC_9515.jpg
後ろ4両は改造された2000形でしょうか?
日中は羽田方面行きが連結されているので、2扉クロスシート車両の12連がそろわないのが、撮りテツには残念なところ。

神奈川駅付近で行き違う800形と1000形電車
DSC_9521.jpg
京急伝統のアンチクライマー付き電車もだんだん少なくなります。
なかなかかっこいいです。

新新1000形、ステンレス車両
DSC_9543.jpg
なんとか、京急だけには塗装車体でがんばってほしかったんですけどねえ。

神奈川駅に進入する1000形電車
DSC_9560.jpg

神奈川-横浜間はわずか0.7Km、といってもこれより短い区間もいくらでもありますけど。
神奈川駅には、「当駅はJR東神奈川駅最寄り駅ではありません。」との注意書きがあります。最寄り駅は2つ先の仲木戸駅ですからお間違いのないように。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

土曜日の横浜(その2) [はつかり(鉄系)]

さて、生麦付近はここまでとして、せっかくなので、先ほどの青木橋付近(京急の神奈川駅)に行ってみることにしました。青木橋自体もいい場所のようですが、まずは300m程北の人道橋に行ってみました。
この場所は京急線がやや離れて、JRの6線をまたぐ橋になっています。
いい具合に邪魔な金網は今のところありません。

新宿方面からやってきたスーパービュー
DSC_9494.jpg

続いて、NEX。
DSC_9500.jpg
置き換えが迫ってきたこれがねらいだったのですが、最後尾がかぶってしまいました。残念!

いつまでも走る、「横浜線100年記念車両」
DSC_9508.jpg
去年の3月からず~っと走り続けていますね。もう101年記念ですけど。

いつもの「アルファリゾート」の回送電車
DSC_9530.jpg
1週間に営業運転は東京-下田の片道2回だけとはもったいない。SVの一部の運用に入れてもっと走らせられないものでしょうか?

ここであまりの暑さでダウン。横浜駅に戻って、冷房のあるところで一休み。
少しばかりの休憩で回復。今度は青木橋で狙ってみました。

もう1種類の「横浜線100周年号」
DSC_9562.jpg
こちらも、まだまだ元気。(いつまで走るの~?)

横須賀線120周年ヘッドマーク付き
DSC_9571.jpg

横須賀線は編成が長いので難しい。
東海道120周年は217系、233系各1編成で、付属と基本編成が固定されているのですが、横須賀線は、基本編成と付属編成がどんどん入れ替わるので、片側にしかヘッドマークがないみたいです。

3両のNEX
DSC_9575.jpg
短いのは絵になりにくい。

さっきのアルファリゾートがお客さんを乗せて下ってきました。
DSC_9583.jpg
そこそこのお客さんを乗せています。
残念なことに、この電車の後ろにNEXが入ってしまったこと。

かなり粘ってようやくとれた209系電車
DSC_9586.jpg
本当に少なくなってしまいまいました。昼間は1時間に1本ぐらいしか来ません。

80年代の顔と90年代の顔
DSC_9588.jpg
そろそろ見おさめの組み合わせです。

(続く)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「開港150周年記念号」@横浜(その1) [はつかり(鉄系)]

横浜開港(函館も)150周年記念のツアーで函館-横浜間の寝台列車(実際は青森-横浜間)が運転されたので、カメラを持って行ってみました。
この辺りは土地勘がないので、とりあえず、地図であたりをつけて、京急の花月園-生麦あたりで。
(横浜駅北の青木橋近くの人道橋にも心が動いたのですが・・・)

もっと人がでているのでは、と思ったのですが、ゆったりししたもんでした。

あんまりいい場所が見つからず時間切れ、金網で保護された人道橋の西側階段部分で待つしかないようです。

鶴見よりの貨物線から、赤い電機EF81 が現れた!っと思った瞬間・・・・!かぶりました~。

DSC_9455.jpg

が~ん!

ところが、貨物線からゆっくり旅客線のほうに転線してくれたおかげで、なんとか、カメラに収めることができました。
DSC_9457.jpg
EF8181、青森の釜がそのまま牽いてきたんでしょうか。客車は5両と少なめ。

後ろには直流機がくっついていますね。予想通り、JR東日本得意のプッシュプル運転ですね。

DSC_9458.jpg
EF65 501のようです。高崎からくっついてきたのでしょうか。

機回しせず、すぐに戻ってくる感じだったので、そのまま近くの人道橋で待機。
予想に反し、今度は横須賀線を通って戻ってきました。あせって、失敗!

DSC_9482.jpg

あとで調べたら、保土ヶ谷で折り返したようです。
下調べは重要ですね。

(続く)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

『おむすび弁当』  伊東駅  祇園 [いなほ(駅弁風土記)]

伊東のいなりずしの名店、祇園が売る  『おむすび弁当』 伊東駅 祇園 ¥630 (8/23 伊東駅売店)

DSC06980.jpg

これはお手軽な伊東駅のおにぎり弁当です。

DSC06981.jpg

おにぎり3種(梅、サケ、わかめ)にから揚げ、卵焼きのおかずが入っています。
3個は結構なボリュームです。

コンビニで買う時間のなかったかたには小腹のすいたときにでもどうぞ。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

『古代豚弁当』  本庄早稲田駅 NRE [いなほ(駅弁風土記)]

『古代豚弁当』  本庄早稲田駅 NRE  ¥900 (8/18 新宿駅 駅弁屋にて購入)

DSC06976.jpg

本庄早稲田駅発の駅弁。
昭和30年代まで日本で多く飼われていた「中ヨークシャー種」という豚を発掘し本庄あたりで生産している「古代豚」。この豚肉を使った豚どんです。

掛け紙にはE4系MAXの影が・・・
DSC06977.jpg

上越新幹線っていうと絶滅危惧種E1系のイメージですが
中身はこんな感じ。
DSC06978.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

こんなところにも! (ヘッドマーク付き) [はつかり(鉄系)]

一部の鉄郵ファンの間では有名な、品川駅の電車ポスト。
月曜日に久し振りに前を通ったら・・・・・

DSC06989.jpg

ヘッドマークが掲げられていました。
誰が作ったんでしょうか? 品川駅?田町電車区?それとも鎌倉車両センターか?国府津かも?

DSC_8729a.jpg
↑この電車は、どこの所属でしたっけ?

新旧電車のヘッドマーク競演実現ですねえ。
品川駅の粋な計らいに拍手!!
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

『キャデラック・レコード ~音楽でアメリカを変えた人々の物語~』  (★★★★☆) [あおば(映画)]

333966view004.jpg

1950年代のシカゴで黒人の音楽をビジネスとして成功に導いたレナード・チェスの半世紀。
天才的なギタリストでボーカリストのマディ・ウォーターズとハーモニカ奏者リトル・ウォルターを発掘したチェス(エイドリアン・ブロディ)はレコード会社を起こして、勃興してきたラジオ、音楽産業に参入し成功を収める。
儲けた金をボーナスとしてキャデラックを現物支給するチェス。
チャック・ベリー、エタ・ジェイムズ(ビヨンセが演技)とヒットを連発し、ピークを迎えるビジネス。しかし、いいことばかりは続かない。黒人シンガーたちの間の確執、エルビス、ローリング・ストーンズ、ビートルズ・・・白人たちに手によるロックミュージックの興隆。縮小する市場、薬に走るミュージシャンたちの後始末に疲れきったチェスは、ビジネスに終止符を打つことを決めるが・・・・

 
2年ほど前にヒットした「ドリーム・ガールズ」の焼き直しのような面もあるが、黒人の権利拡大の歴史を音楽でたどり、ミュージシャンたちの人生をあぶりだしてゆく。
こういう50年代のアメリカって迫力があって、明日はよくなるってみんな信じ切っていていいなあと思うのです。
お勧めします。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

伊豆急へリベンジ [はつかり(鉄系)]

久し振りの晴天の週末となった日曜日、伊豆急をやっぱりとっておこうと出かけてきました。


その1 伊豆多賀界隈
「リゾート踊り子」は14時過ぎに伊東駅を出るのでそれまで、どこかで撮影会。まずは、高台から相模湾を見下ろすたたずまいが気に入った伊豆多賀駅で下車してみました。ここはまだJRの伊東線です。

裏の斜面が別荘地か何かに造成中のようなのですが、途中で打ち捨てられた気配。まず、ここに登ってみましょう。ちょうど駅を見下ろす雛段から交換する電車が見下ろせます。

黒船電車がやってきました。
DSC_9402.jpg

リゾート21同志の交換風景
DSC_9403.jpg
この風景も1日に何回も見られなくなってしまった。


駅の北側が見下ろせる斜面に移動すると、伊豆多賀駅北方の橋梁が見えます。まだ駅の構内で複線部分にかかっています。
しばらく待っていると、回送のリゾートアルファが上ってゆきました。
DSC_9414.jpg
東京まで、回送して「リゾート踊り子」になる車両です。

東京から伊東までの521Mは185系の普通列車運用
DSC_9416.jpg
グリーン車も普通列車用で乗れる乗り得列車ですね。

ここで場所変更
駅前に出て、さっきの橋梁の下まで行ってみます。ちょうど宝泉寺というお寺さんの墓地が斜面に張り付いていますので、この通路からいい具合に鉄橋を渡ってくる電車をとらえられました。
DSC_9427.jpg
シャボテン公園50周年記念ヘッドマークを付けた8000系電車。

さらに北の踏切付近で海が見下ろせました。
マリンスポーツの盛んな網代湾を見ながら・・・
DSC_9434.jpg

「スーパービュー踊り子」も名残の海を見ながらゆきます。
DSC_9435.jpg


その2 鉄橋界隈
この辺で、伊豆急の名所、川奈-富戸間のトラス橋に向かいましょう。
俯瞰風景は以前とったので、今度はもっと接近できる場所を探します。

まずは沢向のバス停の手前の道路から、緑の中をゆく「踊り子」
DSC_9440.jpg

黒船電車
DSC_9443.jpg
緑の中をゆくシックな電車がまずまずうまく取れたようです。
この黒船電車、立川-下田間の「リゾート踊り子91号」として運転されましたが、好評のようで、9月、11月にも追加設定されました。しかし、この電車で特急料金をとるのはいかがなもんでしょうか?せめて、伊豆高原にまだ留置してあるグリーン車を組み込んでほしいところですが。

なかなか、鉄橋への接近ポイントが見つからないうちに時間切れとなってしまいました。やむなく、別荘の屋根越しに1枚。
DSC_9450.jpg
かなり苦しい構図になってしまいました。某写真集でこの鉄橋のトラスが斜めから見えるような写真があったのですが、もはや樹木が生長して難しいようですよ。

今日はここまで。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

素直に楽しめる 『G.I.ジョー』  (★★★★☆) [あおば(映画)]

久し振りに映画鑑賞しましテン

333700view001.jpg

国際テロ組織に秘密兵器を奪われてしまったNATOの隊員デュークとリップがNATO配下の特別部隊、G.I.ジョーに参加して、敵の手から兵器を取り戻そうと活躍する。

この秘密兵器が凄い!。金属を食べる?ナノロボットをカプセルに詰め込んでばらまくってものだ。相手をやっつけた後で、始末しないといけないから、当然、無線で行動をストップさせることができるようになっている。ナノテクノロジーで作ったマイクロロボットの究極の姿はこんなところまで行ってしまうのか。
G.I.ジョーの隊員が身に着ける戦闘スーツがこれまたすごい。人間のパワーを数百倍に拡大する、今、いろいろなところで研究されている介護用のスーツの究極の姿ですね。

G.I.ジョーが使っている攻撃機兼輸送機がなんともかっこいい。シロナガスクジラのような胴体が黒光りしてすごい。

イ、ビョンホンが敵役で出ているが、この少年時代のエピソードが問題。韓国人が日本で中国人に鍛えられているような感じで東アジアごちゃまぜな演出が行われてしまっている。
ハリウッドのこのいい加減さを何とかしないとこれ以上の相互理解はむずかしいな。

まあ、痛快サスペンスで十分楽しんだので、ないものねだりかもしれないが。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画