So-net無料ブログ作成
検索選択

『一口牛タン麦ご飯』  仙台駅 こばやし

『一口牛タン麦ご飯』  仙台駅 こばやし  ¥500 (7/4 仙台駅新幹線ホーム売店)

DSC06884.jpg

牛タンのサンドイッチです。パンの代わりに麦めし。

つぶれてしまいました・・・・。
DSC05624.jpg

牛タンには麦めしですからね。小腹のすいたときにはちょうどいい大きさです。
nice!(3)  コメント(3) 

『三陸 あわび弁当』  一ノ関駅 あべちう [いなほ(駅弁風土記)]

『三陸 あわび弁当』  一ノ関駅 あべちう  ¥1300 (7/4 一ノ関駅新幹線コンコースにて購入)

一関からはるかに離れた三陸の名産「あわび」の弁当。

DSC06880.jpg

小ぶりながらアワビが1個入っています。ご飯の上にはくるみが散らしてありますよ。
う~ん、こじんまり。ご飯の味はよろしょうございます。
DSC06882.jpg
nice!(5)  コメント(2) 

『かにめし』  一ノ関駅  あべちう [いなほ(駅弁風土記)]

平泉遠征時のお弁当をご紹介

『かにめし』  一ノ関駅  あべちう  ¥1000  (7/4 一ノ関駅新幹線コンコースにて購入)

DSC06877.jpg

内陸の一関でカニ飯を売っているとは思わなかった。酢飯ではないことを確認して購入。かにずしは好きではないもので・・・。

DSC06878.jpg
結構な量のカニが盛りつけてあって、おいしゅうございました。

nice!(3)  コメント(2) 

湖西線マキノへ [はつかり(鉄系)]

大阪での所要の翌日、日曜日。湖西線はマキノに遠征してきました。最近どうも日本海縦貫線づいています。

マキノについたのが早朝7時過ぎ。
まずは、485系「雷鳥」

DSC_9153.jpg

10月から本数が減ってしまうようなので、この夏が最後の大活躍になりそうです。


少し先の築堤を見上げるところまで進出。
青森からはるばる「日本海」がやってきました。
DSC_9160a.jpg

ついでに機関車も
DSC_9161a.jpg
JR貨物のEF81に比べると美しく整備されているように見えます。

パノラマグリーン車を先頭にした「雷鳥」も通過。
DSC_9167a.jpg


天気も何とか持ちそうなので、気をよくして永原寄りのトンネルに向かって進みます。国道に登る途中で、下り「雷鳥」に追いつかれてしまった。
DSC_9170a.jpg
ちょうど、清水の桜(しょうずのさくら)の名所の上あたり。

国道の上まで登ってみると、琵琶湖を見下ろせるところが見つかりました。
DSC_9176.jpg
「サンダーバード」

琵琶湖のほとりから若狭への峠に向けて登ってきます。
DSC_9180.jpg
(実際は後追いですが・・・)

峠に向かうトンネルに飛び込む「雷鳥」
DSC_9186.jpg


そろそろ、「トワイライトエクスプレス」の時間。さっきの築堤までもどります。
そらもずいぶん明るくなってきました。歩いていると農家のおばさんに「いい天気になりましたね」とあいさつしていただきました。
と、これがよかったのか悪かったのか・・・・

先ほどの築堤までもどると、一宮ナンバーの車のおじさんがビデオを構えています。その向こうになんと親子連れのニホンザルが・・・・。
直前まで30頭ぐらいの群れがいたそうです。

まず「雷鳥」が通過
DSC_9197.jpg


今度はトワイライトかと思ったら、ダイヤにない「サンダーバード」
DSC_9199.jpg

ところが、肝心の「トワイライトエクスプレス」がなかなか来ない。
30分も待ったでしょうか。急に雨脚が強くなってきました。
ちょっとすごい雨です。轟沈しました。

結局TEは・・・・来ませんでした。前日の下りがウヤだったのでしょうかねえ。



nice!(6)  コメント(2) 

きのうの一枚 [はつかり(鉄系)]

DSC_9159a.jpg

湖西線 マキノ-永原 7/26 上り日本海

天気いまひとつ。腕だめだめ。
nice!(3)  コメント(0) 

阪神なんば線 [やまびこ(旅日記)]

3月に開業した阪神なんば線に乗ってみたい。
尼崎は阪神電車には不釣り合いな巨大な駅になっていた。途中駅で両側のドアを開けるのは関東にはない運用で感心するが慣れてないので損してしまった。奈良行きの快速急行は尼崎で2両増結するが、がらがら。報道では好調となっていたがこんなもんか?
電車は快調に走りよくすいたまま難波へ。難波でも拍子抜けするほど乗って来なかったので、東京と比べてはいけないな。
用務に向かうことにします。
20090725105050.jpg20090725111034.jpg

nice!(4)  コメント(0) 

ゆえあって大阪へ [やまびこ(旅日記)]

所用で大阪に来ました。
町を歩く人の歩き方が予測出来なくて荷物が多いと大変だ。久しぶりに梅田に来ると巨大な駅ビルが立ち上がって来ていて驚く。
20090725103349.jpg20090725104756.jpg

nice!(2)  コメント(1) 

『照り焼きビーフ弁当』 仙台駅 こばやし [いなほ(駅弁風土記)]

『照り焼きビーフ弁当』 仙台駅 こばやし  ¥1000  (7/4 仙台駅コンコース売店)

「いわて・平泉」号が運転されたこの日、仙台で昼食を仕込んでおきました。

DSC06874.jpg

小林亜星のイラストで有名な「こばやし」の製品です。
そこそこの高級感もかもし出しております。

雨も上がった昼過ぎ、衣川の鉄橋を望む、国道のガード付近。のびのびした風景のもとで頂きます。

DSC06873.jpg

ビーフと牛タンの照り焼きがのっかています。けっこうおいしそう。ボリュームもあります
牛タンもたっぷり。

DSC06876.jpg

自然の中で食べるのも一興でしたね。
nice!(1)  コメント(1) 

『とちぎ霧降高原牛めし』  宇都宮駅  松廼屋 [いなほ(駅弁風土記)]

『とちぎ霧降高原牛めし』  宇都宮駅  松廻屋 ¥1000 (7/19 那須塩原駅KIOSKで購入)

DSC06915.jpg

DSC06917.jpg

黒磯駅、西那須野駅の弁当屋さんは撤退してしまったので、新幹線の那須塩原駅では、KIOSKが宇都宮のものを取り寄せて販売しています。牛肉に栃木名物のゆば、ナスの付け合わせも美味しくいただきました。
nice!(4)  コメント(6) 

雨男  白坂に現る? [はつかり(鉄系)]

白坂に着いたのが5時半。
残念ながら、小雨が降り出しました。この雨男めが!
有名な豊原-白坂間の白坂寄りのポイントです。

上下線が離れているこの区間、まずは下り線。

DSC_9122.jpg
濃霧をついてEH500の貨物が何本もきます。

DSC_9123.jpg

いったん上り線にいって「カシオペア」を撮影。(昨日の掲載写真)
この30分後に「北斗星」が来るんですが、同じ時間にED75重連の3089がきちゃいます。上下線が離れているので、「北斗星」と「75」をはかりにかける結果に・・・とりあえず、貨物のほうを優先。

カメラを設定してまつ。待っている間に茂みの向こうを「81」の「北斗星」が行ってしまいます・
(脚立によじ登って撮っていた方もいましたが)

結果↓
DSC_9129.jpg

こんどは、豊原寄りの黒川鉄橋へ。
DSC_9135.jpg

DSC_9137.jpg

霧の中をゆくって感じ・・・
しばらく行くと、見慣れない電車が追っかけてきました。

あれ、EXEが走ってきた?!(小田急の)・・・まさかね。

DSC_9140.jpg

リゾートエクスプレスゆうって電車でした。(ひどい写真)

天気にはかてないやまびこでした。


nice!(5)  コメント(2)