So-net無料ブログ作成
検索選択

今週も早川詣で [はつかり(鉄系)]

1日よい天気だった今日、西のほうでは0系新幹線ラストデイが話題になっていましたが、今日も早川に行ってしまいました。

まずは行がけの駄賃。メトロさがみをキャッチ。
1000分の一秒でようやく止まってくれました。

DSC_5841.jpg

丹沢の大山がきれいに見えています。ビルの窓ガラスに反射した朝日が、ボディに映えて面白い感じになりました。
富士山の雪もちょこっと顔を出しているのがわかりますか。

さっそく、早川の石橋鉄橋に移動。今日は東側の線路寄りのところにしてみました。ミカン畑の入り口からの写真です。

まずは、下り貨物
DSC_5849.jpg
1093列車を牽くEF66機関車

やってきましたいつもの露払いコンテナ列車
DSC_5869.jpg
5066列車を牽くEF200機関車

「はやぶさ・富士」のお通り
DSC_5882.jpg
今日はEF66 47の牽引。

東海道とはいえ、短い5両編成も走ります。
DSC_5895.jpg

ダブルデッカーのグリーン車が貫録十分の普通電車
DSC_5922.jpg

伊豆急のリゾート踊り子
DSC_5934.jpg

185系踊り子が下ってゆきます。
DSC_5922.jpg

午後は用事があるので、これにて撤退。

帰りがけの駄賃↓
DSC_5942.jpg
小田急5000形同志の連結急行。5555とはなんとなく縁起のいい番号です。





nice!(0)  コメント(0) 

早川詣で [はつかり(鉄系)]

24日、勤労感謝の日の振り替え休日、ふたたび早川に出動。
一番高いところまで登ってみました。

今日は、露払いの貨物はどうやら運休で、はやぶさ・富士が時刻表通りやってきました。

DSC_5782.jpg

相模湾が車窓いっぱい広がっていることでしょう。

踊り子号も
DSC_5784.jpg

リゾート踊り子の8両編成はいっぱいいっぱい鉄橋に入りました。
DSC_5813.jpg

[番外]
このあたりはみかんの産地ですので・・・・・
みかん列車が出動。
DSC_5797.jpg

ミカン収穫用のモノレールです。あちこちにレールが敷いてあります。
拡大すると、コンテナ車を押し下げているところのようです。
DSC_5797a.jpg


かえりは、山道をたどってみました。
早川駅が下に見えます。ちょうど普通電車が入っているところ。
後ろに小田原城が見えますでしょうか。
DSC_5823.jpg
奥のほう左手に、箱根登山鉄道を走る小田急ロマンスカーが見えていますね。

踊り子が早川駅を通過
DSC_5835.jpg

貨物も絵になりそうなところでした。
nice!(1)  コメント(0) 

小田急便り [はつかり(鉄系)]

相模縦貫自動車道の工事もだいぶ進んできたので、厚木駅からの大山をバックにした相模川の風景も過去帳にはいってしまいそうなので、24日の早朝、厚木駅まで行ってみました。

海老名-厚木間の高架化工事も終盤に入り、相模線を乗り越す部分の正規の高架橋も完成、電車もここを通過するようになりました。またほとんどの部分での速度制限も解除されたので、いらいらもちょっとばかり解決されたように感じます。まだ最後の跨線橋の部分で女工が残っていますが・・・・

厚木駅へのカーブに侵入する1000形急行電車。
DSC_5766.jpg

4000形もだいぶ増えてきました。
DSC_5767.jpg
背後の大山がかろうじて見えています。

MSEのメトロさがみ。
DSC_5769.jpg
本厚木発6時44分。晩秋のこの時間では止まってくれませんでした。
また出直しです。

nice!(1)  コメント(0) 

新金貨物線のたび [はつかり(鉄系)]

きのう「えきねっと」から送られてきたメールにあった鉄道ファン向け?の日帰りツアーに心が動いた。
http://travel.eki-net.biz/jrnetsadm/image/pdf/98901_1212.pdf
「普段乗れない貨物線踏破の旅」

東京周辺の貨物専用線に特別列車でのっけてくれるという企画です。

特に、興味深いのが「新金貨物線踏破号」!
念のため申し上げますと、総武線の新小岩と常磐線の金町を結ぶ貨物専用線であります。実は、やまびこが東京に住んでいたころに通っていた中学校がこの貨物線の横にあったのですね。
このころは、EF15とかEF80の牽く貨物列車が雑多な貨車を連ねてごとごと走っていました。一日何回か、通過する貨物をついつい教室の窓から眺めてしまうわけですわ。1つ2つ・・・・・今日は荷物が多いぞ!
そこに~「ひゅ~!」とチョークが飛んできます。
「汽車がそんなにめずらしいか!」(当然先生の声)
・・・・・・

こんなシーンが何回か記憶に残っています。
そんな貨物線の旅、さっそく、ホームページを開けてみると・・・・

!!満員御礼!!

早くも即日満席になっていました。考えることはみな同じ。
行きたいなあ。

もう一つは「高島貨物線踏破の旅」
こちらは、鶴見と桜木町の間の貨物線です。20年ぐらい前に、確か横浜博のときに、ここを走るサロンエクスプレスの臨時列車が走ったことがあり、指定券まで確保していたのですが、急に仕事が入って断念したことがあります。

こちらも、満員。行きたいなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

丹沢もみじ号 をとらえる [はつかり(鉄系)]

この3連休のみ運転された小田急の臨時快速急行「丹沢もみじ号」 去年に続いて、東京メトロの北千住からの直通運転です。

22日朝は早川へいっていたので、夕刻伊勢原方面へ出かけるついでに、15時過ぎ伊勢原駅東方の田園で待つことにしました。
しかしこの時間帯に東に向かう電車は完全に逆行状態、おまけに天気も怪しく、暗さが気になりだしました。

やってきた「丹沢もみじ」 去年は新鋭の4000形電車でしたが、今年は中堅1000形の10両編成。
DSC_5593.jpg
丹沢の山をバックにしてみましたが、暗くてヘッドマークが見えません。

夕日を受けて走る急行電車。
DSC_5599.jpg
ステンレス車の反射率がよくわかりますね。

続いて臨時ロマンスカーさがみ60号、MSE60000形の予備車短い6両です。
DSC_5601.jpg
最後の太陽の光を受けてブルーのボディが輝きます。

さて、「丹沢もみじ号」はやや不満だったので、よく23日、本厚木駅構内でキャッチしました。
DSC_5755.jpg

ヘッドマークは非常に控えめ
DSC_5757.jpg

去年は、快速急行だったかな?このあたりに住んでいると、急行なんかいらないから全部快速急行にしてほしいとおもいますがねえ。

さがみ60号もついでに・・・・
DSC_5764.jpg
う~ん、いい色です。
nice!(0)  コメント(0) 

連休初日の早川へ [はつかり(鉄系)]

秋も深まってきました。
我が家から眺める山々もよく見るとだいぶ色づいてきました。
DSC_5507.jpg

さて、連休初日(22日)、早川にブルートレインを見に行ってきました。
天気は快晴。なかなか難しい条件です。
一番高いところまで登って列車を待ちます。

輝く海を見ながら
DSC_5516.jpg

いつもの露払い貨物がきました。
DSC_5530.jpg
なんとか、写っているでしょうか?

「富士・はやぶさ」は遅れているようでなかなかきません。
下りの踊り子、そして回送の踊り子がゆきます。

DSC_5533.jpg

DSC_5536.jpg

なかなか、ブルートレインが来ないので新幹線に浮気しました。

DSC_5531.jpg
700系とN700系の鼻先がそろったところ。なかなか新幹線となるとなかなかピタッと止まってくれません。

「はやぶさ・富士」は大幅に遅れているようで、つぎつぎと電車がきます。
DSC_5541.jpg

なんあだか、お腹が痛くなってきました。
「リゾート踊り子」まで通過してしまいました。
DSC_5552.jpg

どこまで遅くなるかわからないので、あきらめかけたところ、やってきました。
あわてて撮ったのがこれ!
DSC_5559.jpg

がっくりです。

nice!(2)  コメント(0) 

『列車弁当 第4弾』   大船駅 大船軒 [いなほ(駅弁風土記)]

ついに列車弁当も第4弾となりました。

『列車弁当 第4弾 お楽しみ弁当 その2』 大船軒 ¥880  (11/22 茅ヶ崎駅改札外売店にて購入)

DSC05614.jpg

真打ちは懐かしい根府川鉄橋をゆく80系電車です。東海道線の根府川にかかる巨大な鉄橋。もちろん、鉄橋は今でも現役ですが、風邪対策で防風柵が完璧に設置され写真撮影は駄目になりました。10数年前までは冬になるとよく東海道線が止まっていたんですが、近年はほとんど止まらなくなりました。
80系電車も懐かしいですねえ。

中身は・・・・・・
DSC05616.jpg

なんだか、できの悪い仕出し屋の弁当みたいです。はやくもネタ切れでしょうかねえ。

ところで、大船軒のツイン弁当を小田原駅の小田急レストランの売店で発見しました。こちらのほうが評判がいいのでしょうか。
nice!(0)  コメント(2) 

『栄太郎』  米沢駅  新杵屋 [いなほ(駅弁風土記)]

久し振りの更新です。
ネタがないので、駅弁ご紹介

『栄太郎』  米沢駅 新杵屋  ¥1,100  (11/19 東京駅極にて購入)

ご存じ、米沢牛のお弁当。
脂分が少なくて肉のうまさを感じさせる焼き肉です。

DSC05621.jpg

卵焼きととびっこを振りかけたご飯との組み合わせとなっております。
DSC05625.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

『栗おこわ弁当』   岡山駅 みよし野 [いなほ(駅弁風土記)]

『栗おこわ弁当』  岡山駅 みよし野 ¥900  (10/12 地元スーパーにて購入)

DSC05369.jpg

こちらは、岡山駅のおこわ。御赤飯が入っていておめでたいようです。

DSC05370.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

特筆すべきご飯のおいしさ 『松茸土鍋めし』 草津駅 南洋軒 [いなほ(駅弁風土記)]

『松茸土鍋めし』   草津駅   南洋軒   ¥1,000  (10/12 地元スーパーで購入)

DSC05365.jpg

土鍋は
DSC05371.jpg

DSC05374.jpg
薄いスライスが数切れなのですが、特筆すべきはご飯のおいしさ。
びっくりするうまさでした。

だいぶ前の買い物ですが、うまかったので記憶に残りました。
nice!(0)  コメント(0)