中央線 桃源郷を行く(その2) [はつかり(鉄系)]

中央線 桃源郷を行く(その2)
2018.4.7 E351系最後の回送シーンを撮る

新宿まで走ったE351系は、すぐに折り返してくるという情報でしたので、戻ってくるところを勝沼あたりで迎えようという作戦を立て、再び勝沼ぶどう郷へ。電動レンタサイクルを借りだして、先日189系を撮影した甚六桜対岸のポイントへ。
ここの寺院の裏山の尾根には登山道があって、下から見上げても林が切り開かれていて、馬具合に築堤を行くところを撮影できそうです。寺の前に自転車を止めて墓地の裏手の山道に入りました。尾根筋まで到着すると、予想通り勝沼ぶどう郷駅の北側に伸びる築堤が真下に眺められます。

E257系が下ってゆきます

こりゃあ天気が良かったら絶景ですね。右手の高いところが、ぶどうの丘になります。ちなみにこの上から甲府盆地を見ると・・・

ピンクの芝生を敷いたようです

211系の普通電車

E257系もアップで

この構図だと今の時期は花が見えないのが残念です。春や秋の紅葉にはぶどうも色づいてきれいなのではないかと思います。

E353系「スーパーあずさ」が上ってゆきます

さて、もう1か所行ってみたいところがありました。もう少し塩山寄りの扇状地を横切る部分。ここは下から見上げるとうまく桃の花を入れられる場所があるのではないかと探します。

桃の花越しに下り線を下るE257系特急

上り線をEH200の貨物列車が上ってゆきました

上り線の方が一段高いのですが、防風柵のようなものが張ってあってよく見えませんな。
手前の電柱も視線に入ってしまって残念。もう少し北側の斜面の途中に移動して・・・

「スーパーあずさ」がすっぽりはまる長さ

予想していたより、30分遅くE351系は走っているようです。
せっかくなのでそこまで待とうと粘っていると、急速に天気が回復してきました。そこでPLフィルターをセットして待機。

16時過ぎE351 系がやってきました

お~!凛々しい姿を記録することができました。
E351系の最後の姿を心にとどめておきます。

このまま塩山駅まで下って、電動アシスト自転車を返却(甲州市のぐるりんは乗り捨てができるのです。)して、「ビューやまなし」で帰宅することができました。

途中で知ったのですが、この日、「四季島」の進展もあったらしいのですが、気が付きませんでした。まあ、機会はこの次に。

<お終い>

ぼんさん

「あずさ」と言うと181系のころから記憶があります。
by ぼんさん (2018-04-13 07:58)

ぼんさん
今回引退したのは1992年デビューのE351系ですね。181系だと約50年前デビューですから。私が初めて見たのは1971年ごろだと思いますが、乗ったことはなかったです。
E351系の塗色はさえない色だと思っていたのですが、細身のボディには案外似合っていたような気もしてきました。
by やまびこ3 (2018-04-13 21:52)

ひでほ

小生の衝撃は71系ですな。富士急からのかえり・・当時17Mのクモハ14だといろいろ原型を保ってくれ、大学4年生のときまで?たのしませてくれました。その帰りが新宿直通の71系、広島転属仰天でそのあおりで可部17Mがあおり、72一部廃車、仰天でした。昔話ごめんなさい
by ひでほ (2018-04-13 23:29)

ひでほさん
こんにちは。コメントありがとうございます。わたくし目の中央本線デビューは確か1971年。まだ旧型客車が何本か新宿から出ていました。お昼ごろ新宿を出るEF13にひかれた列車で相模湖辺りに友人と出かけました。このころは冬には暖房車も連結していたと後で知りました。惜しいことをしました。
by やまびこ3 (2018-04-14 21:57)

hanamura

もちろん!モモの花が素晴らしいのですが、山笑う!新緑の芽吹きを捉えた、一枚目が印象的です。俯瞰も好きですが、見上げる構図も新鮮です。小田急沿線から、東海道に移った私は、機関車に趣味というか、嗜好が移っております。(でへへ笑)
by hanamura (2018-04-15 07:57)

ぼんさん

”181系のがデビュー当時も記憶がありますが、もう25年くらい前なのですね。"
↑ ごめんなさい。
E351系の間違えでした(^^)
by ぼんさん (2018-04-15 18:26)

hanamuraさん
このカットは少しばかり飽和させてみたのですが、いい感じになったと思います。でも6両編成ぐらいが良くて、長い「スーパーあずさ」では今一つですね。春もそろそろお終いかなあ。
by やまびこ3 (2018-04-19 21:38)

オーライです。
by やまびこ3 (2018-04-19 21:39)