しなの鉄道・復活塗装115系電車撮影記 [やまびこ(旅日記)]

12月11日

月曜日ですが、休暇をとってしまいました。
この日、しなの鉄道の復活色115系の多く(湘南色は北しなの線張り付きでした)がしなの鉄道線長野以南を走ることになっています。
というわけけで、早朝、長野駅から南行の電車に乗りました。
向かったのは屋代の先、屋代―千曲間の山沿い。以前から気になっていた、金刀比羅神社という高台に行ってみようと思います。
屋代はかって長野電鉄の須坂線が分岐していた駅で、久しぶりの下車になります。
駅にはこ線橋など須坂線の意向が残っておりました。さらに駅裏に長野電鉄の整備工場があったのですが、建物は残っていました。
線路に沿って、南に20分ほど進みますと東側に山が迫ってきました。上に鳥居が見えたところが金刀比羅神社で付近は公園になっています。公園の山道を登ると、東屋の上に神社の屋代があり、鳥居をくぐった先の平地から線路を見下ろすことができました。このあたり、線路はほぼ南北に走っているので、まだまだ線路には日が当たりません。
奥の山並みには朝日が、当たっていますので、さっそく上ってきた電車を1枚。トップの写真です。

右側にちょこっと見えている白い山は戸隠の岩場でしょうか?115系電車3両編成が山影から現れました。何本か電車を見送っていると、EH200がタンク車の列をひいてきました。

EH200のタンカー

横浜から篠ノ井線を経由して坂城の基地まで運ばれます。

スペシャル塗装の第1弾はスカ色

スカ色のS16が南行

少し角度を変えて

初代長野色S7編成を従えた5両編成が北上
後ろにポッコリ見えているのは虚空蔵山でしょうか

このポイントからは、遠く冠着の山に分け入ってゆく篠ノ井線の列車を眺めることができます。注意してみていると特急「しなの」が上ってゆくのが確認できました。

桑ノ原信号場-姨捨間を登る383系「しなの」

だんだん足元の線路にも日が当たるようになってきました。

115系改装車のレストラン列車「ろくもん」です

初代長野色115系を先頭にした編成が戻ってきました

金刀比羅神社での撮影はこのあたりにして、東に向かいます。今度は千曲駅まで進み上り電車を捕まえます。しなの鉄道は上田から先、千曲川の河岸段丘に沿って走っています。河岸段丘沿いの田中~滋野~小諸当たりはカーブも多く楽しめそうなので、地図を眺めて滋野で下車しました。この先の踏切付近に行ってみます。

ちょこっと高くなったところがありましたので、そこで上下列車を確保。ちょうど「初代長野色」が身軽な3両編成になって小諸から戻ってくるところです。

「スカ色」が滋野駅を出発

しばらく先に進みますと、河岸段丘上でカーブを見通せるところがありました。うまい具合に線路際に入れる場所がありました。

S字カーブを行く「ろくもん」

反対側からカーブに入る列車も

もう少し朝早い方が良いですか

S字カーブを抜けてくる「スカ色」電車

かなり窮屈ですが

「長野色」で打ち上げました

滋野駅に戻って、東京に帰りますが、小諸から小海線を回って佐久平に出てみました。佐久平で駅弁かコーヒーショップぐらいあると思ったのですが・・・弁当はおろか駅そばもない。駅舎に入っていたレストランも撤退してしまっているとは・・。KIOSKはやってましたけど。