So-net無料ブログ作成

新緑の山遊び・甲斐路 [はつかり(鉄系)]

DSC_9622.jpg
新緑の山遊び・甲斐路
2017.5.3 中央本線・南アルプス・八ヶ岳



2日の出勤日を挟んで、5月3日は中央本線。残存している189系4編成がフル稼働することになっています。というわけで早朝より中央本線に出張ってきました。今回向かったのは韮崎の先の日野春駅。

ところが日野春に向かう途中、穴山-日野春間の沿線にわたって線路侵入防止の柵が作られて、以前甲斐駒バックで撮影できたポイントなどはかなり取りにくくなっているようでした。対句定常の策にしがみついている撮影者もいましたが、ありゃあやりすぎですわ。


日野春駅につくと今日の1番手、「あずさ71号」が10分後に迫ってきています。
日野春の先にちょっとしたカーブがあるので、そこまで行ってみます。


DSC_9573.jpg
GU あずさ色の「あずさ71号」快走



このあと、長野区の189系が「ムーンライト信州」の運用から戻ってきます。
さらに先に進みますと、八ヶ岳がきれいに見えてきました。これをバックに撮りたい。線路際に空隙ができているところがありました。編成を撮るかアップで撮るか?


DSC_9575.jpg
あさま色の189系が上ってゆきます
なかなか貴重なシーンです



こんどは穴山ー日野春間を探ります。この区間は複線化時に大きくルート変更が行われていて、巨大な築堤が何か所も作られています。元から築堤の裾に柵があったところは別として、新しく策を作ったところは線路際に柵が作られています。
北側からになりますが、巨大な築堤越しに南アルプスの鳳凰三山が望めるポイントがありました。

DSC_9661.jpg
M52編成が回送されてきました
バックに地蔵岳のオベリスクが見えていますね



少しポイントを変えて、


DSC_9678.jpg
今度は観音岳をバックに
貨物列車もこちらから撮ったほうが良かったかもしれません



このあと、国鉄特急色のM51が「あずさ79号」として下ってくる期待があります。「あずさ」のヘッドマークが期待できましたので、ここは接近して撮影したいと思っております。
というわけで、接近して撮れそうな場所を探して穴山駅に向かって進みます。
果樹園の一角で古い低い柵がある場所で撮影することにしました。

伸びすぎたススキを整理しているうち・・・

DSC_9724_01.jpg
鮮やか国鉄色をまとった「あずさ」がやってきました
新緑の中を行くM51編成は鮮やかですね~



すでに、穴山駅の近くまで来ているので、最後に穴山俯瞰(韮崎市の配水場)に登ってみたいと思います。最近某サイトに紹介されてしまったので、ファンが集まっていることが予想されましたが、子山に登ること10分ほどで着いた頂上には、予想通り10人以上の同業者が集まっていました。
間から撮影させてもらうことは可能な程度で幸い。
富士山はかろうじて見える様子で、霞がかかったような状態でしたので富士山はきっぱりあきらめましょう。


DSC_9741.jpg
E257系の「あずさ」が行きかいます
直下に水道のでっかいタンクがあるので、構図が限定されます



本日最後の目標は、朝方上って行ったあさま色の189系で運転される「あずさ81号」となります。


DSC_9776.jpg
「あさま」のような「あずさ」のような


ちょっと俯瞰撮影には高すぎるような。

頂上から北側を見ると、八ヶ岳がとっても良く見えるのです。頂上の北側は定員いっぱいでしたので、中腹まで下りて北を見やります。

DSC_9826.jpg
「スーパーあずさ」が通過しております



ここは相当いい感じです。晴れた日の朝着てみたいところになりました。穴山駅に進んで帰途につきました。
う~ん、次の機会を探さなくては。


<お終い>







nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 6

hanamura

残雪の山に、緑が眩しい!いいなぁ~。
視程が良いので、山も電車も、映えますね。
by hanamura (2017-05-17 06:31) 

てばまる

新緑の中を走る姿がよいですね~
長坂の某有名大カーブに先月行きましたが、とても落ち着いて撮れる場所でないし超線路際ですから、あそこもそのうち柵が出来るかもしれませんね。
by てばまる (2017-05-17 09:32) 

やまびこ3

hanamuraさん
午前中はいい天気だったんですが、午後は空が白くなってしまいました。早く夏にならないかなと思います。でも今年は雪が少なくて、夏には全然なくなってしまいそうですね。
by やまびこ3 (2017-05-17 21:52) 

やまびこ3

てばまるさん
中央本線も、189系とE351系の葬式テツ対策ですかね。
四季島と南アルプスや八ヶ岳の絵を記録したいと思っています。
by やまびこ3 (2017-05-17 21:55) 

あおたけ

雄大な南アルプスを背にした189系、
中央本線らしくていいショットですね~(^^)
穴山のタンク俯瞰は私も以前に訪れたことがあり、
そのときは誰もいなかったのですが、
今では定員いっぱいになるほどの
人気スポットになったのですね。。。

by あおたけ (2017-05-18 07:47) 

やまびこ3

あおたけさん
編成にこだわらずとも南アルプスや八ヶ岳をバックに撮れるのが中央本線の魅力です。189系、E351系と引退するときにはすごいことになりそうですね。
やはり足で上るところに行かないといけませんね。
by やまびこ3 (2017-05-18 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。