So-net無料ブログ作成
検索選択

JR金谷駅の鬼線路 [はつかり(鉄系)]

DSC_7421.jpg
JR金谷駅の鬼線路



4月初めの大井川鐡道訪問の時のこと、金谷駅に向かう途上、遅れの貨物列車5087を六合駅で追い越しました。この列車、新鶴見機関区のEF65型を関西、四国に送り込む列車で貴重な存在です。これは金谷駅で通過シーンが見られるかもと、ちょっとの間上りホームで待機してみました。

そこにやってきた貨物列車、なぜだか金谷駅の中線に入ってきました。

この駅の配線構造、ちょっと変わっています。
以下は昨年行ったときに面白いなと思って記録していたものですが・・・


ホームの中央部分は、新幹線の中間駅のように対向式ホームの間に4本の線路が敷かれています。
中線が通過せんかと思いきやそうではなく、どうも中線は貨物列車の退避用に使われていた模様。5087列車はあろうことか、4線のうちの上りホームに近いほうの中線に入ってきて停車してしまいました。貨物列車同士の追い越しでもあるのかと思っていましたが、しばらく停車してそのまま出てゆきました。
下り方面の線路を見ると・・・・

DSC05167_00003.jpg



上下本線(ホームに面している)はそのまま離れて建設されている単線トンネルに突っ込んで菊川方面に向かいます。この中線からは上下本線に出られるようになっているようです。

上り方面を見ると・・・

DSC05168_00005.jpg


なんと、下り線側の中線は、下り本線にはつながっていなくて上り線とクロスして大井川鉄道方面に向かっています。(現在は大井川鐡道とはつながっていなくて保線基地になっているようです。)


図に書くと・・・


kanaya station.jpg



ダブルスリップを置いているので、一応下り線側中線も、待避線として使えそうですが、こちらの有効長はかなり短い。そもそも本来の中線は1線だけで、下り線側の中線は、保線機材の待機場所として機能しているもよう。かっては貨物の入れ替えなどにも使われたかもしれません。

帰宅してからWikipediaをひいてみると、今は退避する列車はないけれども、錆取りのために1日1本だけ中線に入る貨物列車が設定されているそうです。いざというときに使えるようにしているわけですね。


<お終い>
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

hanamura

まったく、気づいていませんでした。 金谷駅好きなんですが、
大井川の鉄橋からトンネルという唱歌のような風景がイイですね。

快速あしかが、横浜~武蔵小杉~品川というコースが新鮮でした。
撮影しまくって、収拾つかない状況で、すみません。
by hanamura (2017-05-03 06:42) 

Cedar

いまどきDS2つも使ってるJR駅は珍しいですね。昔の東武鐘ヶ淵も中線2本がDSで一度絞られてのを思い出しました。
by Cedar (2017-05-05 00:52) 

あおたけ

金谷の中線、だいぶ前のことですが、
ここに入線したEF5861が牽引するサロンエクスプレスを
撮ったことがあります(^^)
ところでタイトルの鬼線路って、複雑配線のことですか?
by あおたけ (2017-05-05 07:38) 

やまびこ3

hanamuraさん
大井川を渡ってトンネルを抜けて茶畑の中を行く、古い架線柱の並ぶ東海道はいいですね。
快速「あしかが」は、横須賀線から上野東京ラインに入るのですね。便利になりました。

by やまびこ3 (2017-05-05 22:18) 

やまびこ3

Cedarさん
どうも貨物列車の入れ替え用の機回し線として使っていたのではないかと思います。某氏の書物に狭軌のダブルスプリットは脱線しやすいので国鉄末期からDSの新設をやめたと書いてありましたが、本当にそんなことあるのですかね。ヨーロッパのターミナル駅に行くと壮観なほど並んでいますね。
by やまびこ3 (2017-05-05 22:23) 

やまびこ3

あおたけさん
鬼線路という言葉は、結構使われているのかと思って、ググってみたら上位に出てきたのはすべてCedarさんのブログでした(驚!)。もしかしてCedarさんの造語?
例えばこの記事:
http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2012-11-10-1
複雑な線路ってことだと思いますが、ここでは異形の線路ということも含んでいます。

by やまびこ3 (2017-05-05 22:30) 

Cedar

2度コメ、スミマセン。
鬼線路、使っていただきありがとうございます~どんどん広まると楽しいです。
by Cedar (2017-05-06 10:37) 

やまびこ3

Cedarさん
鬼線路、実意イメージやすいいいネーミングですよ!
ターミナルにずらりとダブルスリップが規則的に並んでいるのもよし、意外なルート選定のある小規模の分岐も面白いです。
by やまびこ3 (2017-05-06 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。