So-net無料ブログ作成
検索選択

桃源郷「花めぐり」(2) [やまびこ(旅日記)]

DSC_8621_00036.jpg
桃源郷「花めぐり」(2)
2017.4.16 「レトロ花めぐり号」乗り鉄の記



日曜日は「レトロ花めぐり」号の下り列車に乗車してみようと思っちょります。

上り列車は、桜の名所「一目千本桜」と絡めてみたい。ということで大河原駅に向かいます。


白石(720)-[431M]-(733)大河原


DSC_8497.jpg
431Mは少なくなった719系でした
東北筋では1運用しかなくなったと聞きました



大河原から正面に向かうと白石川原の桜並木に突き当たります。このあたり、白石川の両岸に桜並木が満開の花を開いていて素晴らしい。河原の一部が駐車場として開放されており、マイカーが続々と入ってきてしまうので、興をそぐことこのうえない。


DSC_8505_00030.jpg
尾形橋の中ほどまで出ると両岸の桜を眺められます



下流に向かって船岡駅付近までの4Kmほどが一目千本桜、両岸合わせると1200本もあるらしいです。


DSC_8510_00031.jpg
両岸に桜が満開になっていて見ごたえがあります



DSC_8515_00032.jpg
奥のほうに蔵王の姿が見えてきました



DSC_8527_00033.jpg
韮神堰はよい被写体になります




このあたりで白石川が右にグ~っと曲がって、東北本線も曲がりつつ寄り添う形になっています。
東北本線が堤防の桜並木に並行しているポイントをカーブの外側から狙ってみようと思います。

堤防からは結構距離があるので構図を工夫します。

DSC_8583_00035.jpg
719系が仙台まで行って戻ってきました



槻木あたりで異音がしたとかで、上り列車は20分近く遅れて間隔がかなりあいていますが、「レトロ」は数分の遅れの模様。ぴ~っとホイッスルが鳴って、船岡駅を機関車が出てきました。


DSC_8638_00037.jpg
ED75 757が旧型客車を牽いてきました


桜の時期にここを客車で通ったことは残念ながらありませんでした。


大河原駅に戻り、「レトロ」客車に乗るために郡山に向かいます。


大河原(1016)-[430M]-(1030)白石
白石(1035)-[1184M]-(1109)福島
福島(1134)-[1140M]-(1222)郡山


郡山ではすでに機関車を反対側に付け替えて、旧型客車が待機しています。



DSC_8648_00038.jpg
新旧の車両が並びました



DSC_8669_00040.jpg
副本線で待機するED75とスハフ32



楽しみです~!ルンルン♫

昼食などとっているうちに、入線の時間勝ち被きました。
一旦、ED75に押されて南側に引き上げまして、郡山駅の3番線に入ります。これを対面の4番線ホームで待ち構えますが・・・4番には、13:50初の黒磯駅が待機中。ほとんどの方がちゃんと黄色線内でカメラを構えていますが、どうか・・・

「レトロ」が近づいてくる中、4番線電車のタイホンが鳴り響きました。被るか~・・・


DSC_8681_00041.jpg
ED75入線
私の場所ではぎりぎりセーフでした


郡山駅には荷物用のエレベータがまだ残っていて、昭和の中頃の幹線地方駅そのものの風景です。


指定されたのは、最後尾1号車のスハフ42。えきねっとで撮れたので贅沢は言えません。たまたま対面のボックスが調整用だったのか、収支空でしたので、交代でそこも使わせていただき同席のお二人(最後の1人は船岡から乗ってきました。)とゆったり旅ができました。


DSC06780.jpg
旧型客車の屋根のカーブがいい感じです


DSC06777.jpg
もともと急行用なのでゆったりしたスハフ43のボックス座席
足元の電暖の箱が邪魔ですが、すわり心地は満点です



13:58ちょうど、郡山駅を出~発。

改札ののち、記念パンチの押印(紙をへっこませて跡をつけるやつ。□ふの刻印をいただきました。)
合わせて、記念カードも配布されました。


DSC06781.jpg
ヘッドマーク無しの普段着の姿がうれしいです


本宮、二本松と沿線にたくさんある桜の名所がを眺めながら走ります。金谷川を過ぎて福島盆地に下ってゆきます。


DSC06808.jpg
福島の町並みが見えてくるこのあたり懐かしいところです



DSC06814.jpg
福島駅で小休止



福島駅を発車して國見峠の急勾配に挑んでゆきます。


DSC06835.jpg
ED75の姿が見えました



DSC06837.jpg
昨日撮影したのはこのあたりでしょうか




車内はこんな感じ

DSC06883.jpg
スハフ42の車内
電球が2列に並んでいます



DSC06885.jpg
こちらは戦前製のスハフ32
ボックスに窓が非筒の小窓タイプ

白石を出て、一目千本桜が見えてきました。


DSC06867.jpg
ED75が桜の並木に突っ込んでゆきます



船岡城址の樅ノ木テラスが見えてきました。


DSC06874.jpg
「樅ノ木は残った!」
大河ドラマでやりましたね



槻木駅付近の阿武隈川橋梁の風規制で20分ほど遅れ。長い時間乗っていられるのでかえって好都合でした。

DSC06911.jpg
仙台駅にトウチャコ!
ありがとう!


仙台駅構内でちょこっと酒飲んで帰りましたとさ。


<お終い>




nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 8

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ご推察の通り、磁気材料の研究(MRAMへ)しています。

旧車両良いですね、高校2年までC57に引かれた
こんな車両に乗って通学していました、懐かしい。
by johncomeback (2017-04-27 11:07) 

hanamura

一目千本桜☆素晴らしいですね。下見もスゴイ!
それを、快速「レトロ花めぐり」号で、見事に完成!
私は、今週末に、快速「◎◎まつり」3号に初挑戦です。
by hanamura (2017-04-27 19:17) 

skekhtehuacso

ED75が引く旧客、味わいがあっていいですね。
昭和の頃はこれがアタリマエだったのに、今となってはとても懐かしく思います。
私の旧客歴は、小学校6年生の頃に山陰本線で経験した一回きりでした。
全廃にギリギリ間に合った感じでした。
by skekhtehuacso (2017-04-27 22:39) 

やまびこ3

johncomebackさん
私は汽車通学したことはないのですが、こんなのに乗って通うのは今考えると贅沢ですね。
by やまびこ3 (2017-04-27 22:58) 

やまびこ3

hanamuraさん
今年の千本桜は一段と素晴らしかったです。
今週末は両毛線方面と読みました。
by やまびこ3 (2017-04-27 23:00) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
私の学生時代は東北本線は旧型客車のばっかりでした。国鉄の経営が傾いたので80年代まで残っていた面はあるんでしょうね。これに乗ってワンカップを飲みたいです。
by やまびこ3 (2017-04-27 23:04) 

あおたけ

旧客の車窓から眺める
名所の一目千本桜、
これは鉄ちゃんにとって
最高に贅沢なお花見ですね(^^)
by あおたけ (2017-04-28 16:46) 

やまびこ3

あおたけさん
これはやはりつまみになる弁当と日本酒を持ち込まなくてはいけませんでした。郡山の弁当種類が少ない。
関東の桜はめぐりあわせがうまくいきませんでしたが、十分堪能できました。
by やまびこ3 (2017-04-29 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。