So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

春の西国紀行(その4) [やまびこ(旅日記)]

DSC06129_00017.jpg
春の西国紀行(その4)
2017.3.12 出雲坂根スイッチバックを



2両つないでいると喜んだ1449Dですが、後ろの1両は出雲横田回転車の回送でした。1両目の後ろのドアから乗車すると・・・

DSC06080_00001.jpg
18きっぱ~でいっぱいです



この列車は、スイッチバックを越えて備後落合まで行く数少ない列車でしたので車内は18きっぱーで込み合っています。オールロングシートのキハ120でした。昨日芸備線の中で見かけた方の姿も見られごあいさつさせていただきました。

下久野トンネルを抜けて出雲八代へ。続いて松本清張の小説にも出てきた亀嵩駅を過ぎます。種村直樹さんの著作で有名になった蕎麦屋はこの時期休業中の様でした。




続きを読む


nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

春の西国紀行(その3) [やまびこ(旅日記)]

DSC_6676_00001.jpg
春の西国紀行(その3)
2017.3.12 ヤマタノオロチ伝説の里へ



3月12日(日)

今日は、もう一つの陰陽連絡線・木次線に入ってみます。こちらも山間部に入る出雲横田-備後落合間は閑散期は3往復のみの運転になるなど、三江線と同じようなローカル線ですが、県庁のある松江に近い宍道口はかなり本数が多く、一部は山陰本線に乗り入れて松江まで行っています。

最終目的地は出雲坂根のスイッチバックに定めました。本当は機関車の牽引する「奥出雲おろち」号に乗ってみたかったところですが、4月にならないと動き出しませんので、今回はスイッチバックの撮影を主眼にしています。
スイッチバックを含む区間は3往復しかない超閑散区間ですので、その手前出雲横田までの区間で行き違う列車を何本かとらえてゆこうと思います。

昨日乗車した三江線はどこまでも江ノ川に沿って走っていましたが、この木次線は、江ノ川に次ぐ大河でヤマタノオロチにも例えられる斐伊川に沿って上ってゆくとはいえ、数多い支流に沿ってさかのぼっては盆地の中の中規模な町をたどり、支流の間の丘を越えてまた別の流れに取り付くということ繰り返す線形となっていて、同じように距離は長いものの線区の成り立ちは全然違うようです。

宍道自体、斐伊川のの川筋からは大分東によっていて、まずは出雲市から宍道駅に向かい、宍道から木次線で列車を撮りつつ出雲横田に向かいましょう。


続きを読む


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

春の西国紀行(その2) [やまびこ(旅日記)]

DSC_6486_00006.jpg
春の西国紀行(その2)
2017.3.11 三江線乗り鉄・撮り鉄紀行



次に向かったのは芸備線のホーム。芸備線から三江線に向けるルートをたどろうと思います。

広島(753)-[1808D]-(953)三次


芸備線は全線非電化ですが、広島口は広島市の近郊区間として頻繁に列車が運転されていて、下深川、あるいは狩留家までは1時間に3本程度の気動車列車が運転されています。この1808Dも4両のうち2両の下深川回転車をつないでいます。
座席いっぱいぐらいの乗客を乗せて、広島―下深川まで市街地を進みます。このあたり朝方訪れた可部線と並行する形になっていて、可部線の中島駅と下深川駅の間は1.5Kmほどしか離れていませんのでこのルートを撮ってみても面白いかったかと思います。
一方、東に向かうとどんどん列車が少なくなってしまい、備後落合-東條間に至っては1日わずか3往復と全国でもかなり少ない運転本数です。

下深川で、後ろ2両を切り離し時間調整するため15分ほど停車。

DSC05863_00023.jpg
切り離し中。後ろの3両はたらこ色のキハ47です







                                                                                                                                                                                                                                    





続きを読む


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

春の西国紀行(その1) [やまびこ(旅日記)]

DSC05840_00010.jpg
春の西国紀行(その1)
2016.3.11 可部線再開区間完乗記



春のダイヤ改正を前にJALのマイルの有効期限が近づいてきていました。
2月のある日、「そうだ!広島に行こう!」
広島といえば、今回の改正で可部線の廃止区間のほんの一部ですが、再開されることになっていましたので、ここにも行ってみようと思います。

前夜、広島行きのJAL機で広島入り。広島駅前のJR系ホテルに投宿。

このホテル、実にトレインビューホテルでございました。

広島駅の南口に建つホテルの線路側の部屋に入りましたところ・・・・


DSC05808_00001.jpg
ひゃっほ~!新広島色の115系電車が入ってきました



夜通し走っている貨物列車を眺めていたいところですが、さすがに徹夜になってしまうので、適当なところで切り上げたことです。

続きを読む


nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2017春・小田急ロマンスカー [はつかり(鉄系)]

DSC_6350_00008.jpg
2017春・小田急ロマンスカー
2017.3.5 走り出したEXEαをさっそく



3月1日から走り始めた小田急30000系のリニューアル車EXEα。うれしいことに小田急HPですべての運用が公開されていますので、早速撮影に行きました。昼間に町田で用事があったため遠出はできず、家の近くを中心に。

土曜日は、江ノ島線への分割運用ばかりだったので、日曜日は10両のまま小田原線に入ってくる運用に入っていました。朝一で本厚木-愛甲石田で1ショット。

続きを読む


nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

Pick-up 凡 Shot 69 東京湾 [はつかり(鉄系)]

DSC_6324_00011.jpg
Pick-up 凡 Shot 69 東京湾
2017.2.26 横須賀線自衛隊バック



青梅線からの鎌倉臨が2月26日運転されました。
この列車、正月にも運転されソネブロ仲間のあおたけさんが取材されていました。

今回も、国鉄特急色のM51の運行が予想されましたので、定番の鎌倉での撮影を考えていたのですが、季節はすでに春。霞がかかって富士山が見えないようでしたので、あおたけさんの後追いにはなりますが、留置先の横須賀の自衛隊俯瞰に行ってみました。

横須賀駅から裏山に登る感じになりますが、尾根筋を走る横浜横須賀道路を越えたあたりが撮影ポイントになります。
住宅地の中の畑の一角に落ち葉の置場のようなところがありましてそこから広大な横須賀基地が見えました。今日は桟橋には2隻の護衛艦が停泊していました。左の大きいほうが試験艦「あすか」(兵器を試験する艦艇だそうです。)、右が護衛艦「やまぎり」。さらに写真には写っていない右側の桟橋には「ときわ」「てるづき」と停泊していました。

そこへやってきた189系団臨。静かな入り江に何を思う。


DSC_6331_00001.jpg




<おしまい>




nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

銀座線新旧交代 [はつかり(鉄系)]

DSC_6266_00006.jpg
銀座線新旧交代
2017.2.25 東京メトロ01系、1000系の記録を


25日土曜日、所用のついでに、銀座線を走る最後の01系地下鉄を記録してきました。

まずは渋谷に向かいます。ビル3階の渋谷駅からの撮影を考えたのですが、ちょっとの差で01系は浅草に向かって出てしまいましたので、まずはヒカリエに行って、俯瞰撮影。1000系電車を何本かとります。

DSC_6112_00002.jpg
工事でどんどん様子が変わっています



ここから渋谷駅を観察すると、渋谷駅の現在のホーム、先端部分が曲がっていて北行線のホームの先端も障害物が多いため出発ホームから、駅に進入してくる電車を撮影するのは難しいようです。
到着ホームの奥から望遠で狙うしかなさそうですが、到着ホームに行くにはどうすればいいの?
仕方なくいったん銀座線で表参道まで行って、いったん出場し、折り返してきました。なんとも物入りです。



続きを読む


nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

越後の雪見の旅 [やまびこ(旅日記)]

DSC_5879_00002.jpg
越後の雪見の旅
2017.2.19 上越線・越後線撮影~485系お別れ乗車




今年はあまり雪を見てないなあ。
そうだ、新潟に行こう!

2月19日、上越線に189系のスキー列車が走るということでしたので、日帰りで行ってまいりました。

DSC05724_00021.jpg
好天の関東平野を抜けて
熊谷付近から赤城山を望む


大宮(702)-[Maxたにがわ401]-(806)越後湯沢
越後湯沢(811)-[Maxとき303]-(823)浦佐
浦佐(835)-[1727M]-(851)北堀之内


越後湯沢では「現美新幹線」の姿がちらりと見えました。


DSC05732_00022.jpg
E3系現代美新幹線の姿が見えました



続きを読む


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

橋梁を行く185系特急 [はつかり(鉄系)]

DSC_5391_00001.jpg
橋梁を行く185系特急
2017.2.11 吾妻線 特急「草津」撮影記



この冬、上越線、吾妻線への臨時特急に古豪の185系が起用されています。
通常は定期列車ともども元常磐線特急用の651系での運転となるのですが、この冬はおそらく651系の検査の都合かと思われますが、185系での運転が土日に1往復行われていました。(今週は平日限定の運転も)


2月11日

今日の185系運転列車は昼過ぎに吾妻線に入る「草津83号」ですが、その前に見ておきたい場所がありまして、早朝から出かけることとしました。青春18きっぷシーズンではありませんので、普通に切符を買いましたが、新宿の駅員さんに「うばしま」まで往復と申し出たところ・・・
「え、宇和島ですか!」ときました。四国に行ってしまおうか!・・・というわけにもいかず


大宮(707)-[827M]-(831)高崎
高崎(846)-[529M]-(924)祖母島


DSC_5379_00001.jpg
再びの祖母島






続きを読む


nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

イエローパラダイス・ハッピーバレンタイン [はつかり(鉄系)]

DSC_5807_00019.jpg
イエローパラダイス・ハッピーバレンタイン
2017.2.12 いずっぱこバレンタイン企画



バレンタインディ。
みなさまどのようにお過ごしでしょうか?

さて、バレンタインディを前にして、硬派やまびこが向かったのは伊豆箱根鉄道駿豆線で開催された”縁結び鉄道「いずっぱこ」[黒ハート]今年もバレンタイン企画"

なかでも
①機関車EDの運行 [駿豆線]
チョコレート色をした電気機関車「ED32」をチョコっとだけ運行します。
というのは、茶色の休型機関車をチョコレートに見立てるという、相当な無理筋の企画。

こういうのに萌えるんですわ~♪
ED32が休みの日に動く場面はほとんどないので貴重な機会になります。

まあ、天気が良ければ何でもOKなので朝から、三島まで出かけました。


続きを読む


nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

行くぜ東北!(2017冬編Part3) [はつかり(鉄系)]

DSC_5067_00022.jpg
行くぜ東北!(2017冬編Part3)
2017.1.28 津軽鉄道 暖冬景色♫



1月28日(日) 盛岡駅前のホテルで起床


DSC05645.jpg



この日は太平洋側はいい天気のようですが、日本海側に向かいます。

続きを読む


nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

行くぜ東北!(2017冬編Part2) [はつかり(鉄系)]

DSC05615_00010.jpg
行くぜ東北!(2017冬編Part2)
2017.1.28 東北を走る583系天理臨撮影記



盛岡、1月28日早朝。

この日は583系電車がいわゆる天理臨として、京都から青森までの復路の運転がありました。
実はこの列車の京都発の日時が事前に入手できず、27日京都発なのか、28日京都発なのか、はたまた京都を昼でるのか、夜出るのか。これによって東北本線を北上してゆく時刻が大幅に違ってきてしまうのです。
情弱のやまびこはどの日程にも対応できる宿泊地として、盛岡を選択。これには、もし28日発だった場合、青森を経由して津軽鉄道にまで行ってしまおうという含みがありました。
27日夜の時点で京都を出たという目撃が上がりまして、東海道夜スジ、東北昼北上と確定しました。28日の東北地方は南に行った方が天気がよさそうという予報になっていましたので、始発の新幹線で南下します。

続きを読む


nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

行くぜ東北!(2017冬編) [やまびこ(旅日記)]

図1_00001.jpg
行くぜ東北!(2017冬編)
2017.1.27 常磐線復活区間乗車の旅



冬の大人の休日倶楽部旅。
今回は、昨年12月に一部区間が復活した常磐線を訪問としました。


北へ向かうときの定番となった茅ヶ崎からの早朝列車。こいつで、品川に向かいます。


茅ヶ崎(546)-[3620E]-(632)品川


DSC05403_00001.jpg
品川からは「ひたち1号」でいわきに向かいます
おはようございます!



品川(644)-[ひたち1号]-(632)いわき

品川-東京間で特急電車から見る東海道新幹線は新鮮でした。
「ひたち」といえば、スワローサービス。

DSC05405_00002.jpg
緑ランプは発売済み
オレンジは発売済み区間に近づいている
赤ランプは発売されていない席


DSC05407_00003.jpg
頭上にランプが追加されました


一応全車指定席ながら、席指定を受けないで乗車した場合に乗車可能な席の目安が表示されるようになっています。ヨーロッパで主流となっている原則自由席、必要な人だけ指定可能というシステムに近づいたものです。
どうせなら空いている方を緑ランプにしたほうがわかりやすいのですが、JR東日本の首都圏の普通列車グリーン車ですでに着席時緑ランプを採用してしまったため、それに合わせたのでしょうね。
ドイツなどでは液晶で発売済み区間を各席に表示するシステムが使われていますが、そこまではしないことにしたのですね。(もっともドイツのシステムは締め切り時間がかなり早いようですが)

続きを読む


nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

Pick-up 凡Shots 68 「回送189系」 [はつかり(鉄系)]

DSC_4660_00016.jpg
Pick-up 凡Shots 68 「回送189系」
2017.1.15 中央本線多摩川鉄橋



189系を多摩川橋梁で撮影した際、鉄橋の反対側にたくさんの同業者がいるのが見えました。
この場所での日の出バックは、冬至時期限定かと思っていたのですが、まだ大丈夫なんだと出かけてみます。

6時半、立川側の河原に降りてみますと既に20~30人のファンがカメラを構えていました。









続きを読む


nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬の「カシオペア」(3回目) [はつかり(鉄系)]

DSC_4485_00008.jpg
冬の「カシオペア」(3回目)
2017.1.9 東北本線 片岡-矢板 撮影記




成人の日の3連休最終日、「カシオペア」が北海道から戻ってきます。
あいにくの天気予報ですが、休みの日にぶつかることは今のところもうないので、栃木県北部に出かけてしまいました。

青春18定番となった東海道経由でレッツゴー!


茅ケ崎(546)-[3620E]-(818)宇都宮
宇都宮(820)-[635M]-(850)矢板


片岡-矢板間の撮影地というと電波塔バックの築堤が有名ですが、今回向かったのはもう少し南の丘を越える部分。こちらのほうが高い位置から撮影できるのでローカル感が増すように感じます。その代り背後の高圧鉄塔が丸写りになってしまうのですが、日本的風景として許してしまいます。

霧雨の中40分ほどの移動。





続きを読む


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

Pick-up a 凡Shot 67「鎌倉定点観測2017」 [はつかり(鉄系)]

DSC_4252_00004.jpg
Pick-up a 凡Shot 67「鎌倉定点観測2017」
2017.1.8 189系団体列車 撮影記



中央線で流し撮りの練習をしたそのあと、青梅線から鎌倉への団体列車となった189系M51編成を鎌倉でキャッチすべく鎌倉に向かいました。回送電車となる鎌倉の南の定点観測ポイント。毎年撮っているこのポイントですが、国鉄型はあと何回撮れるかなあ。(217系も国鉄型といえばそうなんですが)

この日は11時とかなり遅い時間の到着となりましたので、早朝くっきり見えていた富士山がだんだん白っぽくなってきてしまいました。もう少し早い時間だと正面に日が当たってくれるんですが、まあ、しゃあないですね。


<おまけ>
さらに翌日、平塚からの成田臨の運用に入った189系M51編成。東海道本線に入ってくれました。
平塚の相模川橋梁に行くと、河原は工事中じゃないの。道理で人が少ない。天気のせいもあるでしょうが、3人しか同業者が居ない相模川という珍しい状況の中。工事を避けるためにはサイドから奥側を狙うか、望遠で橋梁上だけを切り取るかしかないようです。

DSC_4444_00005.jpg
相模川橋梁を渡る189系電車



平塚で折り返してくるところを茅ヶ崎市内の踏切です。
残念ながらドン曇りで富士山見えません~ん。

DSC_4466_00006.jpg



DSC_4471_00007.jpg
まだまだつやつやの肌を見せる189系でした



<完>
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

練習 流し撮り [はつかり(鉄系)]

DSC_3817_00006.jpg
練習 流し撮り
2017.1.2 189系の走りを撮る 



正月、豊田車両センターの189系が団体列車に活躍しているということで、車両自体も撮っておきたいと出かけました。中央本線 立川-日野間の多摩川橋梁に向かいます。

天気も悪いのですが、シャッタースピードはあまり遅くしないで撮っています。


続きを読む


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

正月「カシオペア」 [はつかり(鉄系)]

DSC_4053_00001.jpg
正月の「カシオペア」
207.1.3 下野の国、撮影記



元日に上野を出た「カシオペア」が戻ってきます。
再び、栃木県下で迎え撃つべく早朝から出かけました。


宇都宮を過ぎると山の方は雲が多く、日光連山や高原山を入れての撮影は難しそう。それではと、矢板-野崎間の箒川橋梁をポイントとしました。


茅ケ崎(546)-[3620E]-(818)宇都宮
宇都宮(820)-[635M]-(855)野崎

正月三が日のうちとあって、どの撮影地も多くの同業者が出ているのが見られました。


続きを読む


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

Pick-up a 凡Shot 66「ロマンスカーEXE α」 [はつかり(鉄系)]

DSC_4744_00002.jpg
Pick-up a 凡Shot 66「ロマンスカーEXE α」
2017.1.15 EXEα試運転中@伊勢原 撮影記



3月から小田急の通勤ロマンスカー30000形EXEが改装されて、EXEαとして再登場することがアナウンスされています。内外装の改装とともに、フルSiCVVVF化+全密閉式主電動機で環境にもばっちり配慮しているということです。
昨年11月に第1編成の改造が終わって、基地に搬入されたのですが、先週から本格的な試運転が始まったということでした。日曜日の今日も海老名-小田原間で試運転が行われているという情報が入りましたので、伊勢原まで出かけてきました。
平日には3往復運転されてたらしいので、今日もそれを期待して昼前伊勢原に向かいますが、本厚木を出たところで、1往復目の復路が、たった今鶴巻温泉を出たという知らせが入りました。

およよ、伊勢原まで行けないじゃん。それではと、愛甲石田でいったん下車してまずはホームで駅撮りとしました。

DSC_4687_00003.jpg
愛甲石田への坂を駆け上ってきたEXEα



なかなかシックでいい装いではないですか?
前面の列車名表示器がなくなってしまったのは残念ですが、どうせLEDだからね。

DSC_4689_00004.jpg


さて、2往復目の往路は予定していた伊勢原駅付近でとらえました。伊勢原への築堤を駆け上るところをトップに示しました。来年の3月までの1年間LSEとの共演が見られるわけでまた楽しみができました。


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士山日和2017 [はつかり(鉄系)]

DSC_3744_00003.jpg
富士山日和2017
2017.1.1 小田急線 伊勢原撮影記



素晴らしく天気のよかった元日、午前中はロマンスカーの干支マークを取材したのですが、夕方になっても雲が出ない稀有な1日となりました。

夕刻、近場で富士山を眺められる場所である、伊勢原の丘に行ってみました。

16時前ようやく探していたポイントに到着。当時を過ぎてずいぶん日が長くなってきました。


DSC_3679_00007.jpg
まだ明るい中MSEが下ってゆきました



富士山が飛んでしまいそうです。
このポイント、鉄塔がうるさいのが難点ですが、夕刻になると多くの鉄塔が暗がりに沈んでくれます。
VSEがやってきました。

DSC_3704_00004.jpg
箱根帰りのお客さんを乗せて走るVSE



なぜか、先ほどから電車がこの踏切の付近で徐行すると思っていたら、VSE踏切にかかったところで泊まってしまいました。さては事故でもあったか???

しばらく停車して動き出しました。

DSC_3709_00005.jpg
最後の光を浴びて新宿に向かいます



続いて下ってきた通勤電車。今度は踏切で停車したかと思うと、誰か降りてきまして、そのまま発車。どうやら踏切で列車妨害する輩が居て、本厚木か伊勢原から駅員を連れてきたみたいです。

DSC_3720_00006.jpg
1000系の急行が下ってゆきます


今度はパトカーがやってきました。悪質な妨害者がいたのでしょうかねえ。


少し遅れてやってきた上りロマンスカーLSEです。

DSC_3774_00001.jpg
「はこね」号は停車することなく通過してゆきました



すでに車体には日が当たらなくなりました。
静かな正月に水を差す乱入者は困ったもんですが、富士山の姿をじっくり眺められました。


<お終い>
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | -